アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ヤマハのマグザムなのですが、最近、フロントから異音がする様になりました。
音的には ガスガス~から速度が早くなるにつれてヒュヒュヒュヒュ~!!と、とても大きい音がして、歩行者の方なども振り向く程です。。

一年程前にも同じ事があり、バイク屋にみてもらい、ホイールを外し、箇所は忘れましたがグリスを塗って?もらい改善しました。

これの原因は何なのでしょうか?
バイク屋に行く時間があまり無いので、自分で改善できたらしたいと思っています。

分かる方、アドバイス等宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

訂正

6302LLUC3でなく非接触型の6302LLBC3です。(NTN品番ですが)
純正部品でも無論取れますが1260円します。
上記ベアリングなら機械屋さん等で350円前後で買えます。
(ネットでも買えますが送料が+になりますからどうでしょう)
    • 0

>ホイールを外し、箇所は忘れましたがグリスを塗って?もらい

それはホイルベアリングではなく、スピードメーターセンサーではなかろうかと。
ここのグリス切れでヒュッヒュッとかミャァとか音が出ます。
これはマジェスティーやマグザムでは持病みたいな症例。
ですから、ショップはそう判断しグリスアップで済ませたのでしょう。
げんにそれで音が改善されたのでしょうし。
仮にホイルベアリングをグリスアップしようとしたら、
ホイルを外しただけでは不可能です。
(両面ゴムシール付軸受6302LLUC3であるから)

現時点ではホイルベアリング不良も考えられます。
Fフォークを浮かせてホイルを手回ししても恐らく判断つかないので
フォークからホイルを外して、直接ベアリング内輪を手回ししてどうか。
ゴロゴロ感や引っ掛かりを感じればベアリング不良。
ついでにスピードセンサーのグリスアップ。
スピードセンサーと反対側にはオイルシールがあります。
これも経年劣化している可能性があります。

抜き取りは特殊工具の「内掛けベアリングプーラー」があれば便利ですが、
アンカーボルトを代用しているやり方もあります。(検索して下さい)
内径15mmありますから、合うアンカーがあるのか??分かりません。
打ち込みにも順番とコツがあります。
やりかたは検索すればたくさんヒットします。
手持ちの工具や自己の技量、工具を新規購入するかどうか財布と相談。
    • 0

ホイールベアリングの摩耗で、かなり傷んでいます。

前回の修理で何でベアリング交換しなかったのか疑問です。

ベアリングはホームセンターで1個数百円で買える規格品が2個使われていて、純正部品にこだわらなくても充分に使えます。
ですのでグリスでごまかすような事は単なる延命であり、普通は行いません。

ベアリングが壊れてバラバラになると取り外すのがかなりたいへんです。
専用工具であるベアリングプーラーが使えなくなるためです。
ですのでバラバラになる前に交換してください。
    • 0

フロントホイールベアリング不良、もしくはブレーキかと考えられます。

パッドが減ってるだけでしたら自分でも出来ない事はありませんが、ベアリング打ち換えは難しいかと・・・

いずれにせよ事故などにつながりかねませんので、早急の対応がよろしいかと思われます。

年末年始は色々忙しくなりますから・・・
    • 0