アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーゲンポロの夏冬タイヤ交換するのにボルトが固くて回らずタイヤ交換できません、十字レンチで鉄パイプをつなげ試みましたが十字レンチがしなって(曲って)いてボルトが回りません。錆びついたのでしょうか、ボルトを回す方法を教示願います。また、タイヤ交換できたとして次にこのようなことが起こらないようにするには、何か方法がありましたら合わせて教示をお願いします。

A 回答 (4件)

>ボルトを回す方法を教示願います



タイヤ交換ですから回らないのはナットですよね?

まずは正規の方法

他の回答にもありますが、大抵はKURE5-56などの
潤滑浸透剤をナットなど回したいところの隙間などに
染み込むように吹き付けます。

しばらく(10分程度)置いてから
回すのがコツです。

潤滑浸透剤にもランクがあって、
初心者向けのKURE5-56が300円程度なら
スーパー556というのが1000円程度
プロ向きのラスペネは2000円ほどします。
値段なりに浸透力が格段に上がります。
お金があるなら、ここを惜しまずにやると失敗しにくいです。

次に、ちょっと慣れたアマチュアやあまり程度のよくないプロがやるのが、
レンチをハンマーなどでガツンと叩く方法です。
固着の原因がわかっていればいいですが、わかっていないと、
ボルトなどを痛める原因にもなります。

十字レンチより、力のかかりやすいメガネレンチなどに
パイプを差し込んで(持ち手を延長することでかかる力が増します)
まわしてやる。というやりかたが、次に正しいやり方です。
またこれでも無理な場合は打撃用のメガネレンチを
ハンマーで叩くというやり方もあります。
ここまでしないと回らないタイヤ交換という場面は
ちょっと異常ですから、修理工場などでプロに任せたほうが
いいとは思いますが。

>タイヤ交換できたとして次にこのようなことが起こらないようにするには

基本的にはトルクレンチで締めるのがまずは基本です。
(適切なトルクでゆるすぎず、きつすぎない締め方ができます)
ただ、それでも錆びたり、経年で固くなるということは
よくある話なので確実ではありません。

前によほどど素人が力任せに締めたのでなければ、
ちょっと叩いてやれば簡単に外れると思います。
錆びなら潤滑浸透剤で割と簡単に外れます。
錆びついて固着寸前ならラスペネクラスが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

556をスプレーして1時間くらい過ぎてから回したところ、ボルトが回り出し無事はずれました。さすが556です、教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 07:52

無理せずお店でやってもらったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

556をスプレーしてまわりました、教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 07:58

浸透力のある潤滑剤がスープレー缶に入って日曜大工に行くと売っています、100発100中!、


商品名は55(ゴンゴン)と言います、これ以外に各メーカでも出していますが、55は有名ですね、
お宅さんのすべての疑問を55で解決するでしょう…、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

556をスプレーして回りました、教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 08:00

A ディーラーで換えてもらう。



B ブレーカーバーとナットに合ったソケットを買って、それを使う。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%8 …
できるだけ長いものを。

C ナットにCRC-556などの潤滑剤を吹きつけ、コツコツとナットの頭を叩く

D クロスではなくL字レンチを使い、ジャッキアップする前に足で踏んで緩める。
緩んだら締めなおしてジャッキアップ。いちどに全て緩めないこと。

同じことが起きない方法
規定トルクで締め付ける。数値は取扱説明書に載っているはず。トルクがわからなければトルクレンチを買う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

556をスプレーしてボルトが回りました、ご丁寧な教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!