プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前から急に喉の異物感に悩まされてます。異物感がある時は唾も飲み込めなくなり、息をするのも苦しくなってきます。今は仕事も休みをもらい外にもまた飲み込めなくなって苦しくなってくるんじゃないかと思い怖くてあまり出れなくなってきてる状況です。
お医者さんも5件行きました。耳鼻咽喉科、内科、呼吸器科です。
どこのお医者さんも結果は異常なしでした。
周りの勧めもあり初めて心療内科行くことにしました。先生は話を聞いてくれるのですが薬の説明はなくなんの病気とかの話もなく薬はジェイゾロフトを出されました。何の薬かも分からず飲んで次の日には手が震えてしまったのでもう一度診察に行ったら次はパキシルを出されました。また薬の説明はなく。私もなんの薬なのかきちんと聞けばよかったのですが、先生は聞かないと教えてくれないものなのでしょうか?
パキシルはまだ怖くて飲んでない状況です。本当にこの薬飲めば良くなって行くのか不安です。

A 回答 (3件)

ジェイゾロフトにせよ、パキシルにせよ、SSRIと呼ばれる抗うつ剤です。

薬には必ず副作用があるので、医師や薬剤師疑問を聞くことをお勧めします。

たぶん、精神科医はセネストパチーを疑っているのでしょう。以前は、ベンゾジアゼピンの抗不安薬が多く使われましたが、依存や離脱症状もあり(パキシル以上)、あまり使われなくなってきました。ただ、抗てんかん剤を併用するとより効くようですが、医師にしてみれば様子見なのでしょうか。

パキシルも効く人には効きますが、私には効きませんでした。急にやめると「シャンシャン」という音の耳鳴りや、感電したような気分になります。

薬の説明もできないような病院、医院は行くべきではないです。

セネストパチーは自然に治ることもありますが、旧来の三環系抗うつ剤の方が合っているという人もいます。リボトリールという抗てんかん剤を併用して、症状が消えた人もいます。

なので、まずは今の心療内科はやめて、きちんとした精神科病院、医院で診てもらうことをお勧めします。

なお、希でありますが、甲状腺の異常が原因ということもありますので、一度は内分泌科でエコー検査、血液検査をしてもらった方が安心ですね。

漢方に詳しい医師なら、半夏厚朴湯などの漢方薬を処方することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)(ハート)

私的に信頼できる精神科病院、医院探してみてきます!

甲状腺の検査もして異常なしでした(・ω・`)
漢方の専門医でもあって今半夏厚朴湯は出してもらってます。

ジェイゾロフトもパキシルもうつ病に処方される薬です。

(その他の適応症は薬名で検索すれば出ます)うつ病かどうかは医師が判断したので間違いはないと思いますが、念のため下記で自己診断してみてください。

http://get30.net/utsubyo/m-zikoshindan.html

>先生は聞かないと教えてくれないものなのでしょうか?

そういう医師もいますし、聴かなくてもいろいろ説明してくれる医師もいます。しかし何も説明がないのはちょっと寂しいですね。今、心療内科は混んでいるところが多いので、医師も忙しかったのかもしれませんね。上記の症状に該当しなければ、もう一度その心療内科に言って、きっちりと医師の話を聴くと良いでしょう。クリニックに行ったとき、疑問点のある時は要領よく医師に聴くのが賢い患者のやることです。

私はジェイゾロフトは飲んだことはありませんが、パキシルは飲みました。うつ病でしたが、2年ほど前に寛解しています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(;_;)自己診断やってみますね!

はい、ちょっと寂しい気持ちはありますよね。

分かりました!分からないとこは自分から聞かなくちゃですね!

それか他のとこ探してみようかなとかも思ったりしてます。
信頼できる先生に出会えるまで(;_;)

咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)では、ないでしょうか?

大きな病院の耳鼻咽喉科、または、咽喉科に行かれては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

個人でやってる耳鼻咽喉科から紹介状もらいまして大きな病院の耳鼻咽喉科で検査してもらったんですけど、異常なしでした(;_;)