プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトのように、タブレットPC(液タブでは無く)でストレスなく絵を描きたいです。
http://bishu948.blog.fc2.com/

現在arrowsのaf70aを持っています。
それを持って電気屋のタブレットPC用ペンのコーナーで全てためしてみたのですが
どれも「もっ………さり……」というような動きで、とても普通に絵を描くことは出来ませんでした。
Adonitのjotシリーズもあったので全て試してみましたが、全て認識して貰えませんでした。

arrowsが絵を描く用じゃない事は明らかですが、
これは違うタブレットPC(例えばipad等)を買えば解決するのでしょうか。

wacomから絵を描くようのタブレットPCが発売されたましが、
ネットを見るとwacom製ではなくても精度の高い絵を描いてる方が多く見られます。

1,一番良いのが、今のarrows+少し良いペンを購入で絵がかけると嬉しいです。
2,それか、絵を描くことに比較的向いている、もしくはjotシリーズが使えるタブレットPCを教えて下さい。
3,一番避けたいのが、PCを奮発したにも関わらずjotが使えない事です…。

何か良い案を教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

http://www.oekakibbs.com/
を使って、自分がどのくらい描けるか試してみるといいかもしれません。
このサイトも、全盛期よりレベルが下がった感もありますが…
ここで数十作見てみれば、筆圧機能無しのJAVA Appletで
どのくらいまでの絵が描けるものかわかると思います。
(もしかしたら、往時の最高レベルの作品は、もう見られないかもしれませんが)

理論上は、そこで実現できるレベルの絵は
反応速度が高く、位置精度が高いなら
筆圧機能無しのペンでも描けるということになります。
(同等機能のペイントツールも必要ですが)

そうすると、必ずしも筆圧機能を使える必要は無いかもしれません。


しかし、作風的に効率的に、筆圧対応のペンが必須なのであれば
Wacom搭載の高価なタブレットPCや
Wacom製のタブレット端末を購入するのが理想でしょう。

ただ、Jotの筆圧対応モデルのほうがリーズナブルで良いとも思います。
Wacom搭載製品では、あまりコンパクトなものが無いのも難点ですし。

ただ、Jotは静電容量方式のArrowsでは動くと認識しているので
認識されないという状況は、どういうことかわかりません。

筆圧機能が認識されないということであれば
単純に、そのアプリ側が認識していないということでしょう。

精度については、iPadでもいまいちという声があるようなので
個体差による差もあるのかもしれません。


#冬コミとか行けば、持ち込んでいる人がいて、使用感を聞ける気がする…
#デジタルスケッチブックは、オタク20年来の悲願なのだから(17年くらいの気がする)

この回答への補足

そちらのお絵かき掲示板は使った事があるのですが(タブPCとは全く別に板タブ、液タブを持ってます)
アンドロイドからサイトのjavaが動きませんでした…。
→Java editor, Learn Javaなどのjavaと名の付くアプリとAdobeAirをインストールしましたが、
動かないままでした。
初歩的で申し訳ないのですが、アンドロイドタブレットでjavaを使う方法を宜しければ教えて下さい。

お絵かきアプリを複数試したのですが、
どれもsaiやコミスタのような筆圧感知のレベル(線の入りや抜きを気にするレベル)ではなく、
例えば丸を描いてもカクカクしてしまい、5角形のようになってしまいます。
丸を書こうとすると10秒くらい要す事になり、私が最初に貼ったサイトのような線はとても書けません。

全くの勘ですが、javaをうまく入れる事ができればその問題も解決するような気もします。


>ただ、Jotは静電容量方式のArrowsでは動くと認識しているので
私もそれを聞き、期待し、念の為に家電量販店で試した所反応せず、
「専用のソフトをインストールしてないから?」「アダプタが無いから?」など
店員に聞きましたが、「使えないものは使えない」との事でした…。
Jot側にもう一度聞いてみますね。


ipadで絵を描いている友人がいますが、私的にipadの筆圧機能で全く問題ありません。
ipad+Jot購入で私のやりたい事は叶うのですが、もう少し粘ってみたく…すみません。

補足日時:2013/12/10 13:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!