アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

87歳の父が2か月前に胃瘻を造りました。

胃瘻にする前はアイスクリーム、ゼリー、とろみ食などもゆっくりですが食べることができました。

老健施設からはだんだん食べられなくなっているので体力があるうちに手術したほうが良いと言われ、迷った末に決断しました。でも、一人の食事に人手をかけられないというのが本音のように思えました。
その時には胃瘻を造ってもゼリーなどは食べさせることができると説明がありました。手術は別の病院で行われ、その後、胃瘻、腸瘻等の患者のみ受け入れる病院に移されて今日に至ります。現在の病院では口から物をたべさせることは一切ないそうです。また、家族が物を食べさせてもいけないそうです。
離れて暮らしていますので月に一度しか見舞うことができませんが、少しの間に病状が進んだように思います。胃瘻する前は笑顔がでることもあり、声を出すこともありました。今はまったく無表情で反応がありません。

食べることが大好きだった父にひどいことをしているのではないかと後悔しています。

胃瘻をしたら口からは食べられなくなるのでしょうか。食べさせてはいけないのでしょうか。
少しでも口から食べさせてもらえる、施設、病院はありますか。

A 回答 (6件)

胃瘻にしても食事は出来るのですが、手間もかかるため食べないようになり、やがて口から食べるための機能低下してしまいます。



(主治医と良く話し合うのが前提ですが)
そのため、リハビリテーション科や歯科等で摂食・嚥下のための訓練、リハビリを行っていく必要があります。
誤嚥性肺炎や窒息の危険等ありますので、注意して行わないとなりません。

嚥下障害のリハビリテーションの手順
http://www.peg.or.jp/paper/article/enge_kinou/2- …

歯科医の訪問診療等もあるそうです。

検索してみたところ、いくつかリストがありましたので、ご参考までに。
http://www.jsdr.or.jp/consult/
http://www.peg.or.jp/hospital/engelist.html
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/tkh/en …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 嚥下リハビリについて相談できる実家近くの病院がリストに載っていました。

 早速訪ねてみようと思います。

 適格なアドバイスをありがとうございました。

 

お礼日時:2013/12/10 21:53

高齢である為、序々に衰えてはいかれます、



できたら本人様の望み形での看取りを考えていく時期が来ているのかも知れません。

現在の老健の対応は書かれている文章から把握するといい対応ではないかと思いますが、

転院を考える場合は、今の現状より良いところを探してからなので

時間がかかると思われます、また、年末を迎えており、今から探しても

入院先は中々見つからないのが現実かと思われます。

胃瘻の場合でも食事は可能なのですが、無理に食べさせると誤嚥性肺炎を起こす可能性もありますので

無理は禁物です、まずは、主治医の意見を聞きながらの対応となります、

現状と致しましては、今の老健で状態確認をする、訪問するときに電話されて、主治医がおられる時に行き

説明を受ける、食べさせる事が可能であれば、ゼリー食等を買って渡しておいて状態の良いときに食べてもらう。

転院先に関しては、老健の相談員やケアマネと相談なのですが、現状は難しいかも知れません、

地域の地域包括支援センターに相談してみて下さい。

地域の役所の介護保険課に相談されても良いです、色々な所に相談されて

良い選択してあげてください。

下記は安心介護のサイトです、介護の相談を無料でしてくれますので参考にして下さい。

http://ansinkaigo.jp/?btn_id=n_cmn_head_logo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

現在入所している施設の対応はいい対応なのですね。意外でしたがちょっと安心しました。

今の病院に入るまえに調べましたが母が通える範囲で父を受け入れてくれる病院を見つけることができませんでした。まだ、別の施設をという気持ちは充分にありますが、いろいろな方の意見をうかがって、今の病院でもっと話し合うことが必要だと思いました。

ありがとうございました。


 

 

 

お礼日時:2013/12/11 19:39

元介護職員です。



まず、胃瘻をしていても、私の勤務してした特養では主治医の許可があれば、口からの固形物の摂取は可能です。

でも、現場がなぜしないかというと、手間とリスクを施設(今回は病院が追う)ことになるからです。場合によっては窒息死という死亡事故になります。裁判になれば、病院側は負ける可能性も高いです。

今は病院に入院されているとのことで、その病院にはいつまでいれて、次の転院先が明確なら強く言うことも可能ですが、そこらへんのことはどうなんでしょうか?

入院患者さんのことを考えがんばる病院も多いですが、そうでないところも多いです。しかも、胃瘻をされておられ、家族様が強く口からの摂取を望まれているというと本当に理解のある病院に限られますし、そういう希望を持たれる家族様も多いので、そのような病院に簡単に転院し、長期にわたり入院できるのかについても確認してください。

私は質問者の気持ちはよくわかるのですが、要はお父様の面倒をみてくれる病院や施設の確保について、よく考えられ、もし現状できないのであれば、今の病院にいるしかないのですから、質問者の方の希望を少しでも叶えるとすると、少しだけ湿らせた脱脂綿かなにかで口の中を拭いてあげる(もちろん、病院の許可は必要ですよ)とか、お父様の好きな唄を一緒に歌ってあげる・マッサージをしてあげるなど、食べ物以外のお父様の心に響くことをしてあげるなど視点を変えてみることも必要なのではないでしょうか。

本来なら質問者の素朴な疑問に口から食べさせてあげてくださいと言いたいところですが(もちろん、主治医が同意していてですが)、実際の現場にいた者として、ある意味質問者の方に冷静になってもらいたいと思い、投稿しました。気分を害されたとしたら、すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 気分を害してなんかいません。

 親の事になるとどうしても感情的になってしまいます。

 事情が許せば家で介護したいのですが、それもできず、施設でできるだけ行き届いた介護を望みますが

 なかなか難しいことですね。

 それでもやっぱり、まだ理解ある病院を探してみます。

 脱脂綿で口を拭くということもいいのですね。今は個室なので唄もこっそり歌ってみます。

 いろいろなアイデアありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 18:52

特養に勤務しています。


うちでは胃ろうの方でも口から好きなものを少しだけ食べさせてあげたりしていますよ。

主に風味を感じてもらうために、濃いめな飲み物をガーゼにひたして、マウスケアの要領で味わせてみたり、大好きなもの(あんこのお饅頭や鰻も!)をお湯で溶いたりして少しずつ食べさせてあげたり。

ようはご家族と施設との何かあった時の対応をどのように約束しているか・・・なのだと思います。

疑問があれば施設やドクターによく確認しましょう。現場は面倒臭がっていたり、上の意向がはっきりしないとリスクあることはなかなかできないものです。

質問者さんご自身、後悔のない介護(施設に預けていても)ができますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 お勤めになっている施設のようにそんな風に食べさせていただけると私たちとしても納得できますし、

 希望が持てるのですが。たまたま話をうかがった看護士さんが「ここで口から食べてる人は見たことがな

 い」と言われたことを鵜呑みにしてしまったので、もう一度主治医の先生にお話ししてみます。

 施設によってはそこまで手厚くしていただけるところもあるのですね。参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 22:50

 気持ちは分かるけど、しっかり飲み込めない状態。

はき出せない状態では?
私の父も胃瘻をしましたが、上記のような理由から決定されました。病院でも勝手にあげる事は出来ません。それが原因で喉を詰まらせる危険がありますから。先生も看護婦さんの人員も限られるので事故防止の考えからは難しいでしょう。状態が良ければ主治医と相談の上で許可が出ることもあります。
 手術の辛さもありますし、本人がショックというのも分かります。まず体力を回復させていけば、口からも取れることもあると思います。
 私自身入院中に他の患者さんで胃瘻をしていて、回復して食事を少しずつ食べて居た方も居ましたよ。ただ、冗談だと思うけど、穴から漏れそうだとか言っていましたが。

 色々と大変ですが無理をしない程度にね。

 それと、対応出来る病院があっても、直ぐには動けないでしょう。病床数の関係もあり、半年待ち、一年待ちかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 父の様子が変わっていたこと、看護士さんに「口から物をたべさせていただけるのでしょうか」と

 聞いたときに「ここで口から食べてる人は見たことがありません」と言われたことがショックでした。

 父の年齢病状からみても回復は難しいように思われますが、主治医に相談し(土日に訪問するのでなかなか 
 会えませんでした)、また嚥下リハビリ相談の窓口にも行ってみようと思います。

 温かいアドバイスをありがとうございました。

 

お礼日時:2013/12/10 22:07

お父様が口から食べられない理由は、主治医にお聞きになりましたか?



手術前の説明では、ゼリーなどを食べても構わないと言われたんですよね。

胃瘻をしている人でもプリンやゼリーを食べている人もいます。

まずは理由を聞かないとどうしようもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 胃瘻をしても食べられると説明し、胃瘻を勧めた病院と、手術をした病院、手術後に入院した病院と

 3つの病院が関わっています。 確かに現在の病院では主治医とあまり話ができていません。

 改めて相談してみようと思います。

  
 

 

お礼日時:2013/12/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!