アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい昨日、顕正会に勧誘され逃げられぬまま入信してしまいました…。先輩から食事の誘いで近場のマックに行ったのですが、その時友達だと言われた知らない人も同席していました。始めは何気ない会話から「これ唱えると良い事ある」と言われ、宗教の勧誘だと気付いて逃げ出したかったのですが、先輩にしつこく足止めされ逃げられぬまま先輩の紹介から入信させられました。今でも後悔しています…。その後アパートに連れられてお経唱えられ「入信したことを認めます」みたいな話をされたんですが…正直恐ろしくて堪りません。
ネットで調べれば調べる程怖くなり、今日脱会の証明として内容証明を本部に送りました。先輩には脱会しますとメールで伝えましたが反応がありません。
正直、これで終わるのか不安です。本当に自分はバカなことしたなと後悔ばかりです。
内容証明には「脅迫などをしたら警察に通報する」という内容も記載しましたが、脱会届を提出した後、何か報復や脅迫があるのでしょうか。先輩には職場も知られていて、脱会届を出しても不安で仕方ありません。

A 回答 (3件)

私も質問者様と同じ目にあっています。

男性4人に取り囲まれ、女性は私だけでした。
うち男性二人は私と同じ軽度の知的しょうがいがある人です。
ただ、二人のうちの一人の男性の母親がどうやら私と男性が就労をするしょうがい者を支援するところの職員にいったそうです。
秋に私も職員からきかれました。
職場だったので、入信させられたことは言えず、嘘をいってしまいました。
私の両親は宗教を嫌っているので、私が断りきれずに入ってしまっただなんて口がさけても言うことはしません。
嫌っているのに話したら火に油を注ぐだけになってしまいます。
もちろん、職員には嘘をいってしまったことは謝り、きちんと話します。
もちろん、男性と男性の母親、自分の両親には宗教をいやがっていることを言わない・いったとしても男性本人にだけ「迷惑しているし、二度と会話をしたくないから私に近づかないで!!もう電話・メールいらない!!探して押しかけることもしないで!!」っていってもらうだけにとどめて、友達には話す時がきたら話すから誰にも言わないでもらいます。
他の友達をただの一度も私は勧誘していません!!
数珠だの教本は手元にはありません。
更に二人のうちの一人の男性に預けたフリをして返しました。
で、四人中三人の連絡先は知っていたので、徐々に拒否しはじめています。
奴らはしつこく連絡してきます。
拒否した方が早いです。
    • 0

>その後は母親と友達に相談しました。

あなたは勇気があると思います。
気が弱い人はずるずると引き込まれてしまうんですよね。
判も押していないのだし、自筆でもないので無効ですね。
それにちゃんと内容証明付きで脱会(ほんとうは入信していないので脱会ではない)の意思表示をしているわけですから全然問題はありません。

相手からすればあなたは意思が固く勧誘しても無理だと思っているでしょう。
何かあったら事情を説明した人に警察に届けるなり行動を起こすようにお願いしておきましょう。
でも心配する事はないと思います。 一人ぼっちだと心細くなりますが、相談できる人がいるし大丈夫!! あなたは勧誘しても無理だと思われているはずです。
 もうそういう人とは会わないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…念の為に今日、警察に相談をしに行きました。今のところ何か仕事や私生活に支障を来す事が起きて居ないので、結果的に「様子見」という形ですが、一週間後や十日置きに(何も無くても)連絡を下さいと言われました。「私達警察は宗教に関して先手を打てないのが悔しい」と言われ、それだけで涙が止まりませんでした。職場の上司にも話しておくべきだと言う事、また、下手に敏感にならず、職場に先輩が来ても冷静に、とアドバイスを頂きました。「もし何かあったら通報してください、協力します」と言う言葉も貰いました。

こちらの掲示板や警察に相談をしただけで、今はとても気持ちが軽くなりました…。こちらの回答で入信していないと言う言葉を頂き、今は昨日よりずっと安堵しています。本当にありがとうございます…。
先輩からはメールで「会って話そう」という内容が二、三通送られて来ていますが全て断っています。三日経過した今日は何も送られて来ていません。変に拒否設定はせず自然消滅をする様に、と警察から言われました。今は念の為に先輩からのメールを保護していますが、落ち着いたら全て消すつもりです。

それでも、まだ三日…。録音テープはもう暫く常備してみます…。とりあえずは一週間を目処に様子見をしてみます。

本当に気の良い先輩だったので…ショックが隠しきれませんが、先輩にはもう関わらない様にします。

結構事例がありますね、

被害にあわないためには、例えばあった時の会話を録音しておく、誘われたら誰かに話をしておく、できれば複数人に、だれかと一緒に行動する、だれかと一緒に立ち合い話をする、など1人で行動しないようにしましょう。
もし脅して来たら、録音は証拠になりますから、ちゃんと録音できるか事前にテストもしておきましょう。

https://www.google.co.jp/#q=%E9%A1%95%E6%AD%A3%E …

この回答への補足

今後の為に録音出きる物を常備してみます。仕事中に来られてもしっかり証拠を掴む為に…。
それと、入信書には代筆で私の個人情報を書かれました。私個人は入信書に一切手を触れておらず、印鑑も押してません。メモ用紙に「書いて」と言われて自分の情報を書いただけで、先輩の知り合いだと紹介された人が代筆していました。「印鑑もあれば良いんだけど」と言われましたが、その時は持って居ないと断りました。紹介者欄には先輩の名前と印鑑が押されていました。
それでも…入信した事に変わりは無いのかなと思ってます…。
その後は母親と友達に相談しました。代筆は違法だと母は言ってくれてますが…。
脱会証明が手元にあっても不安が拭えない…。本当に怖くて堪りません。自分の部屋に居るのに一人が怖いです。…それでも、屈せずに頑張りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩には「もう関わらないでください」と連絡しました。万が一は警察に通報する、とも伝えました。
その後の連絡はまだありません…。今後はなるべく誰かと一緒に行動していきます。