アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の意見を聞かせて下さい。


会社で必要な備品(または個人的にあったらいいなと思う備品)を経費で落とさず自腹で購入する事は、良い事か悪い事かどのように思われますか?

自腹購入する人の心理を「経費削減に貢献したい」だとします。


因みに私は、自腹購入をよしとしません。
会社は組織であり、備品は組織で使うものであり、個人が払うべきとは思えないからです。

理由を添えて是非ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

零細企業経営者です。


個人的に気に入った物を自腹で買って、皆が使えるようにするのは、
正直迷惑ですので止めてもらいたいですね。
実際に止めてもらったこともありますよ。
経費が浮くからラッキー、ではないのです。

備品の質や量は会社が決めることです。
勝手にアップグレードされて、それが当たり前になってから梯子を外されても困ります。
皆の不満は会社にも向きますからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

>>備品の質や量は会社が決めることです。

納得です。
質が悪すぎてもダメ
不必要な機能があっても不必要なだけ

皆が使うものに個人の考えでやられてはいけませんね

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/19 21:40

備品の内容による。



書類をまとめるファイルだとか誰もが使うもの、
使えるものは会社経費でよいでしょうけど、
個人が使うもの(例えば手に合った書きやすいペンとか、
使いやすいデザインの良い電卓とか)は自費で買うものです。

自分はちょっとしたものでもコダワリたいとか、そんなのありませんか?
ないんでしょうね、きっと。
10本500円の会社支給のペンが嫌だから、1本1000円のペンを
自分が使いたいからといって経費請求なんてことは出来ませんよ。

書ければ何でも良い、使えれば何でも良いっていう人は
会社経費の備品で良いんじゃないでしょうか?
もちろん会社経費の備品なら、使っている赤ペンが
自分の机から消えていても誰にも文句は言えないってことになります。

ただし会社も備品に湯水のように経費を使えるわけじゃないですから、
安物のボールペンをあてがってもらってそれが書けなくなっても
新しいボールペンではなく、新しいボールペンの替芯しかなくても
文句は言えませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

>>1本1000円のペンを自分が使いたいからといって経費請求なんてことは出来ませんよ。

これはもうその通りですね
私もそう思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/19 21:37

会社によるし、


一つの会社でも、部署の台所事情によったりするので、
一概に言えないと思うのですが、
私の考えで。

自腹で買ったものは、個人の所有物です。
自分のお名前シールを貼って、自分で使えるし、
異動するとき、辞めるとき、持っていけます。

経費で買ったものは、会社のものです。
辞めるときは、会社においていくべきものです。

ということで、備品とひとくくりに行ってもいろいろあるなと思います。

会議で使うマーカーとかふせんとか、協同で使う穴あけパンチとか、
経費であるべきかな、と思います。

個人で使うホッチキスの本体は、自腹かな?
自分のものになるし、
自分の好きなデザインの物買えるし。
でも、針は経費かな、と思います。
会議用の書類をとめるとか、会社のためだけに使うものなので。

個人的にあったらいいな、と思うものが、
みんなに了承されて、経費として落としていいという同意がとれたら、
経費でかっていいんじゃないですか?
例えば加湿器とかコーヒーメーカーとか?

でも、コーヒー飲みたいのが自分だけ、だったら、
自腹切るしかないのかな、と思います。

同じ職場のみんなと、経費を使うに値する、というコンセンサスがとれるかどうか、
というそれ次第で、
自腹かどうか決まるかな、とか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、こちらにもたくさん書いて頂いてたんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/19 21:32

会社によるし、


一つの会社でも、部署の台所事情によったりするので、
一概に言えないと思うのですが、
私の考えで。

自腹で買ったものは、個人の所有物です。
自分のお名前シールを貼って、自分で使えるし、
異動するとき、辞めるとき、持っていけます。

経費で買ったものは、会社のものです。
辞めるときは、会社においていくべきものです。

ということで、備品とひとくくりに行ってもいろいろあるなと思います。

会議で使うマーカーとかふせんとか、協同で使う穴あけパンチとか、
経費であるべきかな、と思います。

個人で使うホッチキスの本体は、自%E
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうですね。経費で買ったものを持ち帰ったら横領になってしまいますし、自腹と経費で明確な線引きがありますね
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/19 21:30

私は、その会社、会社の「経営者の判断による」と答えさせていただきたく存じます。



というのも、仮に「事務所で使うもの」と考えてみて、ボールペンや朱肉、スタンプ台、ノートなどは、私はあって(会社が準備して)当たり前と思ってます。
けども、そのボールペンが、ねこちゃんのイラストつきである必要はありませんよね。
そういうイラストつきのものが、標準タイプのものよりも単価が10円高かったとしたら、標準タイプのボールペンで十分でしょう。

ただ、そういうほがらかなものを使うことによって、社内の雰囲気がよくなるのであれば、OKする上司もいるのも事実です。
金額(お金)がすべてではないのです。
(ギスギスした職場で、よい仕事、効率のよい仕事、品質のよい仕事、そういうものができるかどうか。)
上司はもとより、肝心の経営者たちがどう考えるかでしょう。

また、私の知人が某保険会社に機械の修理に行ったとき、見てきたことを話してくれたのですが・・・
そこでは、従業員の外交員たちは各自の(自腹の)筆箱を持ってきてるそうです。
ただ、この場合は、外交員がひとりひとり、個人事業主にあたるため、その会社の素の従業員とは違うからなのでしょうね。従業員にはちがいないそうなのですが・・・。

またまた、別の話で、事務の派遣社員の場合、筆箱を持参する人がいますが・・・
私はこれは納得いきません。
インク代を派遣先の会社が払ってくれるわけでなし、必要経費で計上できないのですから自腹切るのはおかしい。
工務店に委託された大工さんが、大工道具を持ち込むのとはわけがちがいます。大工さんは、経費を計上しますから。


>因みに私は、自腹購入をよしとしません。
>会社は組織であり、備品は組織で使うものであり、個人が払うべきとは思えないからです。

組織というより、各従業員のめいめいが、自分の確定申告で経費として計上できるなら、自腹でもよいと思います。
一般的なサラリーマンは「基礎控除が、経費も含まれてる」感覚になってるけど、それは会社が文具などの道具を用意するため、経費計上するものがないという考えがあるからではないでしょうか?
変な話、サラリーマンのスーツだって、自腹ですけど、経費でって、領収証を出しませんからね。税務署の人に、それは基礎控除にはいってると聞きました。まちがってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自分の確定申告で経費として計上できる

こんな仕組みが出来たら斬新ですね
最終的にはトップの判断によるのは賛成です

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/16 23:23

>会社で必要な備品(または個人的にあったらいいなと思う備品)を経費で落とさず自腹で購入する事は、良い事か悪い事かどのように思われますか?



ケースバイケースだと思いますが。

>自腹購入する人の心理を「経費削減に貢献したい」だとします。

それはそれでいいんじゃないですか。
会社にとっては都合のいい話でしょう。

>因みに私は、自腹購入をよしとしません。
>会社は組織であり、備品は組織で使うものであり、個人が払うべきとは思えないからです。

論理が破綻しているようですけど。
会社全体で使うべき備品を誰かが勝手に購入して、支払った本人しか使えないように仕向ける、ということならただの迷惑ですが、
全員が使える前提で、誰かが自腹で購入したなら願ったり叶ったりではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私とは反対の考え方、参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 23:16

その備品がどのようなもので、誰(もしくは大勢)が使用するのか、で大きく違ってきます。



仕事をするのに必ず必要で、全員が使うようなものは会社が経費をかけて用意すべきでしょう。そうでないと使う備品の質により、仕事の質が変わってしまいます。

反対に特に必要でないし、個人で好んで使うようなものは自費でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>使う備品の質により、仕事の質が変わってしまいます。

これはまさにその通りですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/16 23:11

会社で必要な備品と個人的にあったらいいなと思う備品、全然違うものだと思うのですが…



前者は明らかに使うべき経費ですし、後者を経費にするのは論外でしょう。
同列に扱えるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おぉ、なるほど
これは盲点でした

となると、“あったらいいな”をバンバカ自腹購入する事の是非も問いたい所でし

お礼日時:2013/12/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!