アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトのネット応募や、
アルバイト先への勤務時間の希望をメールで提出するとき、
お店の予約時など、日付の希望をこちらが出す場合など、
どのような文章でお願いするのが適当なのでしょうか。

また、「午前中希望になります」は日本語としておかしいでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、お答え頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、敬語には尊敬語・謙譲語1・謙譲語2・丁寧語・美化語の5種類があります。


・尊敬語は相手の行為などに対して使いますが、「希望する」のは相手の行為ではないので尊敬語は使えません。
・謙譲語1は、相手に向かう自分の行為などに使いますが、「希望する」という行為は相手に向かう行為ではないので、これも使えません。
「相手に向かう自分の行為」というのは、たとえば、「明日、先生のお宅に伺います」のように、「先生のお宅に向けて、自分が行くという行為を行なう」といった状況の場合に「伺う」という謙譲語1を使う、ということです。
・謙譲語2というのは、相手に向かう行為ではなく、話している(伝えている)相手に対して改まった表現をするためのもので、丁重語とも呼ばれます。
「おる・参る・申す・いたす」などが代表的な謙譲語2です。
「午前中を希望いたしております」
「午前中を希望いたします」
「○日でお願い申し上げます」
「○日でお願いいたします」
のような表現が想定できます。(午前中 と ○日 は入れ替え可能)
因みに、「ます」は「です」と並んで丁寧語の代表的な例です。

「午前中希望になります」は、「わたしは午前中希望の者です」という意味でなら使えます。
ただ、この場合は、「あなたは午前中希望の方?それとも午後希望の方?」という確認のための質問に答える形になります。
こうした状況以外で、つまり、相手から確認のための質問をされていないのに使うと不自然になります。
    • good
    • 2

まだ書かれていないのですが、


   ○日を希望いたします。
がベストだと思います。
希望する = 自分が主体の行動
敬語にするには へりくだりの謙譲語+ますの丁寧語
で、ルールとしての模範回答です。国語のテスト、採用試験などの場合は。

ただ、日常会話の場合には柔軟な言い換えが必要です。
希望する、はあくまでも自分の方の希望なので、相手に配慮を見せるには、
   ○日でよろしくお願いします。
   ○日でお願いできませんか。
というような 相手への譲歩 の言い方が人間関係として円滑です。

前の回答者さんお二人の回答でも通用すると思います。
ただ個人的には、

・~させていただくの過剰使用は慇懃無礼に取られかねない、
 実際に著名な国語学者も 「~させていただく を敬語だと思うのはやめた方がいい」 と言っているのを聞いたことがある、という理由から、私は、一つの文の一番最後につけるくらいで、他では極力避けています。例えば、
 「それでは本日のプランをご説明させていただきます。まずは東寺に寄らせていただいた後、清水寺に行かせていただきまして、そこで昼食とさせていただきます。」
 というような文は、「そこまで恐縮した言い方をしなくても。」と思いませんか? ~いただく というへりくだりは昔からあるのですが、現代人は 「そこまでいちいち許可を求めなくていいよ・おことわりしなくていいよ」 と感じてしまうのだと思います。

・逆に、○日の希望になります は、完全アウトというわけではないと私は思います。使いませんが。
 ただ、なります は敬語ではないですね(丁寧語だけ)。希望です と同列。
 それならまだ、希望でございます、の方が丁寧です。

 30円のお返しになります がおかしい、
という言葉狩りが行われた時期がありました(2000年前後)。
全然おかしくないです。「なる」 には「である」と同じ断定の意味があります。
古文でいう助動詞の なり の延長ですね。もともと 「にあり」 ですから。
 30円のお返しであります と言っているのと同じことです。
堅苦しいだけ。
 ただ、自分のことなのに客観的な言い方をするな、(話飛ぶけど)「それマジうける~みたいな」というような「みたいな」の使い方をするな、という世代もいますので、避けた方がよいでしょう。
私はこれらの表現を 「人と人の摩擦を避ける」婉曲 とみているのですが、まだ 「希望です」 とはっきりした表現を使った方が歯切れが良い、婉曲は嫌い、と考える人もいるのです。

けっこう自信ありますけど、間違っていたら指摘してくださいね。
    • good
    • 0

「午前中希望になります」は日本語としておかしいです。

何が「なる」んでしょう? あなたの希望でしょ? 「なる」というのは今の状態から変化して別のモノに「なる」場合に使うもの。自分の事には「する」を使います。

「する」を丁寧に言うと、「します」。 
 午前中での面接を希望します。
敬語にすると
 午前中での面接を希望いたします。
ですね。

アルバイト応募の文章としては、
「できましたら面接は○日の午前中でお願いできますでしょうか。」
「平日の午前中勤務を希望しております」
などが相応しいでしょう。

店の予約は尊敬語は不要。丁寧語で十分です。
「○日の○時で予約をお願いします」

~~~
「~になります」については色々と議論がなされております。
http://www.surugadai.ac.jp/sogo/media/bulletin/R …
この機会に確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

◯日を希望させて頂きます。

ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています