プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でスマホ向けの2Dゲームを作ろうと思うのですが、
キャラクタやボタンなどのアニメーションを含めた素材の作成は
Flashがあれば十分でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね。



#1の方も書かれていますが
絵やアニメーションにもよりますけど
Flash のみでも結構(かなり)な絵は描けますよ。

Flash は ドロー系(ベクター系/ベクトル系) ソフトですから
Adobe Illustrator で描けるような絵はたいてい描けると思って良いです。
つまり「カッチリ」系の画はかなり描けるソフトだと思います。

と言うか Flash は元々
Smart Sketch (スマートスケッチ) というドロー系お絵かきソフトが前身です。
(Google検索例 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q … )

ですから,
Illustrator では描きにくい「フワッ」としていたり味わいのある水彩画風な画や
Illustrator が苦手とする写真加工などは Flash も同じく苦手とする分野です。
(つまり Adobe Photoshop で描くようなペイント系(ビットマップ系)の画や写真加工にはあまり向いていません。)



↓まずは Flash でのお絵描きの基本から

「ひっぱってつまんでほいほいほい♪」
http://f-site.org/articles/2002/01/01000000.html
※「この記事の詳細を読む」をクリック

「アクアなボタンを作ってみよう!」
http://f-site.org/articles/2002/04/01000000.html
※「この記事の詳細を読む」をクリック



↓Flash のみで描かれた画です(FLAのDL可能)

「Vectorkid.com - Tutorials - illustrating, flash, vector, art, tutorials, drawing, effects, 3d」
http://www.vectorkid.com/tutorials.html
※ PAGE 2 へも続きます



↓次に Flash でのアニメーション作成技法

「タップ割り」
http://f-site.org/articles/2003/09/22190604.html
※「ムービーを見る」をクリック

「ブレ」
http://f-site.org/articles/2003/10/12003250.html
※「ムービーを見る」をクリック

「フォロー」
http://f-site.org/articles/2005/10/13012123.html
※「ムービーを見る」をクリック

「ケシコミ」
http://f-site.org/articles/2005/12/05231617.html
※「ムービーを見る」をクリック

「歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
※「ムービーを見る」をクリック

「走り」
http://f-site.org/articles/2007/02/28170546.html
※「ムービーを見る」をクリック



↓Flash で作成されたTVアニメーションなどの例

「rumparo-tita web」
http://rumparo-tita.jp/
「ズモモとヌペペ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%A2% …

「鷹の爪団のFlashアニメーション講座 デジハリ・オンラインスクール」
http://online.dhw.co.jp/feature/tume/

「ブラック・ジャック <Flashアニメ>」
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1533

などなど。



↓最後に手前味噌ですが
 私が Flash のみで描いたみた
 いかにも Flash 的だと思う画例です。
 (私はココでは ActionScript 系の回答ばかりしてますが
 実は Flash などでの作画系の方が本職に近いです。)
「Flash Professional C」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 01:05

どの程度のクオリティかにもよりますが、意外とFlashだけでも素材は作れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!