アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、紹介で知り合った男性があります。付き合ってはいませんが、私は、彼に好意があり、彼も好意をもってくれているそうです。
しかし、彼からは必要なこと(デートの約束等)の時しか、連絡が来ません。メールや電話は、強要するものではないし、返信は必ずくれるのですが、私が勝手に不安になっています。この気持ちを彼に話してもいいのでしょうか?話すことで、彼の負担にならないか、とかいろいろ考えてしまいます。優しい彼ですので、気を遣わなくていいよと言ってくれるので、余計に、考えてしまいます。
この手の質問は、多くありますが、こういうタイプの男性の頭の中が知りたいです。男性は、女性に、好意があるなら、連絡がとりたいと思うはずだと考えてしまい、勝手に不安になっています。メールの量で気持ちは測れないのは、わかっていますが、さすがに1週間近く連絡がないのは、きついです。 

A 回答 (4件)

頭の中?


それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳む」が無いんだよ。
畳む事は貴方には失うような事だから。
一度広げたものは畳みたくない。
小さくしてしまう時点で嫌だ、怖い、寂しいと感じてしまう。
だからこそ、
その広がりを確認する為に「やり取り」が必要なんだよ。
貴方にはね?
広げても、
一人で広げっ放しだと不安になるでしょ?
その広がりに対して応じてもらえている。
それが確認出来てこそ、
貴方の好意は好意として「活きている」と感じられるから。
今1週間連絡が無い。
貴方にはそれが、
好意が好意として活きて「いない」ように感じてしまうんだよ。
でも、
彼はそういう目線でこの1週間を過ごしていない。
彼はシンプルに好意は好意で持った「まま」、
それを畳んだ状態で生活しているだけ。
いずれ広げるタイミングが来た時に、
改めて畳んだものを広げればそれで良いんだ、と。
彼にはそういう整理整頓が出来てしまうんだよ。
貴方のように、
ずっと広げっ放しでは無いから。
これからもそうだよ?
仮にデートしても。
デートの後、更に余韻を持ってどんどん動きたくなる貴方に対して。
彼はデートはデートで楽しく過ごしても。
あぁ楽しかったという感覚で一旦「畳める」人。
そして、
普段の自分のペースに戻れてしまう人。
また次に広げられるタイミングで好意に向き合えば良い。
今の貴方のままでは、
そういう彼の対応って凄く不安に感じてしまう。
デートは楽しく出来たのに・・・
思ったように関係が動いていきません・・・
その後連絡がありません・・・とかね?
デートの後のやり取りが素っ気無いです、とかね?
それは、
思いを畳んだり広げたりしているのか?
それとも、
貴方のように広げっ放しで、
思いは常に持ち続けて意識しているかどうか?
その違いでもある。
好意があるなら連絡を取りたいと思う「はず」。
それは本当に貴方目線。
彼に言わせるなら、
好意があるからこそ、
その好意をバランス良く、適量で適温で育みたい。
「適」がある時点で、
貴方のような好意「即」連絡って無いんだよ。
必要な時に、必要な分だけ=「適」だから。
思いにどんどん動かされて、
お互いの思いによって、
コミュニケーションのペースが分かりやすく変わっていくような、
そんな関係を望んでいるなら。
対彼には難しい、という事。
彼はそういうタイプじゃないから。
今のうちに、
自分との「違い」のある相手に対する耐性も創っておかないと。
思ったようにならないだけで乱れてしまうと。
仮に付き合えても、
お互いに「それぞれ」の意識のまま付き合ってしまって。
まるで悩む為に付き合うと決めたような関係になってしまうからね?
改めて、
お互いに違いのある同士。
心のゆとりは無くさないようにね☆
    • good
    • 944
この回答へのお礼

何度もblazinさんの回答を読ませていただきました。まさに、そのとおりです。彼は、仕事に、プライベートに忙しい人で、私が勝手に不安になっていました。私には、全くなかった考え方で、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 22:43

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまが仰ることに一理ある点もあるし、そうでないお話もあるようです。順にお答えしていきますと、次のようになります。

> 私が勝手に不安になっています。この気持ちを彼に話してもいいのでしょうか?

話さない方が良いですよ。これは愚痴になりますので、伝えるだけ面倒くさい女になってしまいます。メールをすれば返事があるなら、自分から連絡をすれば良いと考えましょう。自分が不安になる気持ちは相手に解決してもらうのではなく、自分が解決するべきものなのです。(相手に解決してもらとうとする=依存になります)

> 男性は、女性に、好意があるなら、連絡がとりたいと思うはずだと考えてしまい

概ね正しいですが「連絡が取りたいと思うはず」は言い過ぎです。そういう人が多いだろう、という感じですね。また、そのように思うなら「彼は私に好意がない」と素直に受け止めましょう。つまり、冒頭で「彼も好意をもってくれているそうです」という話が矛盾しています。

そして、「メールをくれるほどの好意がないなら、そんな男性はやめる」というスタンスなら、こういった思考をするのは間違いではありません。でも、それでも頑張りたいなら、このような思考は意味がありません。

自分はどちらなのかをまず決めて、考えるようにしましょう。目先の不安を順に考えていっても前には進めないのです。

1.彼に頑張りたいのか、そうでないのかをまず決めて、
2.そのためにどうするべきなのか、という姿勢で問題に取り組みましょう。

> さすがに1週間近く連絡がないのは、きついです。 

それは仰る通りです。1週間連絡がないのは、あまり気持ちがない(優先事項になっていない)と思ってよいです。しかし、自分自身も1週間連絡をしていないなら、お相手から見たら同じことになります。

「彼はどういう気持ちなのかしら?」といくら考えても、恋は実りません。ぜひ、それを覚えて頂き「彼との恋を頑張りたいなら、どうするべきなのか」という考え方ができるようになりましょう。
    • good
    • 16

「付き合ってはいませんが」という一文と、「彼も好意をもってくれているそうです」という伝聞の一文が気になります。

これは紹介してくれた方が、彼もあなたに好意はあるそうよ、とおっしゃったのでしょうか(たぶんそうですよね)。

厳しい言い方をしますが、あなたの好意が少し前のめっている感じがします。
そもそも正式にお付き合いはされていないのですよね。付き合っていない異性とは必要以外連絡をとらないことは普通のことです。
厳しい言い方をしますが、あなたが「デート」と考えていることが、彼にとっては「女性と食事」程度である可能性も充分にあると思います。

あなたが彼に伝えることは
「もっと連絡をマメにして欲しい」
ということではなくて、
「私とあなたはお付き合いしていると思っていいのか」
ということです。
    • good
    • 10

重くならなけりゃいいんですが。


私の彼女は逆で必要なこと以外の連絡は本当になくて大丈夫らしくてかえって面倒らしい。
同姓同士はマメにしていますがね。
日頃の行動や接し方で安心できる人ということですかね。
まぁ、楽は楽ですが、楽すぎます。
    • good
    • 91

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!