アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目になる30代女性、子なしです。夫は8歳年上です。
無口な夫について相談したいのですが、状態を説明するのに長文になってしまいますが、こんな相談にもアドバイスいただけると大変ありがたいです。

結婚前は本当に私のことを大切にしてくれて、少し手を打っただけでも「大丈夫?」と言って手を握り締めてくれました。毎週遠くから会いに来てくれて、景色の良いところに連れて行ってくれたり、抱きしめてくれたりしました。夫は気難しい私の母を説得してくれて結婚もできました。結婚してしばらくも「ああ、僕は幸せだ」と言ってくれてました。

ところが結婚3年目から、時々無口になり、最近は全く話をしません。「怒ってるの?どうしたの?」と聞いたことがあるのですが、「ううん(いいえ)」とだけしか言いません。夫が興味ありそうなことを「~~なんだって!」と楽しげに話しかけても、夫から返ってくるのは「うん」。常にパソコンでゲームをしながら、または本を見ながらで、目も合わさず、話をしません。時々それが辛くて涙が出るのですが、夫は無視。
私だけでなく、近所の人にも挨拶をせず、あちらから挨拶してきても夫は無言。「挨拶してね」とさりげなく私が言ったことがありますが、だめです。あまり何度も言うと逆に嫌かなと思いもう言わないようにし、私だけでも近所の人に明るく挨拶するよう心掛けてます。
夫は夫の親にもあまり話しません。付き合っていたころは私を夫の実家に連れて行き、夫の両親、夫、私で会話が弾んだのですが、夫と夫の実家に帰ったとき、夫は新聞を黙って見ているだけ。せっかく実家に帰ったんだし、もっと親と話したほうが親も喜んでくれるのでは?と思うのですが、とにかく無言です。

夫の両親は私にとてもよくしてくれて優しいです。夫の親から「元気?今日は寒いから気を付けて」と私に電話をかけてくれます。私も、いつでも夫の両親のために何かしてあげたいと考えてます。
夫の両親が「T(夫)は家で話をする?」と聞いてくれて、私が「いいえ、全く・・・」と言ったことがあります。夫の母は「私のお父さんも無口だったから大丈夫だよ。それに職業柄きまじめであんなになるんだろうね。」と笑いながら言いました。しかし私にとって、休日全く無言で過ごすことはときどき悲しくなるほど苦痛です。でもここまで言うと夫の両親は過剰に心配すると思います。私が「無言で目も合わさず苦しくてときどき泣いてます」と言うと、頻繁に電話をかけて心配してくれるだろうし言えません。

私の母は感情が激しく、私が子供のころから機嫌が悪くなるとぶん殴ったり機嫌が直るまで私がひたすら謝り続けなくてはならなかった気難しい人で、今は母と絶縁状態で、父とは家庭内別居中です。なので相談できません。

それで周りにも相談できず、一人で耐えてきました。私が夫にしてあげられてないことは何だろう?と真剣に考えましたが、私はおおざっぱですが家事や料理、バイトなど私なりに家のためを思い頑張ってるつもりです。
夫は過酷な労働の部署から、定時で帰ることができる部署になり、仕事でのストレスやウツでもないようです。(おかしなことに、テレビで面白い場面があると声を出さずに笑ってたりすることもあります)
私から「話してほしい」とか何度も言うと、逆に話したくない夫にとって息づまるかと思い ガマンしてます。

結婚してなかったら、お別れを切り出すと思うのですが、盛大に結婚式をし、皆が祝福してくれて、夫の両親からは「いつもありがとね」と言ってもらい、周りからたくさん応援してきてもらいました。それだけに、すぐ別れましょうということはできません。
しかしだんだん夫への気持ちが薄くなって来てます。一緒に住んでいる意味があるのかなと思うようになってきてます。私の仕事関係などで食事などお誘いくださる男性がときどきいるのですが、私は結婚していることを理由に断ってきましたが、今はその誘いにも乗ってしまいたい、新しく楽しく一緒に過ごせる人についていきたくなるような気持ちが生じます。今は「いやいや、だめ、取り返しがつかなくなる」とその気持ちを必死で引き留めてますが、本当に苦しいです。

もしできることなら、夫にたくさんじゃなくても、もう少し話してほしい。思ったことを自然に言える環境でありたい。一緒に笑って楽しみたい。ときどき抱きしめて欲しい。
でも無理ならお互い別々でいいんじゃないかなとも思ったり。

同じような境遇にあったことがあるかたおられませんか?
何か良い解決策はありませんでしょうか?


長々と書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます(;_;)

A 回答 (10件)

うん、まあ 何とも言えない、色々考えられる


というのが、精一杯の答えになります。

話さなくなっても何十年
一緒にいる夫婦って
私の周りにもいますから・・・
考え方を変えれば大した事じゃないという
見方もあるわけですね。

ただ内容からしてキスやそれ以上の
愛情表現とかも無さそうなんで
何にしろ、あなたの拠り所がないと
難しいですよね。

でも親の弁は本当にアテになりますよ
私だって職場も同じで
夫のことわかって結婚したつもりでしたが
夫母と話していると時々
ちょっと不思議な事があって

今20年近くなんですが最近になって
あれはああいう意味か~
さすが母親だな~と
より深く納得したような事がありました。

ひとつ提案ですが
もし相当救いがない状態でしたら
旦那様のお母さんに
甘えてみたらどうですか?
電話は逆に難しいところがあるので
直接がいいんですけど

私はちょっと状況が違いますけど
夫が海外に単身赴任してた時
寂しくなると、夫の母に会いに行き
しんみりして泣きそうになった事もありました。

読むと、ズケズケ踏み込んではこない
お母さんのようでしたので
ちょっと旦那さんと距離感を感じて
自信をなくしているんだ、程度にほのめかして
(全部ぶちまけるのではなく
ほどほど距離感を保ちつつ)
たとえばお母様が若かった頃は
どういう風に気持ちを切り替えました?等
聞いてみるんです。
あんな時は?こんな時は?と。

そして、自分が親から
学べなかった事も沢山あって
それでより自信を無くしているのもあり
お母様を頼ってしまいました
でも、優しくしてくれて嬉しいです と。

それから信用できると思うような友人に
話せる内容だけ、
雑談でもいいので、会話しましょう。

誰か一人だけを全面的に頼ろうとすると
無理だった場合、ガクッときますし
全てをぶちまける事はできなくても
分散して、人に寄りかからせてもらうほうが
こういう長期スランプにはいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんて暖かいお言葉!
義理の母に協力してもらうという手がありましたね!
なんだか勇気が持てました。
もし相談できる友達ができたら雑談程度に話してみるのもいいなと思いました!

義理の親も大切にしつつ、いつも穏やかで温かい心構えで夫に接し、付き合っているころは話してくれたんだし また少しでも話して楽しめるようになれるよう私も努力してみたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/12 12:29

失敗したら、修正する。



別に別れたっていいんじゃないの?

なんで離婚ってなると、ハードルが高いんだろうね。

この世の中、なんでもさ。

一度で成功するほうがめずらしいのにね。
    • good
    • 25

>同じような境遇にあったことがあるかたおられませんか?


多分、世の中五万といると思うが。
子供がいないと。
nishikiobiさんのご主人は、ぜ~んぜん普通の男性です。

うちの夫も全然しゃべらんよ。
返事もしない。
私の声なんか、聞こえてないみたい。
実家に帰っても、もう静かなもんです。

でも唯一、一緒に笑って楽しめることがある。
それは一匹の犬。
犬がいないと、家の中は味気ないもんだろうね。
いや~、犬はかすがいです(笑)。ホント。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chibipochiさんの旦那様、どこでも静かなのですね。
でも聞こえてないふりじゃなく、やっぱり反応してほしいですね。

でも心のよりどころがありますね(*´ω`*)
ワンちゃん、いい家族ですね。

うちにはカブトムシちゃんがいるのを思い出しました。
夫はあきらめ(笑)、カブトムシちゃんとコミュニケーションできるように切り替えてみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/12 12:32

無口の人じゃ無かった…。

と言っても、それは、六年以上前の若かった頃のお話しですね。 彼本人は、恋愛は楽しかったんじゃないですか? 勢いで結婚して、三年目位から、特に話すことも、無くなる。子供もいなければ、多分、会話って減るのかも。 貴女も、もやもやさながらも、他の男性を気にしてる?ってことは、、。 まさかの旦那さんにも、気になる女性が出現してしまったのかも!? 夫婦とは何か?なんて、お互いに話しかけたりしないと、わかりませんよ。 お話し聞いてくれませんか? と、貴女の悩みを、旦那さんに聞いてもらってはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛とはまた違った環境になると 気分も変わって言葉も少なくなっちゃったのですね。

確かに、夫婦とは何か、これからずっと一緒に歩むうえで、話し合えたらと思います。努力してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/12 12:34

キツイ言い方になってしまいますが、あなたに対する愛情がもうないんじゃないんですか?


会話がなくても。あなたに対する愛情表現かあればここまで悲しい想いにならないと思うのです。

お互いに愛情がなければそこで終わりになさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちょっとどきっときました。
考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/12 12:34

私の知人の夫婦は、奥様は大らか旦那様は典型的な几帳面で意地悪です。

その几帳面さも度が過ぎます。こんな旦那様は嫌ですね。昔から「亭主元気で留守がいい」とか言いますが、無口以外何にも不満がないのでしょう?他の家を見れば旦那はと言えば堂々と浮気をして悪びれた様子も無く「男の甲斐性や」と言わんばかりに振舞っています。男なら当然浮気もするでしょう?でもそこにいつも泣いている奥さんの姿があります。貴方の場合は夫が無口、構ってくれない、こんな事はまだ幸せの方じゃないですか?又ご主人は「職人気質」ですか?こういう人は家でも黙っています。私は男ですが今は一人です。女性の細かな不満を聞くのが嫌で離婚しましたが、「浮気の一つもして見ろや!」と言ってやったらどんな反応をするでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意地悪はいやですね~。
でも確かに、浮気云々で苦しんでおられる奥さんより、ましです。
職人気質、確かにそういう感じで当たってます。すごいですね!
役人で超真面目で仕事になると目の色を変えてサービス残業、サービス出勤し、固く面白くない感じの地味な・・・と、これ以上言ったらかわいそうなのですが、娯楽番組は「軽い」と言ってチャンネルを変えてしまう感じです。
なので、黙っているのが実は夫にとってふつうなのかもしれません。
そういうのも理解してあげつつ、様子見てみようと思いました。
素敵なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 00:02

旦那さんの趣味がゲームなら、そっちに奥さんから入っていって一緒にゲームをして楽しむとゆうのはどおでしょう?単純な発想しかできません

で(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、戦国ゲーム、あんまし興味ないけど 私も参加してみようかなー(笑)

変な操作をして 怒られたりしそうな気も・・・
でも、怒るには言葉が発せられるわけで・・会話に発展したりww

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/12 12:36

「辛いときは言ってね」と


買い物に一緒に行って荷物を持って貰う時とか
腰とかをもんであげる時とかに言えばいい。

習慣的に。

そうするとポツポツ話すかもしれない。

そうでなければ単に言葉を使わないコミュニケーションが良いのだろう。
スキンシップやアイコンタクトやメールやプレゼント。
朝のコーヒーの種類を変えてみたり
テーブルにそっと知って貰いたいチラシを置いてみたり。
そうした「私はこんな事に今興味を持ってるのよ」というのに言葉はいらない。

ゲーム中は話してもそりゃ聞かないよ。
もともと二つ三ついっぺんにやるのは苦手なんだろうから。
そういう時は子どもになってるし。

歌にもあるじゃないか。
「そばにい~てく~れる だけで~い~い」って。
そんなの都合良すぎってのはそうだけど
実際不器用でちょっと話し下手でも
誠実な男ってのはとても貴重なものだよ。

何かに文句はあろうけど
ずっと笑顔でお茶を出し続けていればきっと死ぬ最後の時に
「おまえと一緒で本当に良かった」って言うと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「辛いときは言ってね」そういう言葉が自然と出る奥さんって素敵ですね。
言葉以外のコミュニケーションもまじえつつ、安らぐような環境を私から作ってあげようと思いました。
ほんと、「おまえと一緒で良かった」だなんて言われてみたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/11 00:04

私の妻がいつも私に言います。



「私になにか話すことが無いの?」

じっくり考えると話すことがたくさん出てきますが、忙しい生活の中で、話すことを考える余裕がないんですね。

旦那さんと会話したいなら、きっかけを作ってあげないといけないのでは?
男性の興味は、これによりお金を多くもらえるか程度の事しか考えてないんですよ。

関係が薄くなってきたなと思う時、妻は何がしかの接触を求めてきます。

質問者さんに努力が足りないんですね。

妻が家庭の皇帝なんですよ。
やりたいようにしなければいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ズガーンと言ってしまうのがいいのですね。
奥さんが言いたいことを言い、やりたいことをする。
それもまた家によっていいやり方ですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/12 12:26

【同じような境遇にあったことがあるかたおられませんか?


何か良い解決策はありませんでしょうか?】

多少、立ち入ったことをお尋ねいたしますが、あなたが、30代で
ご主人が8つ年上、結婚されて6年ならば、
結婚当初はあなたがぎりぎり20代で、ご主人も、30代半ば過ぎぐらい?

今現在、お子さんがいない。

これを不思議に思わないわけがないです。
あなたのご両親も、義両親もです。

あなたも、言われるでしょうが、旦那様も、たぶん、自分の両親に言われている。

盛大な結婚式をやったということは、最初から、お二人とも、
さらに言うなら、それぞれのご両親も、’コナシ’の結婚であるとは、認識してないはず。


・・・、可能性ですが、もしかして、旦那様に、男性不妊でも原因があると
何かの時に、わかってしまったとか、ないでしょうか?
あなたも、今回のご相談に何も書いてないから、’子ども’に対する
悩みは一切ないような感じが’おかしい’ので。

以下は、100%が私の妄想にすぎません。
これ(男性不妊)を話し出すと、あなたが’離婚’を
いいだすことが確実だと、旦那様が’確信’しているからの
戦略としての’だんまり’としか思えない。

仕方がないと、あなたが年齢的にあきらめるまでの、時間切れ戦略というか。
姑息といえば、そうですが、それしか手立てがないと思えば、
愛しいとも、哀れとも、また、憎たらしいとも思えるでしょう。

まずは、真相を探ってみることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、財布にお金を入れてあげたとき、
頻尿科のカードを見つけました。
しっこが近いのかと思い、でも言えないのかなと思ってました。
もしやと思い、不妊・頻尿科で検索したら、男性はその病院に行くことを知りました。なるほど。
さりげなく聞いてみたいです。

私は母から虐待受けて育ったせいか(人のせいにしたくはないけど)、子供が嫌いではないのですが、子供が欲しいとか母親になりたいとはあまり思ったことがありません。
でもこればかりは自然な流れでと思い、「絶対いらない」とも思わないようにしてます。もし授かったときのための精神的な大人になるための努力を自分なりにしてます。

色々気づかされました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/12 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています