プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。

私は29歳・独身・女です。

今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。

そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。

・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。

・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。

と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。

資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。

そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか?

勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。

金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。

それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。

1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか?

2.独学でも1発合格は可能でしょうか?

3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか?

経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。

回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

1.「勤めてから」なら断然日商PC検定ですね。


2.MOSも日商も独学でも合格可能です。
3.どちらとも言えません。

MOSは機能重視、日商PC検定は実践重視です。
実技のみでWordやExcelの機能を覚えるのが得意なら
MOSの方が合格しやすいでしょう。
ただ、実践では使用しないような機能まで覚えなくてはいけません。

一方、最低限の機能を使い、文書や資料の作成が
求められるのが日商PC検定です。
問題は「知識科目」を覚えなくてはいけないことでしょうか。

どちらも覚えるべきポイントがあるのは確かですが、
労力は変わりません。あとは、得手不得手で決めると良いと思います。

参考URL:http://nspc-kentei.com/outline/mos.html
    • good
    • 7

まず、自分なりに間違った解釈だったらすいません。



PC検定は、パソコン内部の事や、バックアップの問題で簡単に言えばPC総合系です。

自分は、色々考えてPC検定を受けました。
価格も安く、総合系で上を目指せたのもあってです。

まず、MOSだと13000円くらいの受験料ですが、サポート切れと同時に資格ではなくなるが、新たに作る為、非常に厄介ものです。
しかも、MOSの場合は、Woldだけとかになります。

>>
1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか?

2.独学でも1発合格は可能でしょうか?

3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか?

自分は、PC検定だと思えます。
絶対に損はないし、内部の事なら女性にもチャンスかも?
自分は日商ではないのですが受けたところのURL貼っておきますね。

http://www.pken.com/index.html
    • good
    • 4

MOSはやめた方がいいと思いますなん難易度が低く、実力がつかず、受検料が高いという検定です。


採用担当者の間でもMOS持ってても実際に使えない人が多いという悪評が高まってきてるそうです。

日商PC検定は非常に実務に即した試験です。
実力が確実につくのは日商PC検定です。
しかし、日商PC検定はネット試験でコンピューターが採点するので癖があり、特に文書作成2級は合格率が50%を割っています。
文書作成2級は、2chの日商PC検定スレをご覧になればわかると思いますが、かなり手応えがあっても不合格になる方が結構います。

非常に実務に即していて、なおかつ合格しやすいのはコンピュータサービス技能評価試験です。
こちらは人が採点するので合格できる手応えがあるくらいできれば合格できます。
    • good
    • 3

どちらも価値なし。


受けるだけ無駄です。
その受験料でラーメン食べたほうが幸せになれます。

無理に言えばMOSに一票でしょうか。
    • good
    • 6

受験しやすく合格しやすいのはPC検定。

ただしその分、評価は
無いに等しい。要は「PC使えます」という自己申告の裏付けに
しかすぎず、スキルを評価されることはほとんどないかと。

MOSは、Microsoftがそれだけで「儲ける」ことを考えているので、
ある意味暴利。ただし、Microsoft公認だしかなり高度な設問が
多いので、スキルを証明することは可能。

会社で役立つかどうかで言えば「どっちも大して役立たない」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうものでしょうか?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!