プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニにあるような、
加熱時間と出力をメモリーできる電子レンジは
家庭用レンジにはないのでしょうか?

コンビニのレンジは上記のメモリーが20種類くらい記憶できます。
家庭用でもあった方がいい気がしますが?

レンジの使い方は繰り返しの作業がほとんどです。

自動加熱を使えばいいじゃない
と言いますが、
自動はバラつきが多いので、使えません。

A 回答 (3件)

質問者さんと私のレンジの使用方法が違うようなので満足いく回答が出来ずにいるようで申し訳ございません。


我が家の場合調理時の補助として使用することが多く、温めなおしで使うことはあまりないため都度手動で当たり前という使い方をしています。

また温めなおしをする時は量によって時間を変える必要があるためやはり手動で行うことに全く疑問を感じていませんでした。オートメニューはおっしゃる通り思ったような加熱にならないことが多いためあまり使っていません。

我が家の場合はですが毎回同じ分量で同じ加熱時間のものに使用するということがありません。なのでほかのお宅でもいつも分量や温め具合を都度調整して使うのであれば需要がないのではないかと思っての発言でした。

ただ前にも書きましたように以前は販売されていたのですが、現在は販売されていない。というところを考えるとその機能を欲しいと思う人が少なかったのではないかとやはり思うのです。
高価なものを開発製造してもほしいと思う人が少なければ撤退するのは仕方がないことですから・・

でもメーカーにこのような機能のものが欲しいという提案をすると採用してもらえることもあるようです。こちらで私のような開発と関係のない人間とやり取りしているよりもメーカーに伝えたほうが有益だと思いますよ。

お力になれなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの、ご回答ありがとうございます

シャープあたりがこの機能のレンジを出してくれないかなと。

台所の仕事はルーチンワーク(古い言葉ですいません)
が多いです。
電子レンジもルーチンワークがほとんどです。

毎回毎回その都度設定する、
という作業は少ないでしょう。
だったら、固定機能があればいいのではと。

現在のレンジはマイコン搭載ですので、
マクロ機能搭載は技術的には容易です。

エクセルなどではマクロ機能を使います。
同様に毎日の調理でもマクロは
あった方がいいと思います。

お礼日時:2013/12/08 00:57

私はレンジの開発にかかわっていないので詳しいことはわかりませんが、需要があまりないということが大きいのではないでしょうか。


日本製でも販売終了となっている製品には過去メモリー機能がついているものがあったようですが、その後販売されていない所を見るとその線が大きいのだと思います。

一般家庭では同じものを繰り返し温めるより温めるものにより設定が変わるということが多いのではないでしょうか。
コンビニはある程度温めるものが限られているのと20種類ほど設定できるようなので便利なのだと思います。

牛乳・弁当・おにぎり・惣菜・煮物などその他諸々ある程度の温めキーは用意されているものも多くあるしセンサーによって重さや温度を感知して温める機能が安いものでもついているのでそれで十分だということなのではないかと。

トースターでもオートボタンついていますものね。目的がはっきりと表示され面倒な設定などないものが多く求められているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り自動でもできますが、
自動はばらつきが大きいです。
必ず、加熱足りないや、温め過ぎがあります。

過加熱は突沸があります、大やけどします。

らくらくホンの固定キーのような、
マクロキーがあればいいかなと思います。

コンビニを個人需要も、
温めるものは限られています。
むしろコンビニより家庭の方が、
決まった使い方です。
一般家庭の場合せいぜい5種類もあれば充分のはずです。


需要がないと言うより、
需要を作らない??のでは
この、機能は絶対便利なはずです。

お礼日時:2013/12/07 23:13

検索してみたところ4つの記憶が出来るものでしたらありましたよ。



フラットレンジ JM-FH18A
http://www.haier.com/jp/products/cooking_gadget/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本製にはないようですね?

今のレンジはマイコンなので、
メモリーは簡単に組み込めると思いますが??

お礼日時:2013/12/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!