プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか?

ボランティア演奏で
1老人ホーム向け
2育児中のママの癒やし向け
3ピアノ生ピアノが好きな人向け
4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け
5ピアノ習ってる子のためにとか

よろしくお願いします。
クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。

過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。

今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。

吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。

みんな生ピアノを何が聞きたいですか~?

チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。
やりたい曲がたくさんです(笑)

A 回答 (10件)

小学生が大好きなカルミナブラーナはどうでしょうか?


迫力があって好きです。
    • good
    • 0

千本桜とかいいんじゃないでしょうか

    • good
    • 0

すごい、そこまで弾けるとは、かなりの腕ですね!



3と5に関してですが、私は「トルコ行進曲」が聞きたいですね。

子供の頃にピアノを習ってて、この曲がすごく弾きたかったんです。
何とか習えるようになりましたが、結局習得できたとは言い難く、夢やぶれました(笑)
    • good
    • 0

CMに流れてる曲だと聞き馴染みやすいのが多いので良いと思います。


ヴィヴァルディの四季の冬とかどうでしょうか。
    • good
    • 0

「自分が生で聴きたい」となると全然変わってきますが、条件に合いそうなものであれば、



 ドビュッシー/「子供の領分」より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」
 ドビュッシー/「アラベスク第1番」

クラシックに慣れていない年配者や子供には、タッチ数が多く激しめのピアノ曲の方が「おおっ」ってなることが多い気がします。最悪音楽自体の良さはよくわからなくても、パフォーマンスとして見せる感じですかね。そういう意味では上の曲は、演奏者はそこそこアクティブだけど曲が過激過ぎないところが、趣旨に合うんじゃないかと思いました。
どちらも人気ピアノ曲なのである程度聞き覚えもあるでしょう。

 ドビュッシー/「レントより遅く」
はどこかノスタルジックで耳に優しく、年輩の方には良さそうですね。


でも結局、ピアノ編曲された日本のヒット曲なんかが一番ウケるんでしょうね。演歌とかjpopとかジブリアニメとか「千の風になって」とか? 自分は勧めたくないです・・・けど、本当にみんなを喜ばせたいなら、それが現実でしょうね。
    • good
    • 0

【幻想即興曲】




練習して、私だけのために弾いてくれる約束をした友達がいます。


フィギュアスケートの浅田真央さんのおかげで、幅広い年齢層の方が知っています。
    • good
    • 0

2と4について回答させていただきます!



2は、お母さん方に向けて演奏するとのことでしたので「子供の情景よりトロイメライ」はどうでしょうか?とてもゆっくりで滑らかで演奏していてとても落ち着くので聴いている方々にもそれが伝わると思います。
4については赤ちゃんや小さい子供向けということでしたので「きらきら星変奏曲」でしたらこの曲の知名度が低かったとしてもあのメロディーは誰もが知っていると思います。
    • good
    • 1

3.ベートーベン 悲愴

    • good
    • 1

3 エリックサティのジムノペティがいいな。

    • good
    • 0

「仔犬のワルツ」。


たぶん、曲名は知らずとも、誰もが一度は聴いたことがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!