アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000・WinCDR 8.0を使用しています。
CDドライブの仕様は、CD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ(Rx16/RWx10/CDx40/DVDx12倍速)です。

先日、CD-RWにIllustratorのデータを焼いたところ、PC上でCDドライブにアクセスすればデータは見えたのですが、CDの裏面(?)にデータが焼かれたような様子がありませんでした。
そのCD-RWを印刷所に持っていったところ、Mac上でCD-RW内のデータを閲覧することができませんでした。
(WindowsOSで確認してもらったところ何とか閲覧ができたようで、その場は事なきを得たのですが…)
データは確か4倍速で焼きました。使用したCD-RWはmaxel製だったと思います。

以前、WinCDRの古いバージョンを別PCで使ったときには、CDの裏面に溝(?)みたいなものができて、その部分に焼かれたんだな、ということが目に見えて解ったのですが…今回はそれがなかったので、ひょっとしたら何か関連があるのかとも思いましたが、他PCからも難なくデータが閲覧できるようになる改善ポイントがわからなくて困っています。

質問としましては、

1) CD-RWに焼いても、CDの裏面に焼かれたような跡ができない場合もあるんでしょうか
  (もしありえない現象だったら…私の焼いたCD-RWは一体(^_^;) 未知の産物!?)
2) Macで閲覧できなかったのは、何か設定や焼き方等に問題があるのでしょうか。
  (MacのOSのバージョンは不明です…そんなに古いOSではないと思うのですが)

以上2点です。
何かご存知の方、教えていただけると助かります。

印刷所やデータセンターにCD-Rに焼いたデータを持ち込むことが多いので、他PCからの閲覧に支障がないようにしたいと思っています。
私がやった、具体的な焼き方の手順等の記載が必要な場合は、すぐに補足しますので、おっしゃっていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A1 追加して焼いた容量が少ない場合は目視で確かめるのは難しいと思います。

A2 MOやZIP、ISO焼きのCD-Rでやりとりするのが確実なんですが、PacketManなどを使用するとMacでデータが読めないということがあります。
WinCDRでCD-RWを焼いたことがないので細かいところはわかりませんがどういう形式で書き込んだか確かめるのが早そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き込み形式ですか…!
そ、そこまであまり気を配っていませんでした…。
一番初めになんとなく操作してみてうまく行ったので、そのまま取説も読まずずるずると…。

書き込み形式、確認してみますね。
ありがとうございました。