アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いくつかの質問で、古いイラストしかもバストアップの画像しか貼れませんでしたが、現在の実力?を見てもらおうと思い、つい最近仕上げたカラーCGをアップしてみました。
 本当はしゃがんで動いてる線画も載せたかったのですが、一枚しか貼れないために泣く泣く今回もバストアップです。
 先の質問のイラストと比べてもう大分絵柄も変わってきていますが、いかがでしょう。相変わらず流行から外れてる気がするのですが。
 因みにキャラはベルギーのマンガ「ヨーコ・ツノ」の主人公と脇役さんです。

 どうか私や絵の批判・非難はご遠慮いただきたく思います。

「現在の私の絵柄ですが、個性とか魅力とかあ」の質問画像

A 回答 (3件)

画面いっぱいに描かれた人物、色やパーツがはっきりしていて迫力があると思います。



個性や魅力…となると、絵柄だけでなく、
ひとつの画面の中にどのようにデザインされているかによっても魅力が大きく変わってきます。

これは「2人がまっすぐこちらを見ている」というかんじですが、少し無機質な印象かなと思います。
「どういう場面なのか」を意識するなど、もっと何か空気感が出ると良いと思いますよ。

ここでは1枚しか貼れないとのことですので、その1枚を一番良いものに仕上げるために、
ぜひ、『画面の中をデザインする』ということを意識して描いてみてください。

この回答への補足

 大変遅くなってしまい申し訳ございません。
 ああ・・・「見せる力が足りない」ということなのですね。
 今度はもっと腕を磨いてから再挑戦したいと思います(笑)ただし、連続投稿は控えたいので時間が経ってからにしたいと思います。
 されど一枚。ですね。

補足日時:2013/12/25 21:12
    • good
    • 0

 ぱっと見た印象だと笠井スイさんっぽいかなと。

描かない人間が見た印象ですが。

この回答への補足

 忙しい中のご返答どうもありがとうございます。
 全然知らないマンガ家さんですね。表情は全く似ていない感じですが、確かにぱっと見は・・・ですね(笑)
 個人的に好みの絵柄です。CLAMPちょっと入った感じが。

補足日時:2013/12/10 12:06
    • good
    • 0

あくまで絵柄に限って言うなら。


「他の何かの既存漫画」のような感じでもあり、あまり独自性は感じられません。
・・・ただ現実問題、「よくある他の何か」のような絵柄で一人前の人気作家してる人ってたくさんいると思いますので、独自性や作家性が無いとしても、「プロになるのは無理」なんてことは決して言えませんね。

オリジナルの「ヨーコ・ツノ」の絵柄の方が日本人にはインパクトがあり印象にも残るとは思います。(ただあちらではああいうのはそれこそ「よくある他の何か」みたいなものでしかないのでしょうが・・)


絵柄や画力に多少難があっても、その絵を使って面白いストーリーの漫画が描けるなら、問題ないと思いますよ。「漫画」で食べていくのに、絵柄や画力ってそこまで重要ではないと思います。現に、かなりの低画力で面白い漫画を描いて人気作家になっている人ってたくさんいますよね。
ただ、「絵」「イラスト」だけで勝負したいとなると、ちょっと厳しいところかもしれません・・・。

あと、よくあるハウツー漫画や、単発漫画雑誌(不倫とかセックスとかホラーとか・・企画モノの、読み切りが集められたようなやつ)に採用されている漫画家って、Zankyou-Maguroさんのような感じ(プロ漫画家並の画力で、絵に際立った特徴が無い)かもしれません。


厳しくなったかもしれませんが、これは批判ではなく率直な感想です。

この回答への補足

 厳しいですねえ・・・画家とかイラストで食べて行きたいんですよ。他に食べられそうな職っていうのがありませんからね。マンガは描けませんし。かなりはがきで食べてるのですが()、それだけでは生活出来ませんものね。
 それに元々の画風はアナログ画です。

>「他の何かの既存漫画」のような感じでもあり、あまり独自性は感じられません

 既存画家に似ているのならどなたが挙げられますか?
 私の中では誰も存じません。

補足日時:2013/12/10 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!