プロが教えるわが家の防犯対策術!

東国原英夫さんが維新離党の意向を示し議員辞職へというニュースが出ておりましたが、連日のように猪瀬都知事のニュースも流れている中で、邪推かもしれませんが次の都知事を狙っているのでしょうか。
まさかそこまであつかましい事をするとは思っておりませんが、まわりの人はみんな絶対に狙ってるといっています。
やはり狙っているのでしょうか?また、狙っているのだとしたら、選挙というものをとても馬鹿にした行為だと思うのですが、法に違反はしたりはしないのでしょうか?

A 回答 (7件)

どうでしょうね、本人は一応否定していますが・・・

議員を辞めてしまって、残された選択肢は都知事か宮崎県知事ですね。
かつては宮崎県知事であったものが、首長では国政にモノを申すには限界があると言って辞めて、国に対しても影響力がある都知事選に出たわけですが撃沈。
それで国会議員ということになったのですが、イマイチ軸足が定まっていないですね。
モノを申すんだったら国会議員が一番いいポジジョンだったのに・・・
だったら維新を辞めて、他の党に鞍替えすればよかったと思います。

>法に違反はしたりはしないのでしょうか?
これは問題ないです。
鞍替えして立候補するケースは他にも前例が多数あります。
    • 0

東国原東京都知事になるつもりでしょうね。

前回出馬して160万も
入ったのですから。・・・、 

あまり関係ありませんが昔、東東京都知事というのがいましたね。

もし京都の知事が東さんだったら、「東京都府知事」となってしまいます。ww
    • 0

え? 最初からそのつもりでしょ?

ちょっと考えてみたのですが、案外「東国原都知事」も悪くないかもしれません。

宮崎で知事していたから、東京オリンピックの利権を狙う土建業者や議員たちとの付き合い方もわかってるでしょうし、猪瀬さん以上に知名度のある候補者を自民党が出せなかったら、まず自民党は東国原さんと手を組もうとするでしょう。

革新系? また都知事選とは関係のない「特定秘密法案がどうのこうの」と言うような候補者しか出さないでしょうから、最初から勝負は見えています。

まあ、自民党が猪瀬さんの後釜を見つけられるかどうかですね。
    • 0

ニュースや新聞を見てれば知ってると思いますが

都知事選を見据えての辞職ですよ
本人も「もしそういうこと(都知事選)になれば…」と語ってますし

別にバカにはしてないでしょう
議員なんて都知事 ひいては首相になるための踏み台にすぎません
    • 0

今の日本の政治の流れからすると、その考えが妥当でしょう。

• 0

猪瀬は知事をやめるのは間違いないでしょうね?

そうなると東は知事になれかもしれません。イメージが悪い維新の会もやめたそうです。
あるでしょうね。
    • 0

自分の事しか考えない人間は周りが見えないのですね。

法には触れませんが選挙民からは見放されます。小遣い稼ぎのタレントに逆戻りでしょう。
    • 0