アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月 男児
体重11kg

★経過★
今朝から突然の嘔吐。
発熱は認めず。
本人は口渇が激しいらしく、頻回にお茶を要求するものの、飲めば5分以内に噴水状の嘔吐がみられる。
同時にロタウイルス特有の白色便、頻回。

一応救急外来受診するも、現時点では点滴の必要性はないとの事で、とりあえず内服薬(ラックピー微粒ほか)処方される。

夕方、薬を服用させてみたものの、やはりすぐさま嘔吐。
何度もお茶を要求し、飲用させては嘔吐の繰り返し。

このような場合の対処法についてお聞かせ願います。

1)この幼児の場合、ナウゼリン座薬の適量はどれか?
2)症状が改善しない、又は数時間後再び嘔吐を繰り返す場合、次のナウゼリン座薬はどれ位空けて挿肛すべきか?
3)本人よりお茶の要求はあるものの、それらをすぐさま嘔吐する場合、どのようにすべきか?
4)ロタウイルスの感染力は発症後・症状回復後、どれ位まであるものか?
5)ロタウイルスは4歳以上の幼児にも感染するものか?
6)免疫力の低下している大人にも感染するものか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、


正確には、潜伏期間は、24時間から2日で、下痢が終わってから、2,3日後が感染の可能性、大です。
免疫は、不完全で治ったと思って登園させても、園で感染性胃腸炎が流行していれば、また、別の感染源で感染します。
腸の調子が戻るまで時間がかかりますので、治ってからも、ビオフェルミンを飲ませておいた方がいいと思いますよ(ラックビーでもよい)
予防の為には、よく手を洗う事ですね、、、
タオルが感染源になる事が多いので、感染者は一回限りのキッチンペーパーで、使い捨てられる事をお勧めします。
私の勤務する病院では、水分補給にアクアライトなどをお勧めします。
長期に飲むわけではないので、食事が取れないときの水分補給にはよいと思います。
私も2児の母であり、また子供が、他の病気にはかからないのに、ロタウイルスにだけは弱いらしく、( ̄▽ ̄;)!!
毎年、かかってしまい、、、またか、、、って感じですよ。
洗面器が間に合わず、何個枕を捨てた事か、、、、
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
4歳のお子さんに感染するのがご心配ですね。
おもちゃなど、下のお子さんがなめたものは、気をつけてくださいね。
2日たって、症状が出なければ感染の可能性は低いです。
でも、集団感染する事が多いので、通園されている保育園で、流行っていたりすると、別のルートで、感染しちゃうかもしれませんね。
下のお子さんは、下痢が止まってから、2日様子をみて、
(胃腸症状が止まってから、咳、鼻水が出る場合があります。)
土曜、日曜、がはいりますので、調子がよければ園も通園できますよ。
朝、ゲロゲロ吐いてきつそうでも、夕方にはけろっとしてる時もあります。
回復も早いです。
No.2の方のおっしゃるとうり、
ナウゼリン、プリンペランなどは、子供、お年よりには、注意して使用します。
もし、以前頂いていたナウゼリンが冷蔵庫にあまっていたものを使われようとお考えの時でも、かかりつけに、一度連絡をとられることが好ましいです。
    • good
    • 8

ナウゼリン、プリンペランなどの制吐剤は、時に錐体外路症状を起こすことがあり、安易な連用は慎むのが安全です。

確実に嘔吐を止めるのは時に難しいでしょうが、点滴するのが良いと思います。また五苓散をおしりから入れる方法もありますが、繰り返す嘔吐なら点滴を勧めます。
ポカリなどのスポーツドリンクは脱水の補給には適しません。ナトリウムなどが少な目で、薄めるとさらに塩分の補給が足らないことがありますので、多量に飲むときは注意が必要です。糖分を多く含むので下痢の回復を遅らせることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答、且つ的確なアドバイス本当にありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/23 10:53

ナウゼリン座薬適量は10ミリグラムです。


間隔は6時間あければよいかと思います。
お茶を飲ませる場合は、ほんとに少量です。
それを何回にも分けて与えます。
脱水症状がおきないように、水分の摂取はかかせません。
ポカリの薄めたもの、アクアライトなどがお勧めです。
食事は全く取れなくても、心配ないです。
逆に、今は絶食のほうが、治りが早いとも言われています。
ロタウイルスの感染力は、お子様の症状が回復されてから
1週間は便の中にロタウイルスが排出されます。
ロタウイルスは、4歳以上の幼児にも感染します。
タオルや、洗濯物を一緒にしたりすると、感染しやすいです。
大人にも感染します。
嘔吐の処理や、排泄後のお世話をした後はしっかり、手を洗いましょう、
私は、しっかり洗っているのにもかかわらず、、感染してしまいますよ( ̄▽ ̄;)!!
以上、、同じ家族でも、ロタウイルスに、感染しやすい人と、そうでない人、感染しても、あまり症状が強く出ない人、人によって違います。
小児の場合は、脱水が一番怖いので、ひどい場合は点滴がよいです。
治りも早いです。
また、潜伏期間が24時間ぐらいと、早いです。
お大事に、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。その上、大変的確なアドバイスに感謝致します。

ウチの子の場合、とにかく喉が渇くらしく、頻回にお茶を要求するのですが、飲んでは嘔吐の繰り返し・・・。やはりこういった場合でも、本人の要求に従って飲ませるべきなのでしょうか? 例え少量で切り上げようとしても、本人が「もっと欲しい」と怒って泣き出す始末です。。。

やはり年齢を問わず感染する病気なのですね。
私はてっきり乳幼児特有の病気だとばかり思っていました。

>また、潜伏期間が24時間ぐらいと、早いです。
ウチには4歳半の子供がいるのですが、今日のところはいたって元気に保育所から帰宅しました。仮にこのまま24時間経過しても、何の症状も現れなかった場合、その後24時間以上経って発症する危険性はあまりないと考えられるのでしょうか?
とはいえ、仰る通り今後1週間はいつも以上に手洗い・洗濯等には注意していきたいと思っています。

一応明日は当然のことながら保育所を休ませるつもりですが、来週月曜日には通園可能でしょうか?

またまた質問してしまい申し訳ありません。
お時間がございましたらまたお願い致します。

お礼日時:2004/04/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!