プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦二人でうつを発症してしまいました。
結婚して2年半、36歳専業主婦の私と、9歳上の夫。子供はいません。

うつ病はもともと私が10年以上前から患っていましたが、
夫は結婚後、震災をきっかけに不安障害を発症。
今年からうつ病も罹患してしまいました。
夫は会社を3か月休職し、今月にフルタイムで復職しましたが、3日でダウン。
木曜、金曜と休んでしまいました。
短時間勤務から復職してもらえないか上司に言っても、渋られたそうです。
旦那の勤める会社は、半年休職したら退職扱いになるそうです。
もう3か月休職したので、あと3か月休職したら自動的にクビになってしまいます。
(小さな会社なので産業医も居ない、うつ病にも理解のない所です)

このままでは2人とも働けないままつぶれていきそうで怖いです。
でも私は夫に無理はして欲しくないし、お金より健康の方が大事と考えています。
でも実際お金がないと生活していけないのが現状です。貯金もあまりありません。

今考えてるのが、私も夫も精神障碍者の手帳を取り、障碍者枠で転職することです。
(収入面でも私も障碍者枠で働くのを前提に考えています)

生活保護は、家や車を売らなければならないこともあるので、考えていません。
家は分譲マンションでローンは幸いにして0ですが、修繕費や管理費等は払わなければなりません。
ちなみにお互いの実家は頼れません。
高齢の親に心配や迷惑をかけてしまうこともありますが、私が夫の親と折り合いが悪いのもあります。

長くなり、読みにくい文章になったかと思いますが、
夫婦でうつ病などの精神疾患で働けない方の生活の営み方やアドバイスなどお教え出来ればと思います。
誰に相談しても金銭面等で助けてくれるわけでもないので真剣に悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 傷病手当金の申請はされていますでしょうか。


 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r …
 休業中、会社からの金銭補償がなければ、休業開始時点から、申請出来ます。
 傷病手当金の注意事項は、『初回は、会社に在籍中に、会社を通じて申請しないといけない』
ことです。それでないと、通りません。
 後、一旦申請が通れば、会社を辞めても、それまでに、1年以上継続して、厚生年金加入の
仕事についていれば、1年半分の傷病手当を受け取る事が出来ます。ただし、支給開始から1年半なので。
その間働いたとしても、その1年半の期間が延びる事はありません。(つまり、まるまる
1年半働かない方が得)。

 後、障害者手帳を持っていれば、ハローワークの失業保険が、就職困難者扱いになり、
受給期間が延びます。
 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
 
 ただし、傷病手当金と、失業保険は同時に受給出来ない(なぜなら、傷病手当金は、
”就労不能”が条件で、失業保険は、”就労可能状態”が条件だから。)から、
傷病手当金を1年半受給した後、失業保険をもらう事になります。
ハローワークには、(失業保険)受給時期の延長届けを出しておいてください。

 後、精神疾患の障害者雇用は難しいです。ハローワークに行っても、おそらく、同じことを
言われると思います。
 障害者雇用の確率を上げる方法として、作業所に通うと、ハローワークの人とコネが
出来て、それで、障害者雇用の仕事を紹介されたりします。でも、それでも、
1年ハローワークに行って、障害者雇用で採用されたら、ラッキーな方です。
 本当にお金に困っているなら、障害者だと言わずに、普通に簡単そうなパートの仕事
を探す事です。
 でも、直接、雇用に結びつかなくても、作業所に行くことは良いことかも知れません。
なぜなら、自分がどれくらいのストレスに耐えられるか、分かるからです。
家に引きこもっていても、そういうことは分かりませんから。
(朝早起きする必要等が出てきて、生活リズムも作れますし)。
 どっちにしても、障害者雇用で収入を得ることはあまり期待しない方が良いですよ。
 アルバイト扱いで、短時間(週20時間程度)しか働く事が出来ないのが、精神疾患
という病気だし。それぐらい(かそれ以下の状態)でないと、うつ病では手帳は通らないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事がわかり、感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/13 10:34

可能なのであれば、


考え方の癖をクリアできると
いいかもしれません。

作家・作詞家の五木寛之さんは、
最初うつ病になった際には、
1日に1行だけ《嬉しかったこと》を書いて、
再発した際には《悲しかったこと》も書くようにして
治ったそうです。
質問者さまも彼も、五木寛之さんに倣って、
1日に1行だけ
《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を
書くようにしてみませんか。

共同作業で大好きな男性を産んで下さった人たちを
慈しめないのは、質問者さまは、もしかしたら
自分自身を好きではないのかもしれませんね。
巡りの人たちをピーハツ(=ハッピー)にするには、
先ずは、自分自身を愛することが基本ですので、
この先も結婚生活をおつづけになられるのであれば、
その辺から、即ち、自分を慈しみ尊重するところから
始めてみませんか。そうすることで、極めて
稀有なことではありますが……奇跡が起きないとも
限りませんよ。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
学習塾の入塾試験をクリアできない落ちこぼれの子らに
教えて、学力を奇跡的に上げてあげれば、それにより、
奇跡的な収入が得られるかもしれませんよ。
あるいは、
過去に、苦難の暮らしをしていた人々の
窮状を救ったことがあれば、その中に、
逆境を跳ね返した人がいて、今度は、
質問者さまを救ってくださるかもしれません。
そうしたことでもなければ、
障害年金などの福祉以外のことでは、
難しいですね。

彼との交換日記を始めて、ある程度の分量が溜まったら、
手紙での交流のような仕立ての、ほのぼのとした印象の
小説に纏めてみませんか。
その小説に癒される人たちが多ければ、
生活面での懸念がなくなるでしょう。

多くの奇跡を起こしてください。
お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/08 15:24

こんにちは。



将来への不安、察するに余りあります。

>今考えてるのが、私も夫も精神障碍者の手帳を取り、障碍者枠で転職することです。

回答にはなりませんが、これに尽きると思います。
質問者さんとご主人の状況を把握している環境で働くほうが、今以上の精神的負担が増すデメリットが少ないと思います。

あと、夫婦世帯で生活するには十分ではない金額ですが、障害者年金の申請をしてみてはどうでしょう。
内容・受給額・受給のための条件などについては下記を参照して下さい。

http://nenkin-assist.com/?gclid=CO-mvI7Mn7sCFUTi …


今は種々の症状に悩まされていることと思いますが、もし睡眠が不十分であれば、まずは心療内科で薬を処方してもらって、睡眠障害は比較的改善される症状なので試してみてください。
昼夜逆転の生活が鬱を一番悪化させやすい原因になります。

また、長文を読むのは困難だと思いますが、比較的軽度になった時でいいので下記を参照してください。

うつ改善方法ランキング

http://www.go2here.net/

まずは、相談できる所で相談して先行きの目処が立たれますよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり障碍者枠で働く事がベストなのでしょうね。。。
こちらも真剣に考えてみます。
兎に角、2人で食べていけるだけの収入だけでも、という感じです。
障碍者年金は知りませんでした。よく調べてみますね。
睡眠障害は、夫が少し前まで苦しんでいましたが今は薬で大分改善されています。
夫婦ともども規則正しい生活も心掛けていますが、症状はなかなか改善するのは難しいですね。

お礼日時:2013/12/08 15:19

とりあえずは生活保護申請をお勧めします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活保護は今のところ考えていません、と書きました・・・
最後の最後の、本当に最後の手段にしたいと思います。
そのほかに何かヒントがあればと思い、ここに書き込みしました。

お礼日時:2013/12/08 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!