アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、大学生の者です。

先日、年末アルバイトに申しこみをしましたところ、今週水曜日に面接に行くことになりました。しかし、アルバイトをするのが今回が初めてのため、面接でどのように聞かれるかがよくわからなくて、正直とても不安です(勤務可能な日を聞く、ということくらいです)。

年末アルバイト経験者の方に質問です。
1)面接時の服装はスーツのほうが良いのか
2)面接時に、職員の方からどのようなことを聞かれたか(又は何をさせられたか)について
(具体的に教えていただけるとありがたいです)
3)履歴書は必要か

見事な無知っぷりの質問で大変恐縮なのですが、回答、またはアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No3です、お礼みました。

補足します。
大晦日と1日はでられないと厳しいとおもいます。
よく思い出したら「31日は祖母の家に家族にいくので」と、言ったら不採用でした。
1日はたまってたはがきが全部空になるんですが、大晦日はほんとに忙しいです。
    • good
    • 6

過去に2回(高校のときと一般枠で)勤務していたものです。

1度面接で落とされました。
女なので参考になるかわかりませんが(笑
1)面接時の服装はスーツのほうが良いのか
→私服で行きました。ジーパンに上は白シャツ?だったかな。あまりはですぎないもので。
実際の勤務も私服でした。

2)面接時に、職員の方からどのようなことを聞かれたか(又は何をさせられたか)について
(具体的に教えていただけるとありがたいです)
→何をさせられたか?といわれれば普通に面接です。
聞かれたことといえば志望動機・立ちっぱなしの仕事は大丈夫か・何日出れるか?家からの通行手段等だったとおもいます。
高校2年のときに初めて面接を受けにいったときは、不採用で、「土日は休みがいい!」など日数に関して色々言うとやはりだめなようです。他のアルバイトに比べれば難しい事はあまり聞かれないと思います。

3)履歴書は必要か
→ 私の場合は郵便局からもらった用紙でした。(毎年ポストに入ってたりとか、学校からもらったり)
勤務できるところに丸印をつけてー・・というかんじで。電話して聞いてみてはいかがですか?

参考になれば幸いです。がんばってください!
仕事は楽しかったですよー。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり面接で落とされることもあるんですね・・・(汗)
服装に関してはスーツじゃなくても良さそうですね。なるべくきちんとした格好で行くようにします。

日数か・・・うう、お正月とおおみそかはどうしても用事があって出られないんですけど、やっぱりまずいのですかね・・・。
そこが一番心配です。必要なものは印鑑と身分を確認できるもの(学生証)ってあらかじめ言われたんですけど、履歴書については一切言われてなかったし、持って行かなくていいかと考えましたが・・・一応作っておきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 13:24

息子が昨年やってましたね。



1)大学に行くときと同じような服装。シャツにセーター、下はチノパン。応募者には高校生から主婦までいろいろいるので、スーツまでは必要ない。
2)健康状態は?とか、学生か?とか、普通のことしか聞かれなかったと言っていました。
3)履歴書は現地で所定の書式に書かされたと言っていましたが、一応持っていくのがいいでしょ。使わなきゃ持ち帰ればいいんだし。

息子のときは、集まった人のうちPC操作が得意な人は内勤に回され、出来ない人は外回りになったそうです。
内勤というのは機械が読み取れなかった字の汚いはがきを読んで、正しい郵便番号だか住所だかを指示してやるんだそうです。
息子は内勤で楽だったと喜んでいました。同級生で外回りになった子は寒くてつらいとこぼしていたそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

服装は私服で大丈夫みたいですね。私も問い合わせの電話で、必要なものは印鑑と身分が確認できるもの(学生証)と言われていたので、履歴書は必要ないかな・・・と思っています。
あと不安なのは志望動機、それと日にちでしょうかね・・・あまり日にちのことで我が儘言うと落とされるって話も聞きましたし(汗)
・・・とにかく、明日頑張ってきます。

お礼日時:2013/12/10 13:28

服装は地味系の動き易い物で問題無いと考えます。


*下はパンツ、上着は露出の少ないもの、ローヒール
早い話トレーニングウエア
化粧はしても良いけど、爪飾り、腕飾りは駄目でロングヘヤーの場合は纏める。
多分手袋をすると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

失礼を申し上げてしまいますが、それは作業時の服装でしょうか?それとも面接時でしょうか。
一見、作業時の際の服装に聞こえますが・・・

お礼日時:2013/12/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A