プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の女子です。

今私立に通っており、いろいろあって堀川高校に行きたいと考えています。

その私立の中では上のコースにいるのですが、塾を変えてみようと思ってうけたテストで、一番上のクラスにぎりぎり入れると言われました。

そして、このままでは堀川高校は夢で終わることも告げられました。

ただ、本気でやったら、叶うかもしれないとも言われました。

志望校を変えるのは本当に本当に無理だと思ったときにしたいので頑張りたいのですが。

根性なしの私には焦るだけでなにも進めそうにないです。

頑張れる名言でもかまいません。

よし、がんばれるっていう言葉、ください。

A 回答 (6件)

私立から公立へのくら替え受験は、そのデメリット(もし不合格なら別の私立に行くしかない)よく理解する必要があるので、ご両親も交えて話し合って下さいね。

まあ、塾を変えるなど協力的みたいなので、問題なさそうですけど。

学校では大学受験の為の勉強をし、一方で高校受験の為の勉強をするのは大変だろうと思います。
もし公立中学ならトップクラスの成績で、内申も高得点かも知れないけれど、私立中では成績真ん中…では内申は不利になります。
内申が不利なら実力でカバーする必要があるので、さらに上の学力が求められます。
おまけに同級生は内部進学でのほほんとしている中で、自分は必死に猛勉強。

そんな苦労してでも行きたい学校があるんですよね?
やる気が出ない等と言ってる暇があったら、塾の課題でもやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。

こんにちは。

毎朝、鏡に向かって「出来る!出来る!出来る!」と口に出して十回言ってみましょう。

叶うという字は口に十と書きます。
口に出すことで強く意識付けすることが出来るようになります。

そして夢は叶うものではなく、叶えるものです。
何歩先の夢かはわかりませんが、努力すれば必ず一歩ずつでも近づいていることを認識してください。

気合入れて頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

一歩ずつ、近づいて行こうと思います

ネットなんかしてるヒマあったら、勉強しなよ。

「やる気が出ません」なんて、余裕のある奴が言うセリフだろ。
    • 0
この回答へのお礼

一番きついセリフでしたが、

一番自分が甘えていることをわからせてくれました

モチベーションは結局自分で生み出さなければならないんどエス。

問題はあなたが行きたいという動機です。
それを机の前に張り出してみてはどうですか。

人間は苦労の後に報われることがあるから頑張れるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

いい方法ですね!

実践してみます

「学び方がわかる本」¥1000-という勉強のやり方を書いた勉強のガイドがあります。

最強の勉強法で、しかもとっても簡単です。私の弟は、この勉強法の実践で、某私立高校で3年生の時学年トップになりました。TESTでもよく100点を取ってくるようになりましたよ。それまでは、真ん中くらいの成績でしたから、大変な成果ですよね⁈ 彼はあと勉強をする前に父に言われて必ず部屋を掃除してから勉強するようにしてました。
こういったちょっとした習慣を変えるだけで、成績は驚くほどよくなります。勉強がイマイチだと思ったら、能力ではなく、勉強の方法を見直してみるといいです。頭のいい悪いなんて、学校が決めることじゃありませんよ。みんな同じ脳みそを持ってます。
あなたが楽しく知りたいことを知ることが勉強の目的ですからね。先生は決まったことを生徒に伝えることしか出来ません。悪口でなく、ただの教科書を教えるおじさんやおばさんです。
授業で分からない部分は、分かるまで先生に聞いたり、あなたがチョー分かりやすい、読んでわかる~というくらいカンタンな国語辞書と参考書を見つけて、読むようにしよう。

1.学び方がわかる本
2.分かりやすい辞書と参考書
3.部屋の掃除と整理整頓

これで必ず合格だよ‼
ガンバレ日本‼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり部屋の掃除はするべきですね

そこに受からなきゃ 人生終わり 汚らしい仕事をして安くて下品なものを食う ごみ虫みたいな生活をしたくなかったらできるかなじゃなくて やるんだよ。

• 0