アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍼灸師として入学したてのホヤホヤです。

いきなりな質問、意見、アドバイス、お勧め
etc 鍼灸師としてこれから、勉強していくわけですが
教科書以外にこれから鍼灸師としてやっていく
ために、ためになるような本や、知っておいたほうが
いい本などなど、みなさまの意見を聞かせてください。 奥が深いので、何から手をつけていいものやら
わからないので、お願いします

A 回答 (3件)

僕は経絡治療を勉強しているので、そちらの書籍が多くなるかもしれませんが・・・。


一応、日本の鍼灸師が最も勉強している分野は経絡治療ですから、中医学や現代医学的な治療を目指している方が読んでも損はないと思います。

それでは、個人的には以下をお勧めします。
推薦理由も書いておきますね。

・『鍼妙』岡田明祐著、たにぐち書店
日本鍼灸(経絡治療)の歴史から気が至る感覚、実際の治療についてなど、「鍼灸とは何ぞや」という初歩的なことがよくわかります。

・『まんが黄帝内経』張恵悌編訳、医道の日本社
素問や霊枢などに記されている事をまんがで読むことができます。素問や霊枢の原本と平行して読むと、難解な原本が非常にわかりやすくなります。
ちなみに、古典ハンドブックシリーズ(池田政一著)は非常にわかりやすいので、原本、まんが、ハンドブックの3点セットで読み下すと良いですよ。

・『まんが易経入門』周春才作画、鈴木博訳、医道の日本社
東洋医学は突き詰めていくと「易学」にたどり着きます。一読しておくだけで、その後の古典の勉強が非常にスムーズに進むと思います。

・『経絡治療のすすめ』首藤傳明著、医道の日本社
首藤先生の手技、手法、鍼灸理論は非常にためになります。

こんなところかな?
あとは発展的に勉強してみてください。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍼灸師さんからのアドバイス、嬉しいです。

本の説明なんかも添えていただいて、
さっそく、興味のある本を手にしてみたいと
思います。また、何かありましたら、力を
貸してください。

お礼日時:2004/04/29 23:17

開業鍼灸師のための診察法と治療法. 4


出端昭男著
医道の日本社


図書館に勤めています。

現代中国鍼灸・マッサージ・気功100名人
張玉明編著
谷口書店

鍼灸医学における実践から理論へ. パート1
藤本蓮風著
谷口書店

参考に3冊推薦図書を挙げてみました。
お役に立つかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味深いタイトルの本ですね。
ぜひ、ネットで探して買うか、本屋にたずねていこうって思ってます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 23:15

鍼灸師です。


学校へのご入学、おめでとうございます。

鍼灸関連以外の書籍で宜しいのでしょうか?
それとも鍼灸関連の書籍で教科書以外のものでしょうか?

補足して頂けるとありがたいです。
良いアドバイスができるようにがんばります(笑)。

この回答への補足

鍼灸関連の書籍で教科書以外のもので、理解を
深めていけるような本を探しています。
よろしくおねがいします。

補足日時:2004/04/26 03:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!