プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、トラスティベルというゲームをやり
クラシック音楽に興味を持ちました

ショパンの曲が使われているゲームだったので
まずは
別れの曲~ショパン名曲集 ウラジミール・アシュケナージ
というCDを聴いて癒されてます

ですがクラシック音楽に興味を持ったものの
詳しいことは何も分からないので
クラシック初心者にお勧めな曲(CD)と
個人的に好きな曲を教えてください

個人的に好きな曲は初心者向けでなくても良いです
むしろマイナーな曲のほうが
知ったかぶれるので良いかもしれません

クラシックは真面目なイメージがあり
自分のクラシックへ興味を持ったきっかけが
あまり誉められたものでない気がしますが
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>クラシックは真面目なイメージがあり、自分のクラシックへ興味を持ったきっかけがあまり誉められたものでない気がしますが・・・

―― 全然構わないと思いますよ。きっかけなんて何でもいいじゃないですか。ちなみに自分は「ナウシカ」の久石譲さんの音楽からクラシック音楽に入りましたよ。

さて、どんな風に曲がつかわれているのかなぁと思い、バンダイナムコの公式ページでPVを見ました。
ここではショパンの曲の一部しか使われてないんですね。全編にわたってショパンの楽曲が使用されているのではなく、やはり「桜庭 統」さんという方がメインでこのゲームのサントラを作曲されているんですね。(曲はオーケストラを用いたものになってますが)
きっと、このゲームの印象的なシーンでショパンの曲が流れるんでしょうね。

「今後のオススメ」ですが、どうでしょう、ショパン自身、70作品以上ものピアノ曲を残していますので、これをすべて聴いて「極めて」みるというのも一つの手かと。すべてCDで聴くことが出来ます。
比較的手に入れやすいCDは、有名な誰でも聴いた事があるような作品が収められたものが多いかと思いますが、それで知った気になる人が大抵だと思いますが、全作品を聴いたことがある人は非常に少ないと思いますよ。(私も一応は全曲所有してますが、すべてを聴いてはいません)
もっと手軽なところで「次に何を聴けば良いですか?」と言われば、ショパンの「ピアノ協奏曲第1・2番」をおススメします。(とっても、ビュウてぃふぉウ~です(^^♪ )

また、クラシック音楽には様々なジャンルがあるので、なかなか限定するのも難しいのですが、今、Urovxeasrさんが主に聴いていらっしゃる「ピアノ曲」に限るのであれば、「モーリス・ラヴェル」、「エリック・サティ」という作曲家の「ピアノ曲作品」をオススメします。
CDショップに行けば、必ず置いてあります。もしくは店員さんに聞けばすぐ教えてくれますよ。

二人とも、もう100年近く前に生きてた作曲家ですが、曲はすごく今っぽいので、「え、これクラシックなの?」と思えると思います。(しかも、確実に知ったかぶれます。かも…)
もう少し難易度を上げるなら、「クロード・ドビュッシー」にチャレンジして見てください。でも、ハマれない可能性もありますよ。
個人的にオススメは「イゴール・ストラヴィンスキー」の「ペトルーシュカからの3楽章」ですかね。これはあの「のだめカンタービレ」でも登場するピアノ曲です。(めっちゃ、かっこぇぇです)

王道で、敬遠されるかもしませんが、私の本音を言わせてもらえれば、バッハの「ゴルトベルク」「平均律クラヴィーア」、ベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ」を聴いて欲しいです。(この二人の作品は本当に感性を揺さぶられるので。たまらんです。)

以上、参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
かなり詳しく書いて頂きありがとうございます
他の回答者様のアドバイスと合わせて自分なりの好みを見つけていこうと思います
まずは皆さんが紹介して下さった曲を一通り聴いてみます
曲についての解説が書かれているサイトを他の回答者様が紹介して下さったのでそれも見てみます

ゲームではショパンの曲が流れている時に曲ごとの解説が入ります
その時は画面操作は基本的に出来ずにゆっくり曲を聴けます
曲を聴くのに邪魔にならないくらいのスライドショーのような感じです

その影響もあり
曲が作られた時の時代背景とか作曲者の状況を知った上で曲を聴くと
色々と想像出来て楽しいです
それが正しいかは別として想像するのは自由ですから( ̄∀ ̄)

映画やCMで使われたものばかりを集めたCDはたくさん出ています。

絶対に何処かで聞いたことのある曲ばかりなので、クラシックの入門には最適だと思います。

そういうのばかりを聞いてもOKですし、気に入った曲があればその作曲家を中心に聞いてみるのもいいでしょう。

個人的には「珠玉の名作集」みたいな安っぽいタイトルの付いた廉価版CDをきくのをおすすめします。
クラシックのCDは比較的値段が安いですが、レンタル屋さんに行けばそういうCDがたくさんあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様から曲を試聴出来るサイトを教えてもらったので
まずはそこで試聴してみます
そこである程度好みを絞ってからCDレンタルしてみます

少し試聴してみたのですが
某胃腸薬のCMの曲がクラシックだったのは驚きました
知っている人にしてみれば今更かもしれませんが(^_^;)

初心者向けというのはよくわからないのですが、今回浅田真央さんが演技の時に使っていた音楽はとても有名な曲です。

ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番です。

私は弦楽器が好きなのでチェロの名曲集をおすすめします。
これも有名なでも短い曲がたくさん入っているし、ゆったりした気持ちになるのですごくいいと思います。
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/198339

ちょっとマイナーなのはモーツァルト クラリネット五重奏曲なんてどうでしょうか?
聴きやすい曲です。
    • 0
この回答へのお礼

ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番はどこかで聴いたことがあるような気がします
紹介して下さったCDの演奏者?をYouTubeで試聴出来ました
チェロの音色すごく良かったです
やはりただ聴くだけよりも映像があった方が良かったです
クラリネット五重奏曲は
下手くそな感想ですが
クラリネットの音色が可愛らしいイメージが強かったです

ショパンと言えばリズミカルなピアノですが、クラシックというと交響曲や合唱なども入ってきます。

ざっくり言って、バロック→古典派→ロマン派→近代、という流れがあります。

教会音楽的なバロック音楽(バッハやヘンデル)
楽曲としての形式を重視して重厚な古典派音楽(ベートーベンやモーツァルト)
自然などの情景表現が多くなるロマンは音楽(ショパンやメンデルスゾーン)
近代音楽は「クラシック形式の音楽」で、割と自由です(ストラビンスキーやラヴェル)

いくつも視聴してみて、気に入った作曲者の曲を追っかけてみれば良いでしょう。気に入った音の楽器ができたらそれをキーにして広げていってもいい。

なんて言う私なんかは、数十曲はメロディーラインをソラで知っていますが、タイトルも作曲者もあまり気にしていないので、歌ったり弾いて聞かす事はあっても語る事はまず無いです(^^;
私にとって音楽は真面目に頭で聴くためのものじゃないんですね。個人で聞く分にはリラックスして眠っちゃってもいいってもので、なかなか最後まで聞けなかったりする事もあったり(笑)

個人的にはロマン派に分類されてるワーグナーなんか好きですね。
良く寝オチするから車運転しながらは聞けないんです(^^;

参考URL:http://www.worldfolksong.com/classical/index.html

この回答への補足

失礼しました
お礼の「他の回答者様が試聴~」は間違いです

• 0
この回答へのお礼

クラシックといっても色々あるんですね 他の回答者様が試聴出来るサイトを紹介してくれたので
そのサイトとYouTubeを使って色々聴いてみます
その時はバロック音楽とか古典派音楽などそういったことを少し気にして聴いてみます

自分は高校の時、声楽をやってましたが
コンクールで自分達の順番の時以外は結構、席で寝てました
あまり真面目なほうではなかったので(^_^;)