プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業にて小さな事業を始めました。
今回お金のやりとりが発生するため、顧客に請求書を送ってくださいと言われました。

請求書の送付は初めてのため、いくつか疑問点があります。

・請求書自体はA4用紙に印刷するとして、どのような封筒に入れて送るべきなのでしょうか
(コンビニに売っている茶封筒で大丈夫ですか)

・送付状は必要でしょうか

・字が綺麗ではないので、宛名を印刷した紙(コピー用紙を切ったもの)を封筒に貼り付けたいと考えていますが問題ありませんか。

・どのような方法で送るべきでしょうか。
(普通郵便で良いのでしょうか。切手は貼らずに相手方負担で良いと言われました。
調べたら郵便局では封筒の着払いは不可能とのことなので、(どうせ送料は微々たるものなので)
諦めて切手を貼って送れば良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手は「経理手続きのために請求書が欲しい」と言うのが本筋なのですから、それ以外の形式的なことにはあまり気を揉む必要はありません。

>どのような封筒に入れて送るべきなのでしょうか
(コンビニに売っている茶封筒で大丈夫ですか)
●それでいいです。
事務処理として使用するものですので、2重封筒のようなものでなくていいですが、中が透けるタイプはダメです。
大量の相手先に送付しなければならないときは、窓付き封筒を使うようにすれば宛名書きが省略出来ます。
封筒の余白欄に「請求書在中」とゴム印を押しておくのがいいです。
ゴム印は文房具店や百円ショップなどにあります。

>送付状は必要でしょうか
●不要です。

>字が綺麗ではないので、宛名を印刷した紙(コピー用紙を切ったもの)を封筒に貼り付けたいと考えていますが問題ありませんか。
●その方がいいでしょう。達筆ぶりを発揮するものでもないし・・・
あるいは、封筒の宛名書き機能を持つソフトを使って印字してもいいです。

>どのような方法で送るべきでしょうか。
●普通郵便でいいです(切手を貼って)。
逆に言えばメール便などは使用しないこと(信書にあたるため)。
    • 3