プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大のお菓子やスイーツ好きで、食べることを辞められません. いつも朝食 (和食) のボリュームが多くて、全てを食べ終えたら、コーヒー(ブラック) と一緒にお菓子 (特にチョコレート) を食べています.チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコを平気でペロリと食べてしまいます.

毎回食べた後すごく後悔して、どうやったら辞められるか色々と考えたのですが、そのスイーツを和菓子に変えたらどうかなと思い、他の人の意見などを聞きたくて、投稿しました.朝食の後に緑茶に和菓子なんてどうですか?お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?また、どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

>チョコレートも一つや二つではなく、コンビニで買えるようなポッキーや板チョコを平気でペロリと食べてしまいます

確かに凄い量ですね。それを毎朝って・・・

>どうやったらスイーツをあまり食べなくなりますか?

理性では止められないって事ですよね。そうなると依存してるという事になります。
砂糖依存症という心の病気がありますけど、一応念のために心療内科に行ってみては?
甘いものをとりすぎると色々な病気になりますし放っておくと怖い病気ですよ。太る太らないの問題以上に命の問題になると思います。

>お菓子や洋菓子に比べて太りにくいですか?

いや変わらない。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96% …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.回答者さんが言う通りですね.きっと依存症なのかもしれません.結構すごい量をペロリ食べられるので、自分でも驚きます.実はちょうど1年前に大腸の全摘手術をしていて、それ以来甘いものをすごく欲しがるようになりました.手術をする前まではほとんど甘いものを欲しがりませんでした.不思議です.色々なアドバイスありがとうございます.

お気持ち分かりますよー

私なんかは以前、起き抜けにアイスや洋酒入りのチョコ食べてました。

ここは逆転の発想で、いっそのこと朝食をフルーツグラノーラなど栄養はあるけど甘いものにしてしまうとかどうでしょう。
あくまでひとつの案ですよ。食べ過ぎちゃう人続出な模様ですので、実行するとしたらお気をつけて。

ちなみに私は砂糖不使用のミューズリーをプレーンヨーグルトで食べて、かすかな甘さで朝のお菓子を断ち切っております。
が、ミューズリーは万人受けしないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.ミューズリーは私も大好きです!何回かあるお店でアサイボウル?を食べた時に入っていました.回答者さんも色々と考えているのですね.砂糖不使用のミューズリーってあるのですね.良いアイデアかもしれません.試してみます!

洋菓子に比べて、和菓子の方がカロリーが少ないと言われるのは

バター(油脂)を使って無いからです
砂糖だけなら、洋菓子も和菓子も大差ありません

「食べる時間」が有って、そこにお菓子が有ると、食べてしまいます

お菓子を手元から遠ざけるか
色々用事を作って、お菓子を食べる時間を削るです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.そうですね、私もその脂質やバターを多く使用している洋菓子を口にしているので、それもあって段々気にするようになりました.質問者さんが言うおやつを「食べる時間」をなるべく作らないようにしなくてはならないですね.お菓子を買わない事ですね.

和菓子にしたところでたくさん食べてしまえば同じこと。

買わないことだと思います。
お菓子はなしにして、代わりに甘いココアでも一杯のんでおしまいということにするとかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.お菓子を買わない努力をしなければなりませんね....何でこれがそんなに難しいのでしょう...頑張ってみます...