アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年になる大学生の彼がいます
私は社会人で帰りが六時くらいですが、彼は今就職活動中で私よりも帰りが遅く
私が晩御飯を作ってあげています。
彼はなんでもおいしいと言って食べてくれるし、ご飯を作ってあげるとすごく感謝の気持ちを表してくれます。
3年経っても付き合い始めたばかりの頃と変わらず私のことを大切に想ってくれています。

私と彼はお互い一人暮らしなのですが、偶然にもお互いの家が歩いて3分程の距離で、
彼は毎晩私の家で布団を敷いて寝ていきます。
なので朝も簡単なものですが、ご飯と目玉焼き、など作ってあげて一緒に食べて、自分の家に帰っていく、という生活を毎日しています。

そこで最近、自分がケチだな・・と思ってしますのですが、、
よく考えたら彼は家に帰るとすぐ私の家に来て、夕ご飯を食べて、私の家で寝て、
朝ごはんまでうちで食べて、、ほぼ自分の家の光熱費なんてかかっていないと思うし、
食費だって、お昼に学食でお金を使うくらいで、
私が彼の食費を負担しているじゃん・・と思ってしまうようになってしまいました。
彼のほうから、食費少し払おうか?とかいう言葉はありませんが
たまに外食したときは、いつもご飯作ってもらってるから、と言って奢ってくれたりはします。

彼は大学卒業したら、私との結婚を考えてくれているみたいで、
就職先がどこに決まるか分からないけど、もし地元などの、遠い所に決まっても、
一緒についてきて欲しい、とか言ってくれます。
結婚したら彼に養ってもらうことになるわけだし、今私が少し不満に思っている食費などの件なんて
ちっぽけなことだとは思いますが、
もし彼と将来別れることになったり、大学卒業してポイッてされたら、
私はただの召使いだったんだーと悲しくなってしまうなーとか思ってしまいます。

そこで考えたのですが、今日から夕飯作ってあげたら200円ね!と言って
貯金箱に夕飯食べる前にお金を入れてもらうようにしようかなーと考えたのですが、
そんなことするなんてケチくさいと思いますか?

私と彼はなんでも言い合える仲なので、彼にそれを言っても
嫌な顔せずに、はいはいって言ってくれると思うのですが・・
みなさんの意見をください。

A 回答 (7件)

質問者さんは、すごく優しくて、偉いですね。


仕事で疲れて帰ってきているにもかかわらず、彼のために夕食を作ってあげるなんて
大変ですね。

きっと、彼がおいしいと言ってくれるということは、
しっかり手をかけたお料理をふるまっているのでしょうね。

食費は全然ちっぽけなことではないですし、ケチとは思いません。大事なことです。
しかし、生活費のことってなかなかいいだしにくいことですよね。

交際期間3年で、お互い一人暮らしで、距離も徒歩3分しか離れていない場所で
不自由していないようですし、結婚も視野にいれてらっしゃるみたいですので、
同棲を始めてみてはいかがでしょうか。

結構、半同棲生活と同棲生活って違いがあります。
彼の就職が決まって、もしかしたら慣れない場所で新生活を始めるかもしれないわけですよね。
そうなると、彼は今以上に時間も取れなくなりますし、余裕もなくなると思いますので、
掃除や炊事や買い出しなど、確実に女性の方が負担が増えます。

そのため少しでも同棲してみて、シミュレーションしておくのも悪くないと思うのですが
いかがでしょうか。

同棲すれば、今支払っているどちらかの家賃が浮きますし、
食費だって割り勘ができます。

私も同棲をしていますが、買い出し関係は全て私が行っています。
彼の欲しい物は事前に聞いておき、一緒に買っておきます。

そして、後日レシートを並べ、「私のもの、彼のもの、共通のもの」で分けて計算し、清算します。
共通のものというのは、大体食品か洗剤、消耗品などが多いです。


<もし彼と将来別れることになったり、大学卒業してポイッてされたら、
私はただの召使いだったんだーと悲しくなってしまうなーとか思ってしまいます。>

私も女性なので気持ちはよくわかります。
これだけ尽くしたのに、なんで捨てられなくちゃなの?って。
でも、付き合っているのと、一緒に生活していく(結婚する)のは
全然違います。
けれどッ! ポイされたら悲しいと今は思うかもしれませんが、
生活してみると、結構思ってたのと違う面、嫌な面が見えてきて、
質問者さんからお別れ言いたくなるかもしれません。(笑)

もし、厳しいご家庭でご両親の了承が得られなければ仕方がないですが、
結婚前提でしたらぜひお試し同棲をおすすめします。
    • good
    • 3

文面を読むと質問者さんもうすうす気付いているように思いますが、


質問者さんは今、人生の重要な岐路に立っているのではないでしょうか。
本当に彼氏さんと近い将来結婚して、彼の収入に依存した生活を送るつもりなら、
彼の就職活動の結果がより良いものとなるよう生活面でサポートすることは
ひいては質問者さんご自身への投資にもなるので何も問題はありません。
そうではないなら、なるべく対等な関係になるように修正すると同時に、
自分の仕事や今後のキャリアアップなどをどうするつもりなのか考えるべきでしょう。
おそらくそういった将来のことを考えるのは今まで先延ばしにしてきたのでしょうが、
いよいよ良く考えて決断をするべき時に来たということだと思います。
    • good
    • 0

毎日、食費がただで、いいと思っているのでしょう。

彼氏さんの生活費は、どうなっているんでしょう? このまま黙っていれば、甘えて何もしないと思います。 たまになら、まあいいとしても、毎日のようなら?疑問は、でますよ。 貴女が働いているからって、二人分かかるんだから、請求しましょうね。 お金とるなら、来ないよ。と言うんだったら、外でデートしたらいいと思います。 結婚したい~って言うのと、親に結婚の挨拶をして、の段取りまで、大変な行事ですから、全く違いますよ。
    • good
    • 1

20代後半の男性です。



自戒を込めて回答しますが、
そういった女性への家事の負担の偏り、
そしてそれに気づかない男性というのは、
改めるべきだと思っています。

なので質問者さんの悩みはケチだとは思いませんし、
彼は気づくべきだと思います。

そもそも彼は結婚もしていないのに、
食費を一方に負担させているのは、
関係に甘えているだけであって正当化できません。

彼との将来を考えるなら、
ハッキリとあなたの価値観を伝えましょう。
「ちょっといいかしら!」と呼びつけて、
「私(質問者さん)はケチかもしれないけど、
 今後、私たちの将来を真剣に考えてくれているなら、
 お金の事はキッチリさせておきたいの。
 今、これだけ食費にかかっている。
 正直、私一人で負担するのはしんどい。
 一緒に考えて!」と言ってみたらどうでしょう。

私なら「申し訳ありませんでしたッ!」と謝ります。
大切な女性に苦労をかけたわけですから当然ですよね。

なんでも言える仲ならいけるんじゃないでしょうか。
私が彼なら、「僕の彼女はしっかりしているな…」と好意を新たにしますよ。

未来の家計を守ってくださいね!
    • good
    • 4

ってか・・・あんさん。


元々晩飯は「作ってくれ!」と言われはって作っとるんでっか?
じゃなく「なんとのぉ~作り出した」じゃおまへんか?
で、200円でっか!彼氏はん怒るんとちゃうやろか?
銭の話の前にせなあかん話あるんとちゃうん?
>私が彼の食費を負担しているじゃん・・と思ってしまうようになってしまいました。
大事なんはのぉ~、あんさんの今の気持ちをまず伝える事じゃ無いんでっか?
    • good
    • 1

いいと思いますよ。


まだ学生なのであまりお金がないのかもしれませんが自分の食費位はね。
もしくは彼の家で作ってあげては?食料は彼の財布から。
今週は彼、来週は彼女と交互に食事をする場所を変えるとか。

理由は「食費が馬鹿にならないから」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

う~ん。

なんともモヤモヤする状況ですね。
もしもそんなにご飯を食べに来るならいっそのこと
一緒に食材を買いに行って作ったらどうですか。
レジまで一緒に行って彼女にだけ払わすとは思えないので自然と
割り勘になると思います。

一緒に食料品を買うのって楽しいですよ。光熱費は諦めても
食費って2人と1人じゃ全然違いますよね。
あんまり「200円ね!」と言われるより、先に食材を少しでも出してもらったほうが
お互い気持ちよく食べれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています