プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、テレビにブロックノイズが出たので、簡易的なブースターを取り付けたら改善されました。
しかし、最近NHKだけ又ブロックノイズが出るようになりました。
何が原因なのでしょうか。場所的には電波塔が見えるし受信状態としては悪くないのですが、一度改善された後にまたノイズがでるようになって困っています。
季節的なものがあるのでしょうか。
電波塔で出力を弱くしているのではないかと疑いたくなります。
いい対処法をお願いします。

A 回答 (3件)

地域によっても状況は変わると思いますが


台風などで、アンテナの向きがずれた可能性はあるでしょう。
地デジ化の際に、新規にUHFアンテナを設置したのでなければ
単に老朽化が原因の場合もあるでしょう。

アナログ放送停波の直前、家電配送をやったことがありましたが
東京湾沿岸地区の、東京タワーからの障害物が少なく
高層建築物も近くに無いというアパートで
まったく受信できない物件がありました。
どうみても、アンテナが痛みすぎていたようでした。

NHKで生じるのであれば、NHKの受信料を払っているなら
NHKに調査を依頼してもいいんじゃないかと思います。

立地条件的に電波が弱いのであれば、いろいろむずかしいことになりそうですが
単純に、アンテナが原因なら、アンテナをどうにかするか
あるいはCATVを利用するようにするといった方法が考えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナはテレビを変えた時(4年前くらい)に新しくしたので古くないと思います。
ただ、ケーブルはアナログの時のものをそのまま使っています。
また、アンテナの向きも変わっていないか確認し問題ありませんでした。
立地条件は悪くないので、色々対策する前に一度NHKに調査を依頼してみてもいいわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/08 13:37

ブースターはアンテナの近くに設置するタイプですか?



テレビの直前に取り付けるタイプならばあまりよろしくないです。

いずれにせよ、NHKだけというのであれば、周波数特性が問題なのですから、ブースターのバンド別利得調整を再度やってみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブースターは棒状でテレビの直前に付け調整ができない安い
タイプのものです。
安ものではだめですかね。

お礼日時:2013/12/08 13:24

 アンテナケーブルは、どのようなものをご使用でしょうか。


 もし、アナログ放送時代のものを、デジタル放送となった後も、流用されているとすれば、デジタル放送対応ケーブルに交換されるだけで、改善されることもあります。
 特に、アナログ放送時代に、多用されていた、5C2Vと呼ばれる、黒くて固いケーブルは、デジタル放送で使用すると、ブロックノイズが出たり、特定のチャンネルのみ受信不能になったりと、不具合が多く、使用不可能と考えられたほうが、よさそうです。
 また、ケーブルとテレビを接続するコネクタも、プラスチック製の、小さな角型のものは、接触不良を起こしやすく、特に地上デジタル放送は、ちょっとした接触の具合で、ブロックノイズ、特定チャンネル受信不能の原因となります。
 コネクタは、F型と呼ばれる、ネジ込み式のものが、おすすめです。
 このF型コネクタは、ご自身で、ケーブル先端に取り付けることも可能ですが、取り付けにコツが必要で、慣れるまでは難しいですから、最初からコネクタの付いた、ケーブルを選ばれると無難です。
 
 http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルが影響することもあるんですね。
ケーブルはアナログの時のかなり前からの物を使用しているので、それが原因かもしれませんね。
アンテナからだとかなり長くなりますが、交換したほうがよさそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!