プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、新着メールを読む際は左封筒マーク&送信者&件名欄の部分をクリックすると同時に下半分の画面には自動的にメール内容が表示され、5秒後には封筒マークは開いた状態になります。が、もし開けたくないメールが届いたとします。もちろん私は開けたく(読みたく)ないので削除しようとその封筒マークにカーソルをあわせるじゃないですか、でもそうすると見たくないのに下半分にメール内容があれよあれよと表示され、封筒マークも開けられてしまってるんです。どのようにすればその左封筒マークにカーソルを合わせてもメール内容を読まずに削除する事ができるのでしょうか?随分とながながい質問文章で失礼致しました。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

ツール→オプション→読みとりタグ→「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」

のチェックを外すと開封済みにはなりませんが…。
でもプレビューで表示されるので内容が見えてしまいますね。

見たくないメールは、メッセージのルールを使って直接削除されるように設定すれば
いいのではないでしょうかね。メールアドレスや特定の語句などで振り分けできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答の程、アリガトウございました。今までどうして5秒後に封筒マークが自然と開くのか疑問に思っていたのでとても参考になりました。メールといえどもたくさん覚える事がありますね。日々勉強していきたいとおもいマス。

こんばんは

封筒マークを開封済みにするという設定は 下のzokkon2002さんの
書かれているとおりですが 
開封済みかそうでないかは 内容を見たか見ないかとは
違いますよね。

内容を見たくないメールの送信者がわかっているのでしたら
メッセージ→メッセージからルールを作成で送信者の指定と
メールの処理(削除するというのもあり)を選びます。

送信者が決まっていない 件名を見て これはいやだと思う
のでしたら 送信者や件名の表示されるフレームと内容が表示される
フレームの境界線を下にドラッグして 内容が表示される
フレームを隠してしまうっていう手もありますが・・・。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。フレームの境界線を上下にドラッグ出来るものだと恥ずかしながら知らなかったもので先程恐る恐る動かしてみました!おぉー、動きました動きました、感動モノでした♪emuさんのアドバイスにより新たな発見ができました!どうもありがとうございました。

たしか、OEでプレビューされない方法を誰かが書いていたような覚えあります。

過去ログを検索されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもわざわざ過去のご記憶を思い出して下さってアリガトウございました。過去ログの方は休日の時などたっぷり時間がとれた時にでものぞいてみようかなとおもっております。

表示→レイアウト→プレビューウインドウのところの

「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずせば
ダブルクリックして別ウインドウを開かないと表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

うむ~、素晴らしいです!私の知りたかった疑問をズバリとキレイさっぱり名回答してくれたCIPHERさんにはもう感謝感謝で一杯でございます♪お蔭で今後快適なメール生活を送れそうです。本当にどうも有り難うございました!!