プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、今の時期なら焼酎のお湯割りで温まりながらつまみを食べるのが大好きです\(^O^)/

いつもつまみを作って、食べながら、酒を飲んでますが、レパートリーが毎回当たり前の物ばかりや、時間ないときは本当に簡単な物になっちゃうので、オススメあったら教えてください\(^O^)/

手間がかかるのはあまりできませんm(_ _)m

A 回答 (6件)

フライパンに餃子の皮をしきつめる


ケチャップをぬる
溶けるチーズをのせる
フタをして焼く
なんちゃってpizzaできあがり
あとは、具など好みでアレンジを★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(^O^)/

お礼日時:2014/02/24 10:53

こういう質問はホント参考になりますね。


みなさんのご回答が素晴らしいです。

さて、私も酒類は大好きで自分でつまみはよく作ります。

まずは居酒屋でよくあるクリームチーズとチャンジャです。
クリームチーズもチャンジャの瓶詰もスーパー行けば入手出来ますね。
チーズにチャンジャを乗せるだけです。そのまま食べてもいいし、
ごま油につけながら食べてもいです。
チャンジャがなければ酒盗でもイカの塩辛、タコの塩辛でもいいです。
私は酒盗が好きです。

マグロの刺身(赤味がいいです)の柵をブツ切りにして醤油、みりん、ごま油で和えて
刻み海苔あるいは万能ネギや大葉を刻んだり薬味を乗せます。
和えてから15分後くらいが食べごろです。

鯛の昆布締め。これは簡単です。刺身用の鯛を食べやすいサイズで切って、
塩を振ってしばらくして酢をふりかけて昆布で挟めばいいだけです。
白身の魚で刺身用なら何でもいいです。30分も締めれば大丈夫です。
塩加減次第ですがそのままでもよし、ワサビ醤油でもよし。

缶詰をつまみにするのは基本やりませんが、
ツブ貝とかそういうものだと軽く炒めて食べやすいサイズにカットして
大葉を極細切りしたもので和えるとか。

イカの刺身に梅干しを刻んでカツオ節をふりかけて
食べる際に醤油を一回し垂らして・・・。

カニかまを割いてレタスのみじん切り、カイワレ大根、
お好みでトビッコ(パックでスーパーに売ってます)やイクラをトッピングし、
マヨネーズで和えます。

まだまだありますが、、、このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

工夫次第で色々出来るので、楽しさも広がりますね

お礼日時:2013/12/15 08:27

焼酎には甘いものも合います。


チーズケーキ、レアーチーズケーキ

ブリの頭の兜焼。
塩をしっかりまぶしオーブンで3~40分焼く。半分に切ればガスレンジの両面魚焼きオーブンで10分。なるべく脂ののった大きなヤツを。

しゅうまいの煮物。
市販しゅうまいを市販出汁醤油を好みの濃さに薄め煮る。煮汁は薄めネギか玉ねぎのスライスを入れてスープにする。

レンコンとブタの焼肉たれいため
レンコン(皮は付いていてもよい。)は薄切りにして油で炒め(焦げ目が少し出るくらい)、そこに豚の細切れを入れ炒め、市販焼肉のたれ(甘口がおすすめ)を煮からめ味を付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに焼酎にも甘いものは合いますよね

お礼日時:2013/12/12 11:07

手間がかからずに作れておいしいものですね。

こんなのもありますよ。

(1)さきいか炒め
フライパンにたっぷりのマーガリン(バターではなく)を引いて暖め、市販のさきいかを炒める。少し焦げ始めた頃に皿に盛り、マヨネーズと七味唐辛子で食べます。北海道の人たちがこうやって食べますね。普通のさきいかがこんなにおいしくなるのかと言うくらいおいしいです。

(2)砂肝ジャーキー
鶏の砂肝を適当に切り分けて、たっぷりの塩をかけて少し揉んでざるの上に15分ほど置いて、汁抜きします。これで臭みが取れるので、あとは水で洗って、フライパンの中火で20分くらい、たっぷりの黒胡椒を振りかけて、結構カリカリで水分が抜ける頃までいためると、やめられないおいしさになります。黒胡椒がミルで引き立てだとウマさが倍増します。

(3)ねぎ鶏
鶏のもも肉を一口大に切り分けて、3cmほどに切ったたっぷりのねぎと一緒に炒めます。大体火が通ったところで、酒をざーと振りかけて、しょうゆをかけまわして、5分ほど煮込めば出来上がりです。アツアツで食べると、ちょっととまりませんね。

(4)赤いか
生のいかの内臓を取り、適当に切り分けてフライパンで炒めます。それに、しょうゆ、コチジャン、砂糖をかけていためると出来上がり。韓国の料理ですが、まあ、うまいです。

(5)甘豚
生姜焼き用の豚肉を酒、みりん、しょうゆ、生姜に15分ほど漬け込みます。それに片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。出来上がったものに市販の味塩コショウを振りかけて食べてみてください。「なんじゃこりゃ!?」というおいしさですよ。


いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

砂肝は自分も大好きで、箸が止まらなくなります

お礼日時:2013/12/12 11:06

手間がかからないという条件で、



冷凍シュウマイをレンジでチンする。なかなか美味しくて、お湯割り焼酎のつまみに合う。

鶏のもも肉を醤油と味醂に漬けてフライパンで焼く。最初に皮の方を焼いてパリパリにし、裏返す。包丁で短冊に切って皿に盛る。お湯割り焼酎のつまみにぴったり。

鰯の味付け缶をほぐして皿に盛る。お湯割り焼酎のつまみに合う。

オイルサーディン(西洋いわしの缶詰)の蓋を開け、そのまま出す。お湯割り焼酎のつまみに合う。

チンするだけの味の素の冷凍餃子をチンして出す。お湯割り焼酎のつまみに合う。

ベーコンをフライパンでカリカリに焼いて出す。お湯割り焼酎のつまみに合う。

こんなところでとりあえずどうか。
もうちょっと手をかけていいならいくらもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

どれも素晴らしいのですが、それよりももう少しは手間はかけています(;゜∀゜)

お礼日時:2013/12/11 16:22

無難すぎたら申し訳ないですけども


生の野菜にごま油と塩コショウがおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

あっさりしててつまみに最高ですよね

お礼日時:2013/12/11 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!