プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPARCマシンでSolaris8を使用しています。
システム丸ごとバックアップを取得する方法を教えてください。

いくつかmanを調べてコマンドを見つけて見たのですが、
システム(カーネル)までちゃんとバックアップされるのでしょうか?
私のイメージとしては、バックアップしたテープ(DATやDLT)からブートして
リストアすることで、まるごと環境が復元できるイメージを期待しています。

HP-UXならそういったコマンドがあったので可能だったのですが、
Solarisにはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ufsdumpとufsrestoreです。

基本的には、ファイルシステムごとにDATとうのMTにバックアップします。
普及時は、OSメディアから立ち上げ、コマンドが使えるようになった状態で、リストアします。
バックアップしたメディアから立ち上げることはしません。(できません)
ですから、通常のOSインストール環境が必要です。
ddの場合は、ディスク情報がすべてコピーされてしまうので(バッドセクター等のテーブルもコピーされてしまう)あまりお勧めできません。
でも、実際には、作業時間が早いので、使うことが多いです。こちらは、ファイルシステムというよりもディスク単位でコピーすることが多いようです。
まったく同じディスク(サイズ)を用意する必要があります。
    • 0

一番イメージに近いのは ufsdump/ufsrestore でしょうか。

man は使えるようなので、詳しい説明は省きます。

後、dd コマンドもイメージ丸ごとコピーです。

# ソフト屋さんですけど、Solaris は、ほとんど経験無しです
    • 0