プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い20代後半でまだ付き合っていない状態です。
次の休みに京都水族館と源光庵にデートに行きたいと考えています。
お昼頃に京都水族館に行き、その後夕方頃に源光庵に行こうと考えているのですが、
夕方までの間にお勧めのデートスポットはありますか?
できれば京都水族館と源光庵の道のりの間が好ましいです。

また夜にはイルミネーションを見たいと思うのですが、京都で気軽に行けるイルミネーションスポットはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大学時代、左京区に住んでいた者です。

まだ、間に合うかな?

梅小路から北山までいくとしたら、一旦京都駅まで戻ることになるので京都駅地下・ポルタにある「イノダコーヒー」支店でお茶するといいでしょう。(本当は三条の本店の方がおしゃれなのだが…)

寺社拝観したら、バスをのりついで北大路から地下鉄に乗り烏丸御池下車・複合施設の「新風館」でお食事。(丁度、イルミネーションもあるようです)

その後錦市場をぶらぶらと歩いて、鴨川へ。お決まりのカップルが等間隔に座っている光景を目にするでしょう。後は、あなた次第です。

帰りは目の前が京阪や阪急電車の駅なので便利です。
    • good
    • 0

またまたNo.1です (;´▽`A``



付き合う前のデートということで、回答にもちょっと力が入ってるかも? ^^;

今宮神社には“阿呆賢さん”というのがあり、所謂“おもかる石”というやつなんですが、デートではこういうのをしてみると話が盛り上がるかもしれませんよ。『どう?重かった?』『何の願いごとをしたの?』『僕(私)は○○と…(*/∇\*)キャ』とかです。
http://www.goriyaku.kotomeguri.com/spot/g_stone/ …

普段は参拝客も少ないですが、神社自体は結構古くからあり、京都三大奇祭の一つ“やすらい祭”が行われる神社でもあります。
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/019/

夜はちょっとべたですが、JR京都駅ビル北向かいの京都タワーに上るというのもありかもしれません。一応、市内の夜景が一望出来ます。
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/index.html
    • good
    • 1

No.1です。



再度補足です ^^;

まだ付き合ってないのでは無理はいけないかと思い、再度回答してみました。寒い中、朝から晩まで引っ張り回すのも問題があるかもしれません(長時間だと疲れます)。なので、軽めにしておいた方が良いかもしれませんよ。特に、ここ数日の冷え込みが厳しくなってきているので、屋外に長時間と言うのは考えものでしょうか。途中、暖かい場所で休憩出来るくらいの余裕は欲しいですね。

あと、寺社で建物内に上がる場合、板張りのところでは非常に足が冷たいです。この時期日中短時間でも居られないくらいですので、そういう場所に行く場合は別途厚手の靴下が必須となるでしょう(スリッパがOKならその方が良い)。源光庵もそうです。

良い一日を♪
    • good
    • 0

>京都で気軽に行けるイルミネーションスポットはありますでしょうか?



気軽に。ということなら京都駅ビルのイルミネーションですね。
http://www.rurubu.com/season/winter/illumination …

>夕方までの間にお勧めのデートスポットはありますか?

源光庵のすぐ近くにしょうざんボウルなんてのがあります。
http://www.shozan.co.jp/shozan/bouring.html

が、源光庵は夕方5時までですので、
昼から水族館だと間に合いませんね?
朝から水族館、昼から源光庵という感じでは。

これからの時期なら嵐山の花灯路のほうがお勧めですけどね。
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/
    • good
    • 0

No.1です。



先程の回答の補足になります。

20x系統は時計回り(北向き)のバスです。200番台は循環系統なので基本的に逆でも行けますが、時間がとんでもなく掛かってしまいます。また、206系統以外に乗った時は停留所が違うので注意してください(北向きの6系統)。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

あぶり餅を食べに行くなら、206系統に乗って“船岡山”で降り、東の信号交差点を北に歩けば今宮神社に行けます。

更に時間の余裕があるなら、大徳寺に行くのもありでしょう。塔頭の高桐院だけなら、“建勲神社前”で降りて西の信号交差点を北上すれば一番北の左手にあります。そのまま北上して信号まで行けば、西が今宮神社東参道になります。
千利休切腹の原因と言われる金毛閣も見たいなら、“大徳寺前”で降りて西側の信号交差点より更に西へ戻り、北側にある南門から大徳寺に入ってください。
ただ大徳寺まで行くとなると、水族館を午前中に終わらせるくらいでないと余裕がないかもしれませんが…。
http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/
http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/img/map. …
千利休は今映画をやってますね(金毛閣でも撮影したようです)。
http://www.rikyu-movie.jp/

一応、源光庵近隣のスポットも載せておきます。
http://www.kyotokanko.com/m-daitokuji.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/daitokuji.html

今宮神社辺りから源光庵へは上り坂なので、歩くのには向いていません。タクシーも少ないですので、店に頼んで呼んでもらうか、北へ歩いて北山通か西へ歩いて千本通か南に戻って北大路通まで行く必要があると思います(北か西へ行く方が近い)。
源光庵からは、6系統で千本北大路以南まで戻るか、北1系統で北大路バスターミナル(バスも多いですが、市営地下鉄烏丸線も)辺りまで行くことになります。夜にどこへ行くか次第です。

市営バス、地下鉄の路線図です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
「20代後半の京都デート」の回答画像2
    • good
    • 0

源光庵に比較的近くに住んでいる者です。



確か、源光庵は17時までだったと思います(大抵の寺社は16~17時まで)。夕方に着いたのでは遅いので、もっと早く行った方が良いですよ。移動時間もそこそこ掛かりますので。
市営バスに乗るなら七条大宮・京都水族館前から205、206、207系統→6系統(鷹峯源光庵前下車)で乗り換えの必要があります(所要時間1時間、実質乗車時間40分程度)。205系統なら千本北大路、206系統なら四条大宮~ライトハウス前(13停留所)、207系統なら四条大宮バス停での乗り換えになります。
20x系統は本数が多いですが、6系統は1時間に2本しかありません。待ち時間が長いようなら、206系統に乗って千本北大路で降りてタクシーで行ってください(多分1メーター)。タクシーは道を普通に走ってるのを停められます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto …

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/3 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/3 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/3 …

時間に余裕があれば(水族館には昼前から)、地元民としては今宮神社(大徳寺の北西)の東参道にあるあぶり餅を食べるのをお勧めしたいです。自称創業400年と1000年の2軒が向い合せにあり、創業年が正しければ日本最古の和菓子屋になるかと思います。座敷に上がればほぼ自動的に1人前ずつ出てきます。ただし夕方には閉店するので、予め時間の確認はした方が良いかと。移動にも多少時間が掛かりますし(タクシーなら問題なし)。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
http://goo.gl/maps/00uku

特別拝観やライトアップ等は↓を参考に。
http://www.digistyle-kyoto.com/event/
他府県からで京都駅から帰るなら、JR京都駅でも良いかもしれません。駅北側から駅ビルを見れば中にツリーが見え、ガラスには京都タワーが写りますし(駅内部から両方見ることも可)。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%AC%E9%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!