プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8380940.html

以前の質問で登場したB子から色々激怒され絶縁されそうです。

でもどうしても私が悪いとは思えないのでまた相談させてください。

あれから私、A子、B子の3人で話し合ったんですが

「この件に関してお互い不満に思っているのは、あなた達だけだから私は口を挟まないよ」

と言われ静観のポーズをとられました。
ので、私はA子にC子に私の事を悪く言われた事がショックだった事を説明し、無理やり食事をおごらせた事は謝罪しました(本心ではないですが)
A子も私に謝罪してくれて、この件は解決したのですが…
その後3人でお酒を飲んでる時に、酔いも手伝って私がB子に対して

「でもまさかB子から『どっちもどっちだよ』なんて説教されるとは思わなかった。この間の旅行の時も『わがままだよ』とか偉そうに説教された時も、まさかB子から言われるとはね…」

と言った瞬間B子の表情が変わり

「あのさ、それってどういう意味?旅行の時にアンタからそう言われた時も正直腹立たしかったけど、せっかくの旅行台無しにしたくないから何も反論せず我慢したのに、ここでまたしつこく言ってきて!
何?私(B子)ごときに偉そうに説教される筋合いは無いって私の事見下してるってこと?」

私は

「別に見下してるとかじゃないけど私は普段から周りに気を使いまくって気疲れする事が多いのに、周りに気を使わないで自分の意見言いたい放題のB子からあんな風に説教される筋合いは無いなって感じたってだけ」

と説明したのですがそこから言い合いになってしまい、B子は自分の分のお金をテーブルに叩き付けて帰ってしまいました。何度かメールしましたが無視されています。
A子からは

「何であんな事言うの…」

と責められましたが私がもう一度自分の気持ちを切々と伝えたら納得して黙りました。

旅行の話と言うのは、今年の初めに3人で南の島へ遊びに行った際、オプショナルで海でのアクティビティをする事になり、アクティビティ当日、ホテルの部屋を出た後で私がアクティビティの予約書を部屋に忘れてきてしまい、するとB子が

「じゃあ私が部屋に戻って予約書取ってくるから、二人は先にアクティビティのカウンターに行って説明お願いね」

と言って部屋に戻りました。
その後、ホテルのロビーの近くにあるアクティビティカウンターへ行ったのですが時間外という事で誰もいなくて、でももう指定の時間まで10分も無い位の状況だったので直接現場へ行った方がいいかも!
となり、でもB子の事もあるので私はA子をカウンターに残してB子が来たら私は現場へ向かったと伝えてすぐ後を追ってくれるようにA子に言い、その場を離れました。

で、これは私の落ち度だと思うのですが、予約書にはビーチに直接来てくれと書いてあったのに私はなぜか勘違いして(焦っていたためだと思います)ホテルの外にあるバス停?のような所にアクティビティ業者が来ると思い込んでしまい、そちらへ行ってしまいました。
(A子にはバス停の方へ行くと言っておきました)
が、待てど暮らせどB子達は来なくて、業者も来なくて30分位その場で待っていましたが、もう無理だと思い、部屋へ戻ると二人がいました!
A子はゲラゲラ笑いながら「戻ってきた~!」
B子は真顔で
「どこ行ってたの?!今、置手紙残して、もう一度手分けして探しに出るところだったんだよ」

二人の態度に猛烈に腹が立ちました。
行き違いになった理由はA子が私が
「ホテルのバス停に行っている」
という言葉をろくに聞かずにテキトーに返事をし、部屋から予約書を持って戻ってきたB子に私はどこへ行ったか聞かれ、A子が
「先に行ってるって」
という返事にB子が
「予約書に書かれているビーチへ先に行ってるんだね」
となり、二人でビーチへ向かったが私はどこにもいない。(当たり前)
探してもいない。そうこうするうち時間になってしいまい、B子がビーチにいた業者に
「友人が一人行方不明。アクティビティの時間をずらしてもらえないか」
と交渉し、時間をずらしてもらい、二人であちこち探したが結局見つからず仕方ないので部屋に戻り置手紙をして再度私を探しに…という話でした。

話しの途中、私が二人の態度に納得いかなくて不機嫌な態度を取ったりB子の話を途中で何度も遮っていたら

「結局この状況の原因は私が部屋に予約書を取りに行っている間の二人のやりとりが原因って事じゃない。私が不在のところでの事が発端なんだから、私からは何も言う事無いよ。あとは二人で話し合って!」

と、この時も静観の態度を取られました。
私はA子に

「私がホテルの外のバス停に行くって言ったの、聞いてなかったの?」

と聞くと頷き、

「横文字だからどれも同じに聞こえてよく分からなくて…」

などと言い訳を始め、謝りもしないその態度にさらに頭に来て
黙ってベッドに横になりました。
その時B子が

「まぁとにかく合流できて良かったじゃん。アクティビティも午後に変更してもらったからこれからちょっとブラブラしてお昼しようよ」

と、何事も無かったかのような空気で言ってきて、どうしても納得できなかったので

「ってか今、無理。頭に来すぎてて喋りたくない。一人にしてくんない?!」

と切れてしまいました。
その時B子から

「何でそんな言い方するわけ?ワガママだよ!」

と叱られて、その後B子とA子は二人で外出してしまいました。1時間ほどして二人がサンドイッチを買ってきてくれたので部屋でお昼を食べて、何となく空気が和み、私も気持ちが落ち着きました。
その時にB子に向かって

「まさかB子から『ワガママ』と言われるとは思わなかった」

と言いました。正直な気持ちです。
B子はこっちをチラッと見ただけで何も言いませんでした。でも根に持っていたようです。

長くなってしまいましたが、B子がこの事を根に持っていて、勝手に私に見下されていたと被害者のような態度を取られてしまい、一方的にキレて何度メールしても無視です…
一応謝罪のメールもしたのに無視です。

私だけが悪いとはどうしても思えない。納得できないっていう思いと、B子に絶縁されるのかなという不安で精神的に不安定です。
何でもいいので意見下さい。

それと、前回の回答者の中に私の過去の質問をあげつらってきた人がいましたが、過去の私の質問は関係ないのでやめて下さい。
そういう人からの回答はいりません。

A 回答 (10件)

予約書をわすれたのは質問者様。

伝達をキチンと出来なかったのは質問者様とAさん。基本的に場所を間違えていたのは質問者様。この流れで唯一ミスらしいミスがないBさんが「切り替えて楽しもうよ♪」といった時に「いらつくから1人にしてくれ!」と意味不明な怒りをぶちまけているのが質問者様。

時間軸を巻き戻して説明します?そもそも予約書を忘れなかったら問題が発生していない。伝達がキチンと出来ていたらリカバリ~は簡単だった。伝達にミスがあっても、キチンと場所を把握していたら問題は少なかった。こんだけミスしておいてキレるのは逆ギレ以外の何物でもない。それをたしなめられたら「ワガママなんて言われるとは・・・」ですからね。ハッキリ言えば日本人が100人いたら99人は「あんたはワガママ」というでしょう。

そんな常識的な怒りに対して「あんたに言われるとは」ですからね。普通の日本人は絶縁するでしょう。「私だけが悪いとは思えない」といいますが、ほとんどの回答で「1番の問題を引き起こしているのは貴方です」といわれているでしょう?回答が100こようが1000こようが、その割合は変わらないと回答者は断言しますけどね。残念なのは、その根拠のよりどころが予知や超能力でもない日本人の通常の考え方ということです
    • 0

んー、あなたが心配です。

あくまで、本質問と前回の質問を読んだだけですが、

http://allabout.co.jp/gm/gc/302129/

を見てみてください。

結構当てはまっている気が、、、
    • 0

少しだけ書かせてください。

No.7さんのお礼に「そのままでいいと言って頂いてホッとしています。」と書かれて
いますが、

No.7さんの「今のあなたの性格はなかなか治らないと思います。」というお言葉から
「あなたの性格は直らない(あるいは直せない)」、だから、「そのままでいいんじゃない?」と
つながっていくようないくような気がしました。

少なくとも「そのままでいいんじゃない?」を「そのままで大丈夫。何の問題もないよ。」と
いう肯定的な意味には、私自身は捉えられなかったのですが…。

いただいた回答、一つ一つ、意味を考えながら丁寧に読んでいらっしゃいますか?
    • 0

前回の質問も読みました。

前回の件は、一番悪いのはC子です。
余計な事を言うから。

人はそれぞれ考え方が違うから、
あなたの行為に同意ができなくて、愚痴る事もあるでしょう。
その愚痴った事を言って、
関係をこじらせる人が一番悪い。

あなたは友人関係の中で、
きっと中心的人物だったんでしょうね。
ご自分でも自分が仲間の中で中心的であることを認識していると思います。
そしてずっとそのような生き方をしてきたと思います。
どこか自分が偉いような、友人と対等ではなく少し自分のほうが上であるかのような。
それを無意識に友達関係の中でも小出しにして牽制をかけて生きてきたんだと思います。

不安の原因は、
自分についてきてくれる友人を失うかもしれないという恐怖。
今までの関係で遊んだりおしゃべりができなくなる恐怖。
それにより自分が全否定されたような恐怖。

早かれ遅かれ、今までのあなたの生き方ではいずれ訪れるであろう結末です。
今さら性格はかえられないんじゃないかな。
別にあなたが悪いとか、
反省しろとか、言いません。
来たるべき結末が来ただけです。

今のあなたの性格はなかなか治らないと思います。
一生似たような悩みはつきまとうでしょう。
救ってくれるのは、彼氏を作る事、
早く結婚する事。

人間、誰しも業を背負って生きています。
あなたも女同士では同じようなトラブルを背負っていく運命だと思います。
そのままでいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

そのままでいいと言って頂いてホッとしています。
ただ、私達の中で中心人物は私ではなくてB子です。
行動力あるし、認めたくないけど男にも人気あるし…
他の友達と一緒にいても誰からも声かけられませんけどB子と一緒に行動すると必ず男の人から声かけられます。
私はそういう出会いも大事にしたいのに、B子はいつも私の意見も聞かずに断ってしまって凄く冷たいなと感じる事が多いです。

一言で言うと、我儘。

身勝手な人に映ります。
それは、考え方は勿論の事、言葉の端々からも。
お礼もまとめてって、失礼だと思いません?
ここの場でも、友人にも、厳しいのに、
自分には随分甘いんですね。
時分に都合の良い答えしか求めていないなら

性格悪いけど、励まして!にタイトル変えたら?

別に見下してるとかじゃないけど私は普段から周りに気を使いまくって気疲れする事が多いのに、周りに気を使わないで自分の意見言いたい放題のB子からあんな風に説教される筋合いは無いなって感じたってだけ」

これ、逆じゃなくて?B子が気を使っている風に映ります。
貴方は言いたい放題でしょ。旅先でキレるなんて、
メンドクサイ女ですよ。しかも、それを、また蒸し返すなんて
何処まで我慢させたいの?って普通思いますよ。

私がもう一度自分の気持ちを切々と伝えたら納得して黙りました

納得したんじゃなくて、うんざりしただけだと思います。
黙ったからって納得したには、なりません。
コミニュケ-ション能力が低すぎですよ。相手の気持ちを
思いやる努力をされるべきです。

アクティビティの件だって、落ち度があると言いながら
本当は、奢って貰った事を謝罪した時の様に
悪いって思っていませんよね?
でも、相手が聞き間違いしたら、激高するなんて
普通じゃないですよ。しかも2人は、ミスに対して
その時出来る限りのベストをつくされたじゃないですか。
(探したりしてくれたのでしょ)逆にこれ以上何を
して欲しかったのですか?

私が不在のところでの事が発端なんだから、私からは何も言う事無いよ。あとは二人で話し合って!」

凄く全うな意見です。
B子さんからしたら、居ない時の出来事で、本当に
いい迷惑でしかないですよ。Aさんだって、
聞き間違いで、謝らなければならないの?
だったら、貴方も、そもそも忘れた張本人なのだから
2人に謝るべきでしょう。

まぁとにかく合流できて良かったじゃん。アクティビティも午後に変更してもらったからこれからちょっとブラブラしてお昼しようよ

しかも、こんな風に切り替えが出来るなんて、
素敵な女性じゃないですか。なぜ怒るのか
本当に不思議でなりません。
しかも、サンドイッチまで買ってきてくれるなんて
再度、貴方にチャンスをくれるなんて
ホント2人は出来た女性ですよ。

一方的にキレて何度メールしても無視です…
一応謝罪のメールもしたのに無視です。

一方的にキレてるのは、貴方です。
一応って。。。そうゆうのがダメなんですよ。
悪いと思っていないのに、何故謝るのですか?
悪いと思っていないから、結局蒸し返すんでしょ。
だからって謝るなって言っている訳ではないですよ。
貴方には、厳しい言葉かもしれませんが、
気付いて欲しいので、この文面にしました。
こんなに素敵なご友人はいませんよ。
貴方が本当に理解して、謝罪しないと2人が
去るのは明白です。手遅れになる前に
身勝手さを理解すべきです。

貴方と違うから、違う人間なんです。
相手を全て思い通りにしたい!って考えは
無理ですよ。それでは、周りから誰もいなくなりますよ。
しかも、貴方の考え自体が、非常識ですから尚更です。
正しい事だからって上手くいかない事のが
多いのが普通ですよ。角度が違えば、考えも
答えも変わるものです。

羨ましいですよ。こんなにも我儘な貴方を
友人としていてくれるなんて。そうそういないですよ。
友人に感謝するべきです。そして、改めましょう。

ご参考になれば。。。
    • 0

いやー、ホントですか?

前回も回答したgooyskaaoと申します。
これ笑わそうとしている作り話じゃないよね?
脚本にしても、こうは作れないよなぁ。
ゴメン、そういう感想を持ってしまいました。

前回の印象をさらに深めて、次のように考えます。

一番、常識的で頭が良く、気を使っている(使えている)のが、B子
いや、この3人、B子で持ってるようなもんです。
B子はよく我慢しているのが窺えます。

そして、A子とあなたは、どっちもどっちなとこあるけど、
A子はトロくて頭が悪い
(あなたの行き先忘れてたくせに、ゲラゲラ笑って「戻ってきたー」ってなに?)、
あなたは自己中で子供だと思います。

でもB子もスゴイできる子かというと、
そうでもない、あなた方2人の性格を知りながら、
アクティビティーに行く前に忘れ物がないか、確認しなかった。

そして、予約書忘れたり、どこで集合か覚えていないとか確認しないで、
ポケーっと3人揃って出てって、そのあとの対応もめちゃくちゃだよね。
忘れたのがあなただったら、取りに行くのはあなただったと思うし、
いろいろありすぎて、困っちゃうけど、切れて寝込んで、それでも
飯買ってきてもらって、その時お礼はした?
もう、、、笑い話ですよ。

前回の質問の回答者のみなさんの貴重なご意見、ちゃんと読みました?
読んだ上で、まだ分かっていないのは、相当あなたも強情です。

そうだね。
今回(旅行)のケースは、悪いのはあなただけじゃない。
A子があなたが言った先、わかっていれば、そこまでにいたらなかった。
でも、この一連の混乱の大元は、あなたが予約書を忘れたからです。
あなたが忘れなかったらA子の落ち度も発生しなかったのです。
またそこをフォローできなかったB子は困ったあなたたちを操る力不足だっただけで、
落ち度はありません。

このケースでも、一番悪いのはあなたです。
自分が事の発端作っといて、誤りもせず、ふて寝。
挙句、悪いのは私だけじゃないと、ダダをこねる。
次にA子(ばか、役立たず)、そしてB子に落ち度はない。

どうして分からないのでしょうか???
    • 0

「ごめんね」

「こっちこそ、ごめんね」
これが本来の友人関係であり、建設的な関係。

「あなたが悪い」
「いや、こっちは悪くない」
これがあなたたちの関係

B子は少しでも関係を良くしようとしてますが、あなたはそれを拒否するような言動と執念深さ…。

友人関係としてもう終わってるでしょ。
    • 0

10人いたら10人あなたが悪いと言うと思います。

人の話をちゃんと素直に聞きましょう。
自分味方する意見以外はいらないですか?
そんなんだから絶縁されそうになるんです。
自分は悪くない。ほんとうにそう思ってるのならすごいです。

私がB子さんならとっくに絶縁ですし、周囲にも根回しします。
あなた少し言葉を選んで話したほうがいいですよ。
自分にそのつもりがなくても、とてもとげのある言い方です。

悪いと指摘されたところを直していくようでなければ
友人がいなくなりますよ。
指摘されるということは他人から見て気になるところなのですから。
自分が変わっていけば、周りの反応も変わると思いますよ。
    • 0

そんなしょうもないことを人に聞かなきゃ分からないんじゃもう手遅れかな?

話し合ってお互い許しあえば良いだけのこと。2ステップじゃん。wwwwwwww
そんなの小学1年生でも分かりますよ。wあなたの言っているA子さんとB子さんは本当に友達ですか?
そんな中途半端なおこちゃまの友情ごっこからはもういい加減卒業しよっか。wwwwwwww

最近の女の子たちは困ったもんですねー。友達同士の友情の絆がもろすぎる・・・。
    • 0

仲が悪そうなのでさっさと別れた方が揉めなくてよろしいかと思います。

B子もホトホト愛想を尽かせてますよ、これじゃ。

あなたが全ての揉め事を起こす源じゃないですか。
    • 0