アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのA列に「フォルダ場所+ファイル名.pdf」のリストを作成し、
PDFファイルを開き、印刷し、閉じるマクロを作成しましたが、全く印刷されません。
エラーが出て止まることなく、次々進んでいるのですが、肝心の印刷が実行されていません。

ネット検索で見つけたものをアレンジしたのですが、高度すぎて苦戦しています。
エクセルシートの内容は、
セルA2~には、フォルダ場所+ファイル名.pdf  例)C:\work\test1.pdf
C2には印刷実行数(ファイルの数)
を置いています。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------

Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)

Sub PDF()

Dim AA, BB, CC, DD
Dim AAA, BBB
Dim i As Long

For i = 1 To Range("C2").Value


AA = "C:\Program Files (x86)\Adobe\Reader 11.0\Reader\AcroRd32.exe /t "
BB = Range("A" & i + 1).Value
CC = Application.ActivePrinter
DD = AA & """" & BB & """" & " " & """" & CC & """"
Debug.Print DD
Set AAA = CreateObject("WScript.Shell")
Set BBB = AAA.exec(DD)
Sleep 1000
On Error Resume Next
BBB.Terminate
Set BBB = Nothing
Set AAA = Nothing

Next i

End Sub

A 回答 (4件)

yon56です。



私の参照設定と同じにしてみて下さい。

Visual Basic For Applications
Microsoft Excel 11.0 Object Library
OLE Automation
Microsoft Office 11.0 Object Library
Microsoft Forms 2.0 Object Library
Windows Script Host Object Model

残りの点として、
マクロのプリンターの名称をApplication.ActivePrinterとしないで、
プリンタとFAXに表示されたプリンターの名前をコピー貼付してみて下さい。

Application.ActivePrinterが正しく機能していないこともあります。

この回答への補足

YON56さま

YON56さまの時に回答されたmitarashiさまも、これを見て回答くださりました!
つながりがすごいですね!! 感動しました。

皆さまそれぞれにベストアンサーを差し上げたかったのですが、
当初の「PDFが印刷されない」に対してお答えいただいた
元々の構文の作者さまでもあられますYON56さまに差し上げたいと思います。

ありがとうございました^^/

補足日時:2013/12/16 11:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YON56 さま

ご回答ありがとうございます。
プリンターの名前を貼り付けたところ、印刷できました!
ありがとうございます。

実は、その続きがありまして、印刷リストがあるのですが、その順番に沿って印刷してなくて困っています。(恐らくファイル容量順にソートされてしまう?)

それを回避する案として、PDFを開いては閉じるというマクロを検索していたところ、YON56 さまのに出会いましたが、現象は同じでした・・・。

もし何か思いつく点がありましたら、ぜひお知らせください。
ひとまずこの質問に対しての回答は完璧にいただいたので、CLOSEするべきかもしれないですけど・・・。

お礼日時:2013/12/13 12:19

人気の無い元コードを書いた(切り貼りした)者です


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8346776.html

こんなのをみつけました。
http://support.microsoft.com/kb/891594/ja

VBA側の問題ではなさそうですね。
MSのサイトの情報も時々リニューアルと称して消えてしまいますので、記しておきます。
試して無いので結果が出たら教えて下さい。
スプールに時間がかかる様になるかもしれませんので、Sleepのところのmsec数を調節願います。

>回避策
>ドキュメントを確実に順番通り印刷するためには

>・「全ページ分のデータをスプールしてから 印刷データをプリンタに送る」
>・「スプールされたドキュメントを最初に印刷する」

>を ON に設定します。

なお、Windows7のサポートサイトを見ろと表示されたので、検索してみましたが見当たりませんでした。
Windows7の設定ダイアログの画像を添付いたします。
「vbaでPDFファイルが印刷されない」の回答画像4

この回答への補足

mitarashiさま

>人気の無い元コードを書いた(切り貼りした)者です
mitarashiさま。。。。そんなことないですよ。
構文がちょっと長かったので^^;

mitarashiさまやYON56さまにお会いできて光栄でした♪

補足日時:2013/12/16 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitarashi さま

・全ページ分のデータをスプールしてから 印刷データをプリンタに送る →ONにチェック
・スプールされたドキュメントを最初に印刷する →元々ONだった
Sleepのところのmsec数を調節は変更せず、1000のまま

で、結果は・・・・・
*** 順番通りに印刷実行されました!! ***


「こんなのをみつけました。」と画像の添付で、内容も設定もすぐに分かりました。
本当にありがとうございます!!

mitarashi さまもベストアンサーにしたいのですが、
当初の「印刷されない」問題を解決してくださった方に差し上げたいと思います。。。

今回の質問にご回答くだり、私にとって皆さまベストアンサーです。
本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/12/16 10:57

途中から失礼します。


Sleep 1000
On Error Resume Next ←なんのため?
BBB.Terminate
1秒おいてAcroRD32 をTerminate してますので
AcroRD32は仕事を完遂する前に消えてしまっているのでは?
無駄な時間が増えますが、Sleep 5000 や10000 などとすれば
取りあえずは出力されるかも?

なので、どん臭いけど多分確実な方法。
前提条件
PDFファイルをダブルクリックした時にアクロバットリーダーが立ち上がること。
Sheet1のA2からフルパスで下方に連続してリストがあること。

以下、標準モジュールに記載します。pdfPrint を実行してみてください。

Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)

Sub pdfPrint()
  Dim i As Integer
  Dim oShell As Object
  
  i = 2
  Do
    Sheets("sheet1").Cells(i, 1).Activate
    If ActiveCell.Value = "" Then
      Exit Do
    End If
    
    If Dir(ActiveCell.Value) = "" Then
      MsgBox ActiveCell.Value & "が見つかりません。中止します"
      Exit Sub
    End If
    i = i + 1
  Loop
  
  i = 2
  Set oShell = CreateObject("Shell.Application")
  Do
    Sheets("sheet1").Cells(i, 1).Activate
    If ActiveCell.Value = "" Then
      Exit Do
    End If
    
    Call oShell.ShellExecute(ActiveCell.Value, , , "print", vbNormalFocus)
    
    Do Until NowPrinting(ActiveCell.Value) = True
      Sleep 200
      DoEvents
    Loop
    
    Do Until NowPrinting(ActiveCell.Value) = False
      Sleep 500
      DoEvents
      Loop
    i = i + 1
  Loop
  
  Set oShell = Nothing
  MsgBox "おまたせ"
End Sub

Private Function NowPrinting(ByVal DocName As String) As Boolean
  Dim strComputer As String
  Dim objWMIService As Object
  Dim colPrintJobs As Object
  
  strComputer = "."
  Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2")

  Set colPrintJobs = objWMIService.ExecQuery ("SELECT * FROM Win32_PrintJob")
  If colPrintJobs.Count > 0 Then
    NowPrinting = True
  End If
  
  Set colPrintJobs = Nothing: Set objWMIService = Nothing
End Function

注意点
印刷する前に、自身や他のPCで印刷中で無い事
このPDF印刷が行われている間は、自身で他の印刷や他のPCでの印刷は行わないこと
(誤動作します)

その他
1ファイルの印刷が完了してから次に行きますので処理が遅いです。
(選択中のセルが移動するので進捗状況は分かるかと思います)
何時までたっても終わらない場合は、Ctrl + Brake で止めてください。
トナーや紙の無駄遣いをしても責任持てませんので悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nicotinism さま

確実な方法の構文を教えてくださり、ありがとうございます。
スマートすぎたら初心者の私では手も足もでないので、
皆さまの回答を参考に、少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2013/12/16 11:07

提示されたマクロを書いたyon56です。



まさか私の書いたマクロを参考にして下さった方が在るなんて考えてもいませんでした。
何となく気恥ずかしいです。

このマクロは、参照設定にWindows Script Host Object Modelが有効になっていないと作動しません。
参照設定は、マクロが記述されたファイルのVBAエディターにて、ツール→参照設定とします。
このダイヤログボックスにて、
Windows Script Host Object Model(Excel2003では、かなり下の方にあります。)を探し、
チェック印を付けOKとします。

ちなみに、マクロが記述されたファイルを変更保存しないと、参照設定は保存されません。

この回答への補足

YON56さま

YON56さまからご連絡いただけて大変光栄です!
本当に驚きました!!
そうです、YON56の最終報告をズバリいただきました^^;
とてもスッキリされていて、初心者の私には手の入れようがありませんでした。

さて、教えてくださった通り、Windows Script Host Object Modelを有効にしましたが、やはり印刷実行されません。。。
現象は変わらず、PDFを開いて閉じて次へ進む です。
他に何か思い当たる点はございますでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/12/12 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YON56さま

ご回答ありがとうございます。
でも、まだ印刷されないので、
よろしければ引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/12/12 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A