プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検と漢字検定の資格の書き方について悩んでいます。

履歴書(用紙)を買った際についてきた「お手本」みたいなのには英検は
「文部省認定 実用英語検定 2級 合格」って書いてありました。
それでそのとおり書きました。

漢字検定は検索したら「財団法人 日本漢字能力検定教会」って書いてあったので「日本漢字能力検定 2級 合格」でいいのでしょうか。それとも英検が「文部省認定」ってついてあるから「財団法人」も書かなきゃいけないんでしょうか。

それと、英検・漢検って試験の日程が決まってますよね。年に何回とか何月とか。
合格した年は覚えているのですが(高校2年生だったなぁ、とか)何月かとかは覚えていません。
でも適当に書くと、絶対ありえない月とかありますよね。

英検合格月、漢検合格月を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらおしえてください。
あと履歴書の書き方もおしえてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

漢検も文部科学省で認定された技能検定です。


ですので、『文部省認定 日本漢字能力検定 2級 合格』で
良いと思います。

合格月については、わからないのなら年数だけかいて
月は空けておいて良いと思います。

気が引けるのなら、それぞれの検定で頂いている
合格通知書を見れば確実だと思います。

それも見当たらないなら、直接それぞれの協会で
電話にて問い合わせればいいです。
○○年度の検定月を教えて下さい。とか
ひょっとしたら名前だけで合格日数が分かるかもしれません。
    • good
    • 0

昔取得した検定試験であるのならば…取得した月に関しては、あまり重要ではないかもしれません。

合格証書を提出しなさい!ということであれば困るかもしれませんが、英検2級や漢検2級であれば、まず提出も求められないでしょうし。これが1級とかになりますと、流石に企業側もすごいと思うでしょうし、場合によっては資格手当てなるものも取り入れている企業もありますので、必ずといっていいほど提出を求められることになると思いますが。

少し乱暴ですけれど、現在おこなわれている試験の日程にあわせて記載されてみてはいかがでしょうかね。
それぞれの資格について、現在でも同じくらいの水準を保っていらっしゃるのであれば、仕事に必要ということがあっても大丈夫でしょうし。w

それは良心が許さない…というのであれば、一緒に受験したお友達に聞いてみるですとか。最後の手段としては、それぞれの協会に問い合わせることになるのでしょうが…記憶があやふやな状況では、思うような成果が出ないかもしれないですね。

で、どちらとも文部科学省認定となっているわけですし、ある程度メジャーになりつつあるかと思いますので、財団法人までは必要ないかな、と思います。要は、どのような資格を取得されたのかが分かればいい訳ですし、どちらとも検索すれば、すぐにヒットするものですし。
    • good
    • 1

普通自動車免許にしても第一種普通自動車免許か普通自動車第一種免許か迷うこともあります。



正確に記載するに越したことはありませんが、合格証書をお持ちであればその通り記入されたらどうでしょうか。

記載の仕方に私も迷ってしまったこともあるのですが、肝心な「いつ取得したのか」という大切なことを忘れてしまい面接で慌てたことがありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!