通販で売っている自転車は
組み立てが粗雑な場合があるし
はじめて乗る前に個々人に合った微調整が必要だから
対面のお店で買ったほうがいい!とはよく耳にしますが、
通販で買いました!という方も多いですよね(購入レビューの数から・・・)。

私も、メンテナンス問題が心配で通販でなく近隣のお店で買いたいと考えていました。
しかし、お店をまわってみると「通販より安心して買えそう」と思えませんでした。
セールストークでデタラメなことを言われたり、
古い考え方を押し付けられたり(メーカーのカタログに書いてあるのに・・・)
やる気のないおばあちゃんが出てきたり、
チェーン店やホームセンターの若い店員さんに詳しい人がおらず、
大手スーパーのサイクル売り場では取り寄せに関しては消極的、オプションなどの相談もNG。
アフターケアに関しても、
大手スーパーやチェーン店系では、1ヶ月目・3ヶ月目or半年経過時の点検が無料で付くサービスが付いている店はあったものの、
基本的にその店の購入車でも他店購入車でも有償で点検していると言う店がほとんどでした。
1年間回数制限なしの点検無償サービスを実施しているという店もいくらかありましたが、
売価はほぼ定価でした。
1店舗だけ「自店購入者の点検は永久無料だよ」という店がありましたが、
会話がかみ合わないおじいちゃん店主で言っていることは矛盾だらけ・・・
正直、永久無料といえど店がお店のほうがいつ無くなるかわからない?!という印象でした。

組み立ての技術も通販だから絶対テキトーだとも言い切れず
(上述したような接客対応の店に、そこまで腕のいい技術者がいるものでしょうか…)
どちらにしろ取り寄せで買うのだから、割安な通販で買っておいて
メンテナンスが必要な事態が起きたら、
その時その時工賃を払って近隣の店で見てもらえば良いのではないか?と思い至りました。
1年間点検や微調整の代金が無料でも、故障修理の代金や部品代は別途支払いになりますよね。
通販との価格差はだいたい、2~3万円ほど。
その2~3万円は保険代と考える方もいるかもしれませんが
点検だけなら500円でやっている店が多かったので
必要な時に500円払って見てもらえばいいことだと思ってしまいます。
他店購入車のメンテナンスを嫌う店もあるようですが、
大手スーパーやチェーン店系、ホームセンターなどでは難なく対応しているようです。
個人商店でも、他店購入者のメンテナンスOKと宣伝している店もいくつかありました。

信用できる腕のよい店員さんがいる実店舗で買えればベストなのでしょうけれども、
そういうお店に出会えない場合
通販で安く買い、
必要になったら適宜、料金設定が明快なお店でメンテナンスを受ける
というパターンでいくのがベターかなと思いました。

通販で自転車を買った方、その後のメンテナンスはどうしていますか?
教えてください。よろしくお願いします。
(自転車に詳しく、自分で何でもできてしまうから店に行く必要がない!というセミプロ級の方、もしくは身内にそのようなアテがある方は除く)

A 回答 (10件)

ブリヂストンサイクルが薦める「街の自転車屋さん」


http://p.tl/tmg8
4万円代の、内装三段シティータイプのブリヂストン自転車を購入した時・・

泥除けが曲がっている。
サイドスタンドの角度が浅く、自転車を停める事が出来ない。
「スタンドを無理やり曲げて、解決???」
タイヤの空気が半分程度しか入っていない。

納車の時に、
こちらからの指摘で、直してもらった事があります。

自転車の組み立ても出来ない、
そんな、ショップがあるのは事実です。

ワイヤー交換など簡単な作業は、
ホームセンターなどでも、丁寧に対応をしてくれるショップもありますが、
今は、
通販で自転車を買って、
ネットを参考に、自分で、メンテナンスをしています。
    • good
    • 6

買おうとしている自転車が、スポーツ自転車でなくママチャリで


あれば、通販でも問題ないと思います。

スポーツ自転車の場合を説明します。

スポーツ自転車の場合は、変速機の調整が難しいです。はじめのうちは
ワイヤーが伸びるので毎日乗っていれば、10日ほどで1回目の調整が
必要になります。その後もワイヤーの伸びがなくなるまで2、3回は
調整が必要になります。

定期的な調整も3か月に1回ぐらいはあるかも。

よくある自転車であれば、1年間は無料、その後は500~1000円
かかるので、店と通販で5000円ぐらいの差であれば、店で買ったほうが
よいと思います。
    • good
    • 12

自転車店より、もっと胡散臭い無店舗の出張修理(自転車のみです)を営んでいます。


なかなか、良いお店に行き当たられないようで、心中お察しいたします。

お礼を読ませていただき、御主人にもっと自転車修理の知識を身につけていただくのがベストかな?
と思いました。
パンク修理、注油、ブレーキ調整、ブレーキのゴム(ブレーキシュー)交換、チェーン調整が出来れば、自転車のメンテナンスの8割以上が出来ていると思いますし、此処までなら、さほど必要な工具も多くありません。
但し、工具だけは、少し価格が高くても、良い工具を選んでください。
怪我をしたり、部品を駄目にしたりがなくなりますし、作業もスムーズに行えます。

実店舗でよい店の選び方ですが、新しく開業されたお店、2代目がいるお店は、それなりにやる気があります。
大手チェーン店、ホームセンターでの品揃え、低価格に対抗する為の知識、サービス、顧客満足度の重要性を認識して、経営されています。

跡継ぎがいなくて、おなじみさんの面倒を見るだけの自転車屋、利益重視で人件費を削ろうとする販売店、そんな自転車屋ばかりだと思われると、少し寂しいです。

御質問へのまともな回答にはなっていませんが、御容赦下さい。
    • good
    • 26

チラッと10秒ほど見るだけで500円はいい商売。


うらやましい。
来年の4月からは3%上がるのかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10秒かどうかはわかりませんが(^^;)。
ちゃんと見てくれるかどうかは店によるでしょうね?

お礼日時:2013/12/13 15:34

今の自転車は、そんなに壊れないですから、自分で整備できますよ。


トルク管理が。というのは、たいてい力を入れすぎなだけですから。
もっとも、締めすぎても、そんなに壊れませんが。
カーボン部品なら気も使いますが、最初からカーボンは買わないでしょうし。
アルミフレームのを買って、自分で勉強しながらやればいいですよ。
意外と簡単ですよ。
自分でも、知識ゼロからやって、今はたいていは自分でできます。

プロショップで。というのは、素人が組んだのとでは、細かいところの仕上がりが違うから。
シフターやディレーラーの調整も、コツを知ってるから変速がスパスパ決まるし。

通販だから、すぐ壊れる。ということではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は「自分で調整すればいい」派で、
メーカーや販売店では「素人整備は危険なので、プロに見てもらうこと」を推奨しているので、
どうしよう???と思っていました。

話がとびますが、
「包丁研ぎはプロにまかせないと、素人仕事ではよけい刃を傷める」vs「自分で研げる」説に似ているなって思いました(^^;)。

お礼日時:2013/12/13 15:33

これはもう自分で修理やメンテナンスをできるようになる。

ことに尽きると思います。

お客さんは同じ自転車なら安く買いたい。
新品を買ったら当然しばらくはノントラブルであろうと考えます。
メンテナンスもしない。してもチェーンにオイルを垂らすだけ、吹き付けるだけ。
調子が悪くなったり、パンクしたりで修理となったら修理代が高いだの、すぐに壊れたなどブツブツ文句を言う。
そのくせ高価な自転車に高価で高性能の部品を付ける時の代金には金を出すんです。
工賃はできるだけ出したくない、これが世間一般的な自転車業界と消費者間での構図なんですね。

自転車の修理やメンテナンスをキッチリやっても工賃を安く設定しなけりゃ「あそこの店はボる」なんて言ってお客は離れる。
満足な工賃が頂けないのなら物を売らなけりゃ店は潰れてしまう。
経営にとって大きなウエイトを占める人件費から見たら自転車をきっちり組める腕のいい店員さん(職人さん)を雇うよりバイトのお兄さんを置いとく方が安く済む。
いつしか小綺麗な店内に売れ筋商品を並べ、バイトのお兄さんに口八丁手八丁で何もわからないお客に適当ぶっこいて物を売る現在のシステムが出来上がったんですね。

仮に腕のいい店長さんがいたとして、お得意さんの常連さんの自転車ならサービスで修理もするでしょう。
でも一見さんにはどうでしょう?工賃払ってくれないかもしれない、文句を言われるかもしれない。
まぁ適当にあしらっとくのが一番って考える人が多いのではないでしょうか。
点検が500円。そう、見るだけ。
で発見した修理箇所は部品代と工賃は頂きますです。
あったりまえなんです。

自転車って人力で動く。当たり前。
動力が人力なんだからできるだけ軽くしなけりゃ疲れちゃう。
だったら機械はできるだけシンプルに作らなけりゃ重くなってしまう。
シンプルな構造ならちょっとしたコツさえつかめれば修理やメンテナンスはできます。
今のご時世、ネットで検索すりゃワンサと出てくる。部品名と工具の名称さえ覚えれば多分誰にでもできると思うのです。

できない?
そんな人はやる気がないだけ。
理由は「メンドクサイ」。

なら、無い物ねだりで永遠にそんな奇跡の店を探すしかない。
定価の3割4割引きでビッとした組みで新車を売ってくれて部品格安で売ってくれて修理工賃は激安でメンテナンスなんか無料にしちゃってくれちゃう…。そんな店あるわけない。

ないからこそ自分でできるようになるしかないんです。
で、いつの間にかしゅうりとメンテの達人に自分がなって、自転車の楽しみに乗ること+イジル事が加わってもっともっと自転車趣味が楽しくなるのです。
え?自転車は趣味じゃない?
なら次から次に激安新車を買って反エコロジーがんばってくださいな。

と、こんなことになってるんですね。今現在は。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供乗せ自転車の購入を検討していて、
多くのママさんが通販で購入されているようで
メンテナンスはどうしているんだろう???と不思議に思っていました。

今のママさんたちは自転車整備もできちゃう…?!んでしょうかね。

私も勉強しようと思います(本気で)。

お礼日時:2013/12/13 15:29

最初は、近くのプロショップで買いました。

と、言っても20km先です。
取り寄せでしたので、当然またがって、合うかどうか確認することもできません。
田舎で、近くに店はありません。割引はあったと思いますが、その後の調整も有料でした。

部品購入や修理に持っていくのに、1時間、待って修理に2時間、帰るのに、1時間。
部品は、多分1割り引き位だったと思います。

あまりに遠いので、途中から工具を揃えながら自分でやるようになりました。
素人仕事でも、そちらの方が断然速い。しかも安い。

嫁さんのロードを購入した店は、調整や、バーテープ巻が無料ですが、定価販売で、部品も定価でした。
そうゆうのは、自分でもできますので、部品買った時に、割引がある店の方がありがたいと思います。
中古を置いてあるところもありますし。


最近は、アサヒも進出したし、スポーツデポもあるし、プロショッップも持ち込みでも、ほとんどは修理してくれます。
友達によると、修理の安いプロショップもあるらしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頼もしいですね(^^)。
私も見習って少しずつ整備の勉強をしたいと思います。

私が回った限りでは、個人商店系は自転車をそこで買っても部品は定価 という所ばかりでした…。
自転車購入者には部品取付の工賃をサービスしているそうですが。
大手スーパーとチェーン店系では、自転車購入時に別途保険に加入した人は
何年間部品割引!というサービスを実施していましたね。

お礼日時:2013/12/13 15:24

まず 行きつけのショップが無いのでしょうか?


初めての購入でしょうか?
そうだとしたら 店の人の言ってることが 信用できないとか 正しくないと判断できるレベルではないと
思いますが・・・

確かに 適当なことを言う店も多いです。
授業に出ておらず 親の店を継いだ息子など ママチャリは 何とかごまかしで仕事できるが スポーツ車は、
適当など有りますねー
ブームに便乗した マニアが店開いた店や レーサー上がりのショップなどは、うんちくばかりかな

まずは、信用できる店を探すことです。 
 自分の考えがすべて正しいと言う事は、ベテランになってから
 何台も乗り 弄繰り回し 壊したり 部品を学び取る経験積んでからです。

胡散臭い店ばかり多いです でも 
もっと訳わからない通販で購入して 何処にメンテ持っていく?
心当たりの店は、行って 納得出来ていないのでしょ 修理は、それら店に持っていくしかないのですが 如何でしょう?

※解らなければ 信用して付いていくことなんです。
あとは、気の合いそうな 愛好家(自分のジャンルの自転車乗ってる仲間を見つけその人を頼りに店を紹介してもらうことです)

通販購入車は、メーカーや品質にもよりますが 
・基本 自転車屋さんは、修理お断りです。まあ5割は断られても ムッとしないで下さい。購入店で見てもらったらと言われるでしょう)
・修理受けるが 割高(ぼったくり)
・車種によりまともな設計フレームで まともな部品構成なら受けてくれる場合もあります

通販購入車は、割高でも 丁重にお願いして 修理受けてくれたらラッキーとでも 思った方が良いようです。

安物は、はっきり言って使い捨てです。

自分の行きつけショップは経験豊富な知識と技術有るプロショップです。
通販車や 持ち込みフレームは、一元さんは、まず断ります。 持ち込む自転車の組み立て具合悪かったり
持ち込みフレームの精度不良B級品や部品の品質粗悪(回転不良・付属品欠品・変形など)が多いので。
関わり合いたくない
丁重にお願いしてくる客には、対応してますねー 人と人ですから 困ってる人には、助ける店主です。
常連客が 通販車持ってきたら 嫌味言いながら受けます。 
常連が通販客の修理仲介した場合 常連の顔を立て 受けますが。通販購入者本人の態度等が おかしければ 説教受け 追い返されます。出入り禁止です。
これがごく一般的では?  何事にも 礼儀 立場をわきまえて お願いすることが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様のように、信頼できるプロショップがあれば是非そこで買いたいです!
しかし
私がまわった限りではそのような店に出会えませんでした。

>店の人の言ってることが 信用できないとか 正しくないと判断できるレベルではないと
思いますが・・・

判断できます…それは、自転車の知識以前の問題だったからです。
まず、
言動がおかしく、でたらめセールストークに加え、他社や他店の悪口ばかりのお店。
次に、
小径車だけどギア比を変えて26インチ並に進む仕様になっている自転車について
「小径車はたくさん漕がないと進まないよ!うちでは売ったことがないよ!」
と言い張り、
カタログにもそう書いているしメーカーに確認してもそう言われたと話しても
「そんなの売って、進まなかったら誰が責任取るんだ?」
と言う店主さんもいました。
(その件に関して、他の店では皆「26インチ並に進む仕様になっています」と言われました)
チェーン店にてバイト風のお兄さんは何を聞いてもシドロモドロ、
最後は
「安い自転車と高い自転車の差はデザインのおしゃれさが違うだけですよ~」
なんて言われました…。

>胡散臭い店ばかり多いです でも 
もっと訳わからない通販で購入して 何処にメンテ持っていく?
心当たりの店は、行って 納得出来ていないのでしょ 修理は、それら店に持っていくしかないのですが 如何でしょう?

通販は胡散臭いですが、信頼できる実店舗もないので困っています。
どちらにしろメンテナンスを受けるには信頼できる店はないのだから、
通販で買って、メンテナンスが必要な場面になったら
料金明快で他店購入車修理もOKのチェーン店系や大手スーパーに持ち込めばいいかなと考えました。
もちろんベストな調整は望めないと思いますが、
どちらにせよ良いお店に出会えないのだから仕方ないかと…。

お礼日時:2013/12/13 15:18

 自分の自転車については海外を含めた通販はもちろんヤフオクで買うことも多いので、自分で組み立てからメンテまで全部してます。

工具もBBBとかの安いのではありますがひと通り揃えて、ネットの情報を元に組み立ててます。10年前ならいざしらず、今はもう色んな所に詳しい解説がいくらでもあるので、別に店に任せる必要は全くありませんね。どうしても手順がわからない場合はここで質問するっていうこともできるわけですし、Youtubeとかに動画で調整方法とかがあったりもします。工具にしてもディレイラーの調整とかハンドルやサドルの調整とかは最低でも一般的なドライバーセットと六角レンチのセットがあれば全部できます。もちろん最初は戸惑うことも多かったですが、1周間も試行錯誤していたら全部覚えました。別に特別メカに強いってわけでもない自分でもネットの情報だけでできたのですから、誰にだってできるんではないかと思います。

 店に任せたところでトルクレンチひとつ使ってくれないような店ばかりですので、パーツで購入して自分で組み立てたほうがずっと安心です。自転車の部品みたいな極少トルクで締め付けるパーツを手締の勘だけでやるなんて理解不能です。俺の自転車は店員の経験値を上げるための実験台かよって思いますね。実際組んでもらった自転車を調べるとめちゃくちゃなトルクで締め付けてある場合がほとんどでしたし。

 自分のではなく家族の自転車を買う際にはあらかじめネットで色々情報を仕入れておき、それを踏まえて色々質問をして的確な回答をしてくれた店で買いました。アフターもしっかりしているし、他店購入の自転車のことについても相談に乗ってくれるのでありがたい店です。工賃も自店購入他店購入いずれの場合も同じ料金でしたし。(他店購入の自転車の場合は倍額を取る店が多い)まあいい店に巡り会えたと思っています。ただしホームセンターですがw自転車好きの店員さんが配置されているようでかなり詳しかったです。ちなみに防犯登録も嫌な顔ひとつせずにやってくれるので、度々お世話になってます。

 そういう場合でも専門の自転車屋に行くと露骨に嫌な顔をされる上に、いわゆるスポーツ自転車を扱っているような店では防犯登録そのものを断られることも多かった。しかも整備とかでも工賃が倍額。8万円のリムを買って今持っている自転車に組み付けてくれって見積をとった際に、工賃がウン万円とか言われてびっくりしたことがありました。なんでも他店購入自転車持込の場合は工賃増額なんだそうで。8万の部品を買うのに!?って聞いて交渉したにも関わらずダメだったので、そんならいらんわって店を出て、海外通販で4万で購入しました。うちの近くの店はどこも同じ対応だったので、そんなこんなでいわゆるプロショップ(笑)というところには不信感丸出しです。少なくとも私は自分でできる以上はいっさい近づきたくないですね。ホームセンターのほうがずっといいです。

 というわけで私は通販上等!です。むしろ囲い込みに終始しているリアル店舗に用は全くありません。行くにしてもちゃんと客に敬語が使える店員がいて、工賃増額などがなく、嫌な顔ひとつ見せずに防犯登録とかもやってくれるような店にしか興味はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が同様の考えの持ち主で、やはり動画などを見ながら自分の自転車を整備しています。
腕はマダマダで、知識もご回答者様の足元にも及ばない状態ですが。
私も一緒に勉強しようと思います。

>自分のではなく家族の自転車を買う際にはあらかじめネットで色々情報を仕入れておき、それを踏まえて色々質問をして的確な回答をしてくれた店で買いました。アフターもしっかりしているし、他店購入の自転車のことについても相談に乗ってくれるのでありがたい店です。

素敵なお店にめぐり会えたご様子で、うらやましいです。
ネットで仕入れた情報を踏まえて質問すると嫌がるお店もありません?
(いろいろ回ってみて、昔堅気のおじさんがやっている店はそんな感じでした)
あとは、
「わかりません」「好み次第」とばかり言う店も多かったです。
「ほかのお客さんはコレを買う!って決めてくるからねぇ…」と言われたり。。。

お礼日時:2013/12/13 14:47

>通販で自転車を買った方、その後のメンテナンスはどうしていますか?



うちの嫁さんが電動アシストのママチャリを通販で買いましたが、
たまたまその母親がバイクを買った近所の自転車屋で
故障した時や、パンクした時なんかは面倒を見てもらってます。
家の近所で、しかも業として軽トラを使って仕事をしていますから、
ちょっと離れた場所で動かなくなった時とかでも、電話一本で
さっと引取にいってくれるので、かなり重宝しているみたいです。

で、そんな業者が生き残っていくためには、
やはりメンテやパンク修理だけではしんどいので、
そういう人たちが生き残れるように、
少々高くても自転車はそういう店で買ってあげるように
してあげなさいと。嫁さんにはずっと説教していたのですが、
トラブルにあった時にようやく、その重要性に気付いたようで、
次に子供の自転車を買う時はそこで買うといってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような面倒見のよい業者さんが身内の知り合いにでもいれば、
そこで買いたいです。

今すんでいる土地は地元ではないのでアテがありません。
知り合いで自転車に乗っている人に聞いても「スーパーの売り場で」「大手チェーン店で」「通販で」という方ばかりで、
街の小売店で買ったという人に会いません。

お礼日時:2013/12/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 弁護士が教える「自転車でやってはいけない危険運転とマナー」

    自転車って手軽で便利な交通手段ですよね。ガソリンがいらないので経済的だし、ダイエットにもいいかもしれない! でも、一方で自転車の危険性についても近年話題になっているのもまた事実。 教えて!gooでは、自転...

  • 「自転車は車道を走れ」のルール、どう思う?

    「自転車は車道を走れ」という原則を徹底させるよう、警察が取り締まりを強化することになったとか。自転車が通行できる歩道も今より減らされるらしい。それというのも、ルール無視で歩道を突っ走って歩行者を巻き込...

  • いい自転車の選び方、正しい道路の走り方

    知人が自転車で通勤すると言い出した。満員電車で不快な思いをしたり、時間を気にしたりするのが嫌になったという。職場で折りたたみ自転車を抱えて颯爽とエレベーターに乗ってくる人を見かけ、うらやましくなったと...

  • エルフ田さん:第78話「喫煙者のイメージ」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

  • たまランチ:第55話「日の丸弁当」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ