アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は学問体系や科学が欧州式のものがはいってきていて、東アジアで軍事的政治的領土的緊張があるため、対立的になってます。

中国と日本と国民性は違うというのは、ヨーロッパでスペインとイギリスの国民性が違うというのと同じに思えます。

過去、日本では中国では三国志などゲームになったりするくらいファンの多いものだったと思います。
たしかに緊張に対して、注意を払うことはもちろん重要なのです。日本はヨーロッパではなくて漢字文化圏(日本、中国(台湾やシンガポールなども含めて)、朝鮮、ベトナム)にいることを忘れてはどうなのかなと思ってしまいます。中国人や韓国人のマナーを考えるとかいう話もいいのですが、あまり否定しすぎるとそれって日本の歴史を否定することにもなりませんか。

礼儀とか東洋の文化ですし。日本語に敬語とか多いですよね。

これって気のせいでしょうか?

A 回答 (10件)

はっきりいっちまえばおっしゃることはごもっともです。

日本は明治維新をするまでは、はっきりいやあ中国の真似をしてりゃあ良かったのです。

飛鳥時代に律令国家ができたわけですが、そのときに作った制度っつーのは中国の制度をまんま輸入してきたものです。それから、論語から仏教から哲学思想、医学に至るまで中国から輸入してきたわけです。
明までは、中国王朝というのはウルトラスーパーグレイト超大国だったので、周辺諸国はその影響を受けていればまあなんとかなったのです。
日本でも、江戸時代まではインテリは漢文の素養を持っているものでした。

んだけども、右翼前都知事のようなSAPIO的ネット右翼愛国者はそれを頑として認めませんので、そういう人になにをいっても無駄です。ヨーロッパルネッサンスの四大発明だって、結局のところ中国で発明されたのが伝わったに過ぎませんからね。ヨーロッパ人は自分たちが発明したと主張するんだけどさ。
だいたい、どこの国でも極右は歴史を知らないものです。極左は歴史を曲解するんだけど、極右は歴史を知らないんですよ。
どうでもいい話なんですが、昔ノンフィクションの深夜番組を見たとき、国粋主義で西洋文明を否定する右翼団体の青年がコカコーラを飲みながらシュプレヒコールをあげていたのは、見ていて思わず笑ってしまいましたね。

現代の中国人が反日的なのは、抗日戦争で国家を成立させた毛沢東の共産党ですから基本スタンスが抗日ですからしょうがない部分はあります。現政権が倒れて、抗日は関係ない新国家が成立したらまったく変わるでしょうね。ただ、現在の国際的枠組みは国家が制度から変わるようなことも、大国が周辺小国を併合することも認めませんから、そういう国家が中国で成立するのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。そういえば、中国の物まねでやってきたって昔言われましたね。最近どこかへすっ飛んでますが。

確かにそうですね。極右って壊す保守主義って感じがします。もしくは非常に古い時代を持ち出して美化するとか。

歴史を忠実に見るって時間をかけて、感覚などで把握していくのが重要なんだと思うんです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 23:17

この話は、すぐに現在の日中関係が投影されるので、


なかなか取り扱いが難しいところがあります。

「日本は中国を中心とする漢字文化圏に属していたが、
 ひらがな・カタカナと独自の文字を持っていた。
 同一文化圏であるが、日本は中国の属国ではなかった。」
というのが、おおむね妥当なラインではないでしょうか。

戦前に日本が中国を侵略したときは、「同文同種」「一衣帯水」と
日中の共通点が強調されたのですが、
戦後はアメリカの日本占領と冷戦により、わりと冷え込んだ関係が続きました。
現在は中国の国力が伸張しているので、今後は中国側から漢字文化圏の強調が
なされてゆくと思われます。

大きな話として、アメリカの推し進める欧米中心のグローバル化
(英語やキリスト教ベースの民主主義や人権外交、資本主義etc)により
地球が一元化するのか、それとも「文明の衝突」で語られたように、
欧米、ロシア、東アジア、インド、中東、アフリカなど
各地域が独自性を保ち多元化した世界になってゆくかですね。

また、中国の国内でも、北方の北京人と南方の香港人では、
それこそドイツ人とイタリア人くらいの差があるので、
一概に中国人とまとめるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では遣唐使送ったとか大きくいわれますが、中国にすればなかなか使いが来ないので、最下限に位置づけしてたとか。

海の影響って大きいですよね。日本は文化の吸収の必要性はあっても、戦力は気にしなくて良かったんですね。

おっしゃる通り、中国人も広大な領土になので、かなり性格もいろいろだと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 23:20

この質問者さんに悪意はないと思いますがしいて批判的な苦言を述べますと着眼点は良さは別にしてある種の典型的な詭弁を展開されていると思います。

端的にはコーラ飲むならアメリカ批判するなはギリギリで英語使うならアメリカ批判するなは詭弁です。コーラの方は直接的な営業に加担しますから韓国ドラマ見るならが相当します。韓国製部品があるもの使うなは厳しい次元ですが正論です。しかし文字は詭弁です。米国独立運動は成立せずアメリカが存在しないことになります。アメリカは詭弁の国ではなく英国の植民地政策と戦った聖戦で誕生した正義の国です。英語使うなというアメリカ人がいるでしょうか。つまりは韓国人は漢字廃止運動したので質問者さんの同調者は韓国型日本人です。あからさまな自己矛盾が多いのも韓国式です。

その韓国式と同様の価値観ですが、漢字=中国というのは中国人の価値観です。つまり漢字=中国にすればするほど中韓の中華思想民族なのです。
中国は中国から漢字を除くと一貫性のようなものがありません。漢民族というのはあまりにも漠然とした集まりであり端的には中国の被支配民の総称という程度に中身のないものです。農民などの成り上がりならば漢民族という図式です。空っぽです。漢字だけになりますし仮名を必要にしないどっぷりメイドイン漢字なわけです。その点で韓国は漢字民族ではありません。日本もです。三者を漢字使用者のくくりでまとめることはできません。実際に別々の国だった次第です。
漢字は昔から使って来ましたから聖徳太子は矛盾しているという人の理屈になります。先祖帰りを通り越して漢字廃止の韓国人と同じ価値観になったら脳ミソキムチです。

漢字は最初に中国が発明したというだけであり、そんな制約を加えたがるのは単なる病気です。ネットとは言え、冷静になりましょう。そんな理屈は病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう理論って、所詮仮説なので詭弁かどうかはおっしゃるとおり、グレーゾーンなのはやむを得ないと思いますし、しょうがない面があると思います。

ただし、モンスーン気候で優秀な勤務時間の長い労働力というのは東アジアでいわれたりすることなので、やはり違うところと共通するところがあるのかなという感じなんでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 23:24

pkuobe99さん、こんばんわ。



「日本はヨーロッパではなくて漢字文化圏(日本、中国(台湾やシンガポールなども含めて)、朝鮮、ベトナム)にいることを忘れてはどうなのかなと思ってしまいます。」
確かに中国や朝鮮から古来多大な文化流入を受け、強い影響を受けてきたのは私も同感であり、漢字文化圏であるというのは否定しませんが、ただ、中国や朝鮮のまねばかりをしていたわけではありません。
漢字からひらがなという日本独自の文字を開発しました。これにみるとおり、日本に都合の良いように中国や朝鮮のものを輸入しては適合するようにしてきたのです。つまり、まねから新しく自分達に適合するようにすることが日本の文化なのです。
「中国と日本と国民性は違うというのは、ヨーロッパでスペインとイギリスの国民性が違うというのと同じに思えます」
中国や朝鮮のような大陸系民族と違い、日本は海を隔てた島国の民族なので、比較的外敵から侵略を受けてこなかったのですから、おのずと国民性は違います。
貴方は「あまり否定しすぎるとそれって日本の歴史を否定することにもなりませんか。」と言いいますが、


しかし、それとこれとは違います。それに、今の中国や朝鮮のマナーのあり方は実に横暴です。反論するのです。
それは昔のようにかつての知識階級の人たちだけが、政治権力を握っているのではなく、本当の庶民階級の人たちが実権を握っているからだと思います。だから、マナーをわきまえた発言や行動をしないで、感情に任せた常軌を逸した行動に出るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識人の地位が低下しているのは韓国、中国だけじゃなくて、ポピュリズム的になっている日本でもいえるかもしれません。

海を隔てた分だけ、影響を多く受けたとはいえ、独自に積み上げた習慣などもかなりあって、皇帝、国王ではなく、天皇をいたけど、武士の統治という独特な歴史はたしかにあります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 23:26

"中国と日本と国民性は違うというのは、ヨーロッパでスペインと


イギリスの国民性が違うというのと同じに思えます。"

違うと思いますよ。

文明の衝突で有名になった
アメリカの政治学者サミュエル・P・ハンティントン
博士は、日本はどこの文明圏にも属さない文明国だ
と定義しています。

少し紹介します。
・世界は8つの文明圏に分けることができる。
1,中華文明・・中国、韓国、シンガポール、ベトナム、台湾
2,ヒンヅー文明・・インド
3,西欧文明・・キリスト教文明圏
4,イスラム文明・・イスラム教文明圏
5,東方正教会文明
6,ラテンアメリカ文明
7,アフリカ文明
8,日本文明

私には、中国人の知人友人がかなりいますが、
彼らの価値観とか生活様式は、日本よりも米国に
近いように感じます。
非常に個人主義的で、協調心に欠けますし、
ベッドに椅子、靴のママ部屋に入る、など
生活様式についても、日本よりも欧米に近いように思います。

この原因ですが、日本は海を隔てて中国と
付き合って来たことによるものだと考えて
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸術の世界では中国の陶器ブームが西洋であって、その後ジャポニズムですね。

違う文化圏説を聞いたことがあります。

中国って個人主義で欧米に近く、人の間を考えるところで東アジア的ということなんでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 23:28

気のせいです。


みんな仲良し。
国交は結ばれている。
マスコミの報道に踊らされてますね。
社会勉強が足りません。

蒼井そらはみんなのもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒼井そらさんがでてきたので具体的に調べてみました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 23:18

そうですね



韓国や中国をどうこう言って批判してるくせに漢字はしっかり使ってますよね 笑
矛盾してますよね そいつらの理論 笑

キムチだートンスルだー在日だー
韓国出て行けーとか言うくせにそこから伝わった漢字はしっかり使ってます♪

日本人の民度の低さ(大爆笑)
    • good
    • 0

こんばんは。



言語・思想・哲学などの日本の文化は、歴史上の中国(隋・唐など)や韓国(新羅など)からの影響は大であることは厳然とした事実です。
おもに、特に随・唐へは日本が倭国と呼ばれていた時代に使節が多く送られていました。その中には、天台が開いた仏教の取得が多くありました。
このような意味では、過去の中国・韓国は日本にとっては恩のある国ということになります。

現在に戻って、中国などはpm2.5によって省に賠償金が命じられるほど汚染が広まり、また尖閣諸島を急に自国の領土だと主張したりと、また、韓国においては朝鮮半島出兵を命じた初代首相の伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)を英雄視するなど、各国と日本の温度差はここ数年の間に急に広まってきました。

大気汚染をばら撒き日本国有の尖閣諸島、あまつさえ沖縄までも自国領土と主張する中国、日本の首相を暗殺した者を英雄視し、日本固有の竹島を実質支配している韓国など、領土争いはヨーロッパの陸続きな環境の他に島国日本にも降りかかってきています。

過去の中国・韓国に対する礼節・恩義は必要かと思われます。
ですが、それと現在の中国・韓国に対する関係は明らかに別物です。

ある意味、日本は憲法第九条で戦争の放棄を謳っているので、それをいい事に他国は領海識別圏など今まで決まっていたものをじわじわ自国に有利なように拡げています。

ここで、それをクリアすることとは何か、という内容が大切になってきます。
これについて、領土問題についてはあくまで日本の主張は通すべき内容である事は事実とします。

抽象的な表現になりますが、意思の表示が世界的に見て露骨な韓国と、その規模をいい事にじわじわ東アジア圏でのフラッグシップを目論む中国が垂れ流している環境汚染など、それらを含めて対話路線を模索するという厳しくも避けられない立場にいるのが日本ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。過去と現在は分けないといけないというのは事実だと思います。
また未来についても考えないといけないでしょうね。

とにかくおっしゃるとおり、現在は対話を重ねながらというのは本当だと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 23:48

日本と中国では全くの異文化です。



漢字文化圏などは妄想です、アルファベット文化圏が存在しないのと同じ。

>中国と日本と国民性は違うというのは、ヨーロッパでスペインとイギリスの国民性が違うというのと同じに思えます。
中国、日本、スペイン、英国の国民性を理解していないからでしょう。

>礼儀とか東洋の文化ですし。日本語に敬語とか多いですよね。
西洋にも当然礼儀も敬語もあります。

この回答への補足

国民性自体近代ヨーロッパから広まった考え方でもありますよね。

補足日時:2013/12/12 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しニュアンスがおかしかったかもしれません。しかし、日本は歴史的に中国やインドから宗教や文化など様々に影響受けて日本の伝統を形成している面を忘れてはいけないのかなと。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 23:23

ナニヲイイタイノカサッパリワカリマセンーン


スイマセン
ニホンゴデオネガイシマース?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!