プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕には彼女がいなくて、クリスマスは一人で過ごすと思います。
周りの職場の皆もクリスマスは休みを入れて、自分だけ仕事に入ってます。
友達にも皆彼女がいて、自分だけいません。
それから僕はクリスマス直前に浮気され、
その元カノは浮気相手とクリスマス幸せに過ごすらしく自分だけ幸せになれません。

自分だけ周りと違うことをして劣っていることがつらいです。
どうすればクリスマス間近のこの時期、つらい思いをしなくて済みますか?

A 回答 (20件中1~10件)

わざわざ比べなくてもいいのでは?



クリスマスが恋人のいる人の為の幸せな日だと思っていること自体が間違っていますしね。

私は彼がいない時でも寂しいとかはあまり思わなかったです。
いてもいなくてもクリスマスはクリスマスですし、
幸せそうに過ごしている人もいれば、
家族のために働いている人も、
恋人がいても仕事を優先させている人も、
遠距離で会いたくても会えない人も、
辛い別れがあって独りの人も、
たくさんいるのですよ。

あなたの小さい世界の中だけで比べて寂しがるのは被害妄想です。

クリスマス、なんてそんな事を考えることすらできない子供たちがいることに比べたら、
あなたは平和で自由で、仕事もあって、どれだけ恵まれていることでしょう。

他人の幸せを羨むことより、
他人の幸せな一日に仕事に入って貢献できる、
それだけでも十分に誰かを幸せにしています。

あなたにもまた恋人ができるでしょう。

その時に、クリスマスに働いている人を見て、
「働いてくれてありがとう」と思えるような、器の広い男性になって下さい。

仕事っていいですよ?
張り切って働きましょう!

この回答への補足

はい。小さい世界の中で被害妄想しています。
どこかの国で恵まれていない子供たちの事も知りません。

誰かを幸せにしようと考えて仕事をすると、
自分の幸せやがんばりを削って、勝ち組の人たちに貢いでいる気持ちになって泣きたくなります。

どうすれば広い世界で被害妄想せず済みますか?
どうすれば恵まれていない子供たちの事をどうやって痛感して自分の恵みをありがためますか?
どうすれば器の広い男性になれますか?

補足日時:2013/12/12 22:15
    • good
    • 0

誰かが働かなきゃクリスマスを幸せに過ごせる人が居なく


なるでしょ?残念ながら今回、君は働く番だ!

大丈夫だよ。いずれ自分に番になるから!
そしたらクリスマスに働いている人に感謝しましょう。

ちなみに自分のクリスマスの予定は・・・
23日:仕事(22日から徹夜)
24日:仕事(恐らく終電間際まで)
25日:忘年会(男のみ)

どうだい?イカすだろ!
    • good
    • 0

なら、このデモに参加するのはどうかな?


http://kakuhidou.fumizuki.net/
    • good
    • 0

>誰かを幸せにしようと考えて仕事をすると、


自分の幸せやがんばりを削って、勝ち組の人たちに貢いでいる気持ちになって泣きたくなります。

どうすれば広い世界で被害妄想せず済みますか?
どうすれば恵まれていない子供たちの事をどうやって痛感して自分の恵みをありがためますか?
どうすれば器の広い男性になれますか?

かなりネガティブな方なのですね。
全ての回答を見て私が感じるのは、
あなたは一人自分だけが阻害された気持ちでいるのでしょうが、
自分から全てを拒絶しているということです。
こうしたら?という回答も、自分の意見を変えることができず、
自分なりの理由をつけて、結局は「やってみる」ことはないでしょう。
本当は回答なんて求めていないのでは。
ただ、寂しいから辛いから誰かに慰めてもらったり構ったりしてほしいだけなのではと思います。

答えは本来自分の中にあるものです。
どうすれば、どうすれば、と間髪を入れず聞く前に、
「時間をかけて自分なりの答え(らしきもの)を見つける」ということをしてみたことはありますか。
辛い時期がある、それを、例えば「自分がこれまでやってきた行為の報い」と考えたり、
「自分がこれからいいことを受け取るための我慢の時期」と考えたり、
「辛い」をただ辛い、ということだけではなく辛いけれど受け入れるとか、
希望を持って今は耐えるという考えにまで深く考えるということです。

辛い、辛い、とそれだけで思考を止め、そこからはひたすら自分の辛い出来事を振り返り、
これから起こる辛い気持ちを予想し、またひたすら辛いと泣く。
それではずっと辛いままですよね。

人生に辛い冬の時期があったっていいんじゃないですか?
いつもいつも常春の人なんてそうそういません。
冬の時期にじっと耐え、自分を育て、チャンスを待つ。
それがたまたま今だと思えば、次に来る春を思って大きく花を咲かせられるよう、
働き、人の幸せを自分のことのように喜び願うことは負け組のすることとは私には思えません。


恵まれていない子供たちのことまで痛感しろとまでは言っておりません。
現実としてあなたは彼らよりはずいぶん恵まれた「環境」にいることを言いたかったのです。
今仮にあなたがボランティアをしても、おそらく偽善としか受け取れないでしょう。
それに彼らは後ろを向いている暇さえありませんから。

どうすれば、の答えは、
あなたがネガティブな発想を一人でポジティブな発想に転換できた時に見つかることでしょう。

スイッチの切り替え方を知りさえすれば、
同じ状況でも世界は大きく変わるんだということを知って下さい。

最後に一つ。
「自分の中の「箱」から脱出する方法」という書籍があります。
ご興味がありましたら、読んでみてはいかがでしょうか。

まあこれも本人が自分のこだわりすぎる性格や殻を自覚して、
自ら「自分を変えたい」を本気で望まなければ、まったく心に響かない内容でしょう。

あなたの現在の姿は今までのあなたが望み、努力した結果です。
これからのあなたは、今のあなたが望み、努力した成果となるでしょう。

何も考えなければ、このままのあなたが歳を取り、こだわりが増えるだけです。

今のクリスマスのことより、来年、再来年のクリスマスに一人の方が、
もっと辛くなると思います。
今年のクリスマスを過去の笑い話にするのは、あなたしかいませんよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

クリスマスが仕事でなかった時が恐らくここ10年以上ないんで、言えますが


仕事がきついので、早く仕事おわって休みたいって気持ちのほうがいつも勝ってます。
クリスマスのことよりも早く座りたいとかのほうを切実に考えてました。クリスマスは
仕事きつかったです。楽な生活してたら、余分な意識があるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽な生活ですか。確かに、僕は自分をもっと追い込むべきだと思います。
回答者様の仕事のきつさが伝わりました。
自分の仕事について追い込んで考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 21:44

周りと違う=劣っている、という考え方みたいだから無理でしょ。


単にあなたの思い込みで、勝手に劣等感を抱いてつらいとか言ってるだけなんだから他人にはどうしようもない。
カウンセリングでも受けたら、今年はもう無理だろうけど、来年以降はつらいなんて思わないかもしれないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングですね。
わかりました。調べてお金貯めておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 21:40

ちょうど年末で忙しい時期ですし、仕事しましょう。

残業もがっつりやれば稼げるからこれが一番です。

この回答への補足

そうすると、僕の仕事は外に出ることが多くなってしまいます。すれ違う恋人をたくさん見てしまいます。
本当にくやしいのですが、仕事しようがしまいが僕はみじめな気持ちになってしまいます。

補足日時:2013/12/12 21:39
    • good
    • 0

考え方一つでしょう。


私は彼も居なかった時、友達も仕事や彼との予定有り、親も異性と遊び歩いたりで家族と過ごす事もありませんでしたよ。
一人で居てもどうしようも無いので、普通に仕事を入れ、帰宅する前にチキンやケーキを買って帰り、DVDを観ながら一人で祝うのなんか普通でした。そういうのすら無く、普通に帰宅して一日終わることも。
彼が居ても、結婚してる訳でもないので、クリスマスだからってわざわざ休み取るような事はしないので、仕事終わってから祝うのが面倒だとも思います。別にその日にこだわる意味も感じないので。

クリスマス直前に浮気って、浮気する様な女性ならクリスマスはしっかりプレゼント貰ってからその人とは別の日に予定入れても遅くなかったのに、それはしないんですね。その理由が貴方のお金がないからだとしても、他にいいところがあれば普通は浮気相手より彼氏を選ぶので、彼女から見て貴方より浮気相手の方が魅力的だったのでしょう。
今回は仕方無いです。

プレゼントだけ貰っとこうと利用されなかっただけマシですよ。浮気してる子に利用されて過ごすのと、騙されて利用される前に「こんな子だった」と知れて解放されるの。
浮気相手が貴方の存在を知らなければ、彼女はどっちも裏切ってるし、貴方の存在を知っていて二人で貴方を貶めているなら、似た者同士お似合いです。
寧ろ、一人になれた記念日だと思いますよ。

個人的には、結婚していて家族サービスする訳でも無いのに簡単に休む人より、そうやって人が居ない時に頑張ってる人の方が好感持てます。

今年は、少しだけ奮発して美味しい物でも食べて、彼女の事も忘れちゃいましょう。

この回答への補足

僕の方が浮気相手より魅力がなかったんですね・・・。
一人になれた記念日ですか。
一人になれた記念日には何をすればいいですか?

仕事で皆が休みがちな日は積極的に仕事いれたり自分から早く出勤したりしてます。
ですが下っ端ですので、そういう日に働いた分、普段は周りが働いてしまうので、努力が報われないようでつらいです。

補足日時:2013/12/12 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奮発してみます、ありがとうございます

お礼日時:2013/12/12 22:30

自分だけ周りと違うことをして劣っていることがつらいです。


 
 この考えですと、自分が周りより優越を感じる場所に行く、以外ないですよ。


職場の皆もクリスマスは休みを入れて>
クリスマス直前に浮気され>
元カノは浮気相手とクリスマス幸せに過ごすらしく>

 なぜ、そこまで、クリスマスを起点に考えるのでしょう。1月に浮気されていたらどうなんでしょう。クリスマスもバレンタインもホワイトデーも、商社がここぞとばかりに、メディアを使い、あらゆる演出で「高いものを買ってけろ~」と焦らせる日ですよ。あくまで、クリスマスはキリストの誕生日です。こだわるなら、一人でお祝いしてあげることもできます。「俺、一人で祝う」と思ったらどうでしょう。

この回答への補足

僕にとってクリスマスは「キリストを祝う日」ではありません。「恋人と過ごす日」です。
「恋人と過ごす日」と考えてしまう僕が「キリストを祝う日」と言ってしまったら、言い訳です。みじめです。
1月に浮気されてても、それまでのクリスマスやバレンタインに幸せだったら僕はそれでいいです。

補足日時:2013/12/12 21:50
    • good
    • 0

回答に対して 補足・お礼 等をしている人と


していない人がいますよね?

きちんとお礼については
どんな形にせよ(自分の納得出来ない事であっても)
全員にするべきだし そういう当たり前の事が出来ないから
ダメなんじゃない?

クリスマス 1人で辛いと思うから辛い訳で
プレゼント代やら 食事代やら デート代を
使わず その分 自分の好きに使える金額ができたと
思えば良いじゃん。

自分の気持ち1つでいかようにもなると思うけどな。

この回答への補足

補足、お礼は関係ないのでは?

クリスマス代が浮いたという考えですね。
クリスマスの為にお金は貯めてきました。
クリスマスに使って幸せになってよしまた稼ごう、となれば理想でした。
クリスマスの為に貯めたお金なので、何に使えばいいのかわかりません・・・。

自分の気持ち1つをいかようにする方法がわかりません。

補足日時:2013/12/12 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼か補足、どちらかしか入力できない物だと思っていました。
どちらもできるのですね。でしたら補足に加えお礼もしたいです。
失礼しました。

お礼日時:2013/12/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!