プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私の自宅周囲ですが、下図のようになっています。わかりにくくて申し訳ないのですが、自宅の出入り口の幅、自宅前の道路幅共に車が一台通れるくらいの狭さです。

見通しも悪いので左右の門柱にガレージミラーを付けています。

数年前は自宅前の道路を通るのは地元の人くらいで1時間で数台通る程度の通行量で通る車も速度を落として走行してくれていたのですが、近年住宅地が乱立し大きな道路が開通して抜け道に使う車が激増し、ひっきりなしに車が通るようになりました。

それはいいのですが、狭い道にも関わらず猛スピードで通り抜ける車が後を絶たず車を出す時はかなり神経を使います。

しかも、自宅前の道路が微妙にカーブになっているのでかなり車が接近しないとガレージミラーに映らないので猛スピードでこられると接触の恐れがあります。

そこでお尋ねしたいのですが、自宅前の電柱にガレージミラーを付けることができたらだいぶ死角が解消されるのですが、一個人のそういった要望で役所は取り付けることを許可してくれるものなのでしょうか?

また、市役所に行って相談する場合、どの課に行けばいいでしょうか?

「電柱にガレージミラー」の質問画像

A 回答 (4件)

電柱所有者(電力会社やNTT)の許可が必要です。

市役所ではありません。

しかしながら、私の経験(元電力マン)から言えば、許可はしません。
電柱は公共のために設置しているとの考え方から、基本的には公共性がないものについては共架は認めないのです。

あなたの場合、市役所に申請するのであればミラーを設置するためのパイプ柱を建てればいいのかなと考えます。その場合、道路占用許可が必要となりますが、市役所ならば許可してくれる可能性があると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 23:30

・電話柱・・・NTT


 電力柱・・・電力会社
・電柱の(人の頭くらいの位置)所に、管理プレートが付いていて、そこに管理しているところの名称が記載されていますので確認して下さい
・ミラーの取り付けに関しては、認められない可能性が高いと思われます・・それが原因で何か事故があった場合、責任を問われるのは設置管理者ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 23:30

市役所の土木課? 市によって課名や所管が異なるので


受付で、道路標識の担当課係名を聞いたほうがよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 23:29

市役所でなく電力会社かNTTではないのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!