プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。Win8を購入しネット接続設定がやっとできたのでトレンドウイルスバスターをインストールしました。(XPにも使用。3台まで増設できるので無料インストール)完了となったのですがそれ以後インターネット接続やメール利用がエラーとなり接続できません。どのような形で教えを乞えばいいのか分からないため、漠然としていますが一般的にこういう現象の時に素人が対応していく手順や確認点を教えていただければ幸いです。もちろん当初になぜか成功して?ネット接続ができた状態を再現して試したつもりなのですが、どうしても接続が成功しません。何か見落としがあるのでしょうか?なおWin8付属のI・Eではなく今までのI・Eになれているので其方を先にインストールして(WinLive12も含めてインストール)そこからバスターをダウンロードしました。なぜ接続できなくなったのかヒント等をいただければ幸いです。よろしくご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

接続設定がやっとできたのでトレンドウイルスバスターをインストール・・・それ以後インターネット接続やメール利用がエラーとなり接続できませんということはウイルスバスターが何らかの形でブロックしているのかもしれません、これは私も経験がありますPCをリカバリー後セキュリテイソフトを入れたら接続できなくなったのです(入れる前は接続できたのに)なので下記のことを試してください



PCのセキュリティソフトの機能をOFF(無効・一時停止)にする
OFFにして接続出来た場合はセキュリティソフトの設定を見直して下さい。
OFFにしたあとは必ずONに戻すようにしてください。
※OFFの仕方、設定についてはご使用のセキュリティソフトのマニュアルをご確認下さい。

尚これで接続できない場合他の原因を探さねばなりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速にご指導の通り試してみます。

お礼日時:2013/12/13 18:49

>なおWin8付属のI・Eではなく今までのI・Eになれているので其方を先にインストールして



ここがおかしいです。そんなこと普通はできないので。どこからどうやって持って来て入れたんでしょうか?

Windows 8 では、IE10以上でなければ動きません。また、Windows 8.1では、IE11以外は動きません。

もし、XPのマシンから無理矢理 iexplorer.exe をコピってきたんだとしたら、おかしくなった原因はたぶんそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守にしていて遅くなり失礼しました。有難うごいました。私の記載方法が不備でした。新規にインストールしたのは「I・E11」です。そのせいかどうかは分かりませんが、ネットにつながっていたのに、一旦終了後の2度目に起動した時から接続できない状態でした。先ほどもう一度分からないとはいえ、設定し直したところ接続がうまくいきホッとして、今度はウイルスバスターをダウンロードしました。ところがそのあとまた同様にネットが接続できなくなりました。ダウンロードのせいでそうなるのか困っています。そこでまた設定し直して?みたのですが、どうしても接続できません。そのためプリンタやその他ダウンロードが必要なアプリの対応もできず困っています。お手上げです。もしこういう現象の際の方策などアドバイスいただければ全て試したいと考えいます。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/13 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!