プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりの小心者です。

出先で子供がお腹をすかせて泣き出してしまい、
初めて授乳室に入りました。

中は、壁沿いにL字にソファーがあり
2組のお母さんと赤ちゃんがいました。
ですが2人ともミルクだったので、
この場で母乳ってアリなんだろうか?
場違いだったらどうしようと不安になり、
そのまま授乳室を出ました。

ひとつ下の階の授乳室に行ってみたら誰もいなかったので
そこでおっぱいをあげました。

10分ほどたったとき、他の親子が入ってきたのですが
お父さんも一緒でした。
しかもその方もおっぱいではなく哺乳瓶でした。
恥ずかしくなってしまい授乳を切り上げて出ました。

仕方ないので、トイレで授乳したのですが、
トイレでなんてゴメンね…と思うと
涙が出そうでした。

共用の授乳室でおっぱいを出して授乳しても変ではないですか?
また、車がない場合、どこで授乳していますか?

授乳ケープはうまく使いこなせず、目隠しになりません。

なるべく外出中にお腹をすかせないようにはしたいのですが、
今後の参考に教えて下さい。

A 回答 (5件)

1歳5ヵ月の子供が1人居ます(*^^*)



完母で育てました(^_^)

個室ではない授乳室は母乳の人でも使用して大丈夫ですよ!
ミルクの方より母乳の方の方が授乳室は必要ですし!

あと共用授乳室とはカーテンや壁で隠された部屋にお父さんも入って来られたんですか?

オムツ台がある部屋はお父さんなどの男性も入ることが出来ますが授乳室は立ち入り禁止になってるはずですよ!
そこに男性やお父さんまで入れるなんて非常識ですね(>_<)
すごく嫌な思いをされましたね(>_<)
私も何度か授乳室が見つからずにトイレで授乳したことあります(^^;)
狭いし汚いしで赤ちゃんには本当に申し訳ない気持ちになりますよね(/_;)

授乳用ケープが上手く使えないのでしたらカーディガンやシャツなどで隠されると良いですよ(^^)
私はいつもカーディガンやシャツで隠して授乳してたので(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

授乳室じたいをあまりよく知らないのですが、普通は中もカーテンなどで仕切られているんですかね?
なら、今回入った授乳室が特殊だったのかも知れません。
建物そのものが古いですし、、
女子トイレに行く通路に授乳室の入口があり、
戸を開けると目隠しのようなカーテンが1枚あって、その中は4~5畳ほどのスペースにソファーがあるだけです。
見ず知らずの人と顔を合わせながらの授乳です。
ただ、授乳室に行くには女子トイレ方面に進まないといけないので、
やっぱり男性が入るのは不自然ですよね。
赤い女性マークのほうを進んできたってことですから。
どうもありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 03:28

一概には難しいところですね。



「授乳室」と掲げられているところは、今ではオープン的なところが多いです。
というのも、イクメン対応しないと、いろいろとうるさいですから(笑)
ですが、授乳室にも二つあり、オープン的な場所と「仕切り」がついている場所とあります。
仕切りは当然、母乳対応のもので男性入室禁止です。
大型スーパーは大体授乳室と掲げられているところには「二つ」あります。
オープン的なところの奥に仕切りタイプがあり、きちんと男性入室禁止とあります。

今回の場合は一つ下の階は女性トイレの奥、ということだったんでしょうか。
女子トイレの「中」を通過して、でなければ、男性も来てしまうと思います。
今の授乳室は男女共用が基本、そういう意識で作られています。

今回行かれた場所はどういう場所かは存じませんが、「母乳で授乳したいのですが」と係の方に聞くのもいいですよ。
また、どんなところでもできるように自宅で練習しておくのもいいですね。
どこにでも授乳室がある訳ではありませんし、いつ必要に迫られるか分かりませんから。
私は娘のお宮参りの写真選びの際には、とっさにバスタオルを巻いて授乳しました。
今までそんなこと(隠す)をやったことなかったのですが、どうにも泣くのでとっさの方法でやりました。
どうしてもという時の為に、場所を探さなくてもできるようにしておくのも、自分自身への「自信」に繋がります。
小心者と自分を仰っていますが、それではお子さんが可哀想です。
できるようにしておくのも、お母さんの役目です。
衛生面からトイレで授乳はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回利用したところは、男子トイレ・女子トイレと表示があり、
それぞれ右左に分かれて男女別の通路を進んでいくのですが、
授乳室は女性用の通路にあり、あと少し奥に進めば女子トイレという構造です。
厳しいご意見をありがとうございました。ためになります。

お礼日時:2013/12/13 10:32

個室はなかったのでしょうか?


通常、授乳室であれば母乳のかたのために個室も有ると思うんですけどね。

オープンの所であれば授乳室は母乳の方に限らずミルクの方も問題なしなので
そのような所ですとちょっと恥ずかしく感じますよね。
でもケープなど利用していれば恥ずかしいことも無いと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 03:14

授乳室にお父さんが入るのは非常識です。


これは女風呂の脱衣所に立ちいるのと同じこと。

授乳室は母乳も普通に出来ますよ。
たまたま人工ミルクで育てているか、
あなたのように外で母乳をあげるのが自信なかったりする人が案外多いから、
遭遇したのでしょう。

因みに私は授乳室で母乳をあげています。
おっぱいはあまり露出しないでほとんど隠れてみえない感じで飲ませてます。

服装に工夫してみては?
前開きの服+大きめスカーフならスカーフで胸元を隠せるし、
前開きにできない服+襟元の大きいインナーなら上の服だけたくし上げて、インナーはたくし上げず襟元から胸をだして吸わせれば、お腹まわりも露出しないし、たくし上げた服が胸元を隠します。


トイレは排泄する場所で病原菌が感染しやすい場所です。今はノロウィルスも流行ってますしやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳室でおっぱいでも堂々としていればいいのですね。
安心しました。
まだスマートに授乳できるほど慣れていませんが、見えない工夫は非常に参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 03:13

授乳って字を良く見てください。



乳って字がありますよね?

授乳室なんだから遠慮なく授乳してください。
授乳室って元々は母乳の人に配慮したスペースで、ミルクの人はカーテンを使う場所は遠慮するのがマナーですよ。

男性まで入っても良いスペースなんでしょうか。
そういう表記はありますか?ないなら施設に問い合わせてみるなり、今後の為に表記を徹底してもらえるように要望を出しても良いと思います。

私が授乳していたのはだいぶ前の事ですが、男性お断りとか、授乳スペースは母乳の人優先(男性やミルクの人はオープンスペースでした)等、授乳室のルールが表示されていましたけど最近は違うんですね…

気が小さくて『ここいいですか?母乳なんですけど…』と声かけれないなら個室の授乳スペースがある施設にお買いものに行くとか工夫しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性は入ってこないですよね。
授乳室じたいが初めてだったのでこれが普通なのかと驚きました。
表記はありませんでしたが、授乳室は女子トイレに行く途中にあり、男子と女子が分かれた先だったのでまさか男性が入ってくるとは。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!