アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は芸術系の大学に通う男です。恥ずかしながら今まで一般的な科目の勉強を一切しておらず全然出来ません。
普段は特別気にする事も無く、回りと競うのも専攻してる芸術分野のみ。それ以外は特に気にしていません。
でも最近好きな娘が出来て、少し気になるようになりました。というのも、その娘は凄く勉強が出来てた娘なのです
芸術分野の大学の入試は殆どが専攻科目重視で勉強は全く出来なくても芸術分野の能力だけで入れる。
故に凄い進学校から来る人から言い方悪いですが、底辺校まで色んな人が居て、一般大では考えられない程学力差があります

それで大学生活が困る事は無いのですが、やっぱり好きな娘が自分より遥かに勉強出来てるとなると多少は気になるものです。その娘は偏差値70近くあったようです。自分は30台
彼女は勉強出来る事で威張る事は無いですが、やっぱり言動や行動から頭の良さがにじみ出てます

そんな娘からしたら自分はどう映ってるんだろう・・・と気になってます。

そこで質問ですが勉強が凄く出来る女性から僕のような男性はどのように見えるのでしょうか?
僕は別に彼女に嫉妬してる訳でも無いし頭の良い彼女を素直に立ててあげたいですが、逆に僕は馬鹿にされてるんじゃないか・・?と不安です
類は友を呼ぶと言いますが、今まで自分の回りにあまり勉強タイプの人が居なかったので、よくわからないでいます
どなたか教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

底辺校などエリート意識の強い勘違いな人しかそんな言葉使いませんよ。

わたしだったらあなたは選びません。
疲れるのでそういった考え方の人ではなく、話していて面白い人を選びたいですね。
芸大卒でもそれは素晴らしいと思いますが、あなたの考え方が嫌いです。
中堅でも一緒にいて幸せを感じることのできる相手を選びます。
勿論中堅ではなく東大でもいいんですけど。
おばばのわたしがいうのもなんですが。
    • 0

皆からは「高学歴」「高収入」といわれる女性です。

学校はほぼトップで卒業し、「難しい」といわれる試験も一発で受かりました(もう10年も前ですが)

私は頭の悪い人はきらいです。でも、頭の悪いのと学校の勉強が出来ないというのは違います。学校の勉強が出来なくても、頭の回転が速くて、いろいろな話題で話合えれば(それなりに世間や一般教養のようなものが必要になってきますが)お付き合いするには十分です。

芸術系とのことですが、芸術の方面で秀でている、自分の能力や知識に自身が持てるくらいご自分がなられれば問題ないと思います。

今まで付き合った男の人で「お前みたいな女には俺くらいしか付き合えないだろう(他の男では手に負えない)」と言った人が何人かいましたが、それを聞いたとたんこの人あほかと思いました。最終的に、彼らは私に対して劣等感をもっていたというのが分かりました。劣等感を隠そうがするためのコメントだったようです。

今の彼はそんなことは言いません。私のことを「尊敬」しているといいますが、自分が卑屈になることはありません。私のくだらない話を興味を持って聞いてくれますし、彼もいろいろ話題を持っています。私が自分の専門のことを話せば「う~んよく分からないなぁ」といいつつ分かろうと努力してくれます。彼の仕事のこと、専門のことは私が全く知らないことも沢山あり、教えてといえばきちんと説明してくれます。

彼は自分の生き方と言うのがあり、それを貫いています(といってもそんなに大げさなことではないですが、それに大学生くらいでは自分の生き方どうのと言ってはちょっと酷かともおもいます)

とどのつまり、学校の勉強が出来なくても、自分に自身を持ち、自分の知識に自身を持ち、自分の知らないことは知らないと素直に認めるけれど、知りたいという好奇心を持って生きていれば十分素敵な男性だと思います。
    • 0

私の彼女も私より偏差値の高い大卒で、学歴云々を鼻にかけるときもありますが、もはや仕方ないし、スルーしてます。

私たちは社会人で私は経済力でしか高学歴には敵わないからその辺を頑張るだけ。
貴方は才能があるからそこを誇ればいいでしょうが、問題は社会人で食べていける才能か、ということ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
こういう分野ですので現段階では社会で通用するか全く未知数です。
社会で通用してるものを見ても必ずしも実力がある人が評価されてる訳じゃないですしね・・・
色んな要素が絡み合ったり、たまたま世間が求めてるものと一致したら運良く売れるって事もあるので全然わかりません

なので将来は全然予想付きませんが、大学生という身分の間はどう自信を持っていけば良いのでしょうか?

• 0

あくまでも一般論ですが、音楽美術、体育などの実技系科目の成績が良い人は、潜在能力が非常に高いです.

それに反して、英数国理社などの知識系科目の成績の良い人は、記憶能力があり計算が速いのですが、それっきりです.

だから、実技系の出来る人が、圧倒的にもてます.
 しかし、知識系科目の出来る人の方が現代社会では需要が有り、給与の高い職に就きやすいのです.

彼女が現代社会の評価をまともに信じている人ならば、難しいかも知れませんが、一般的には全く問題ありません.

それなのに、この程度の事で心配するようでは、あなたの励んでいる芸術系の能力が低いのかもしれません.
 低いから迷うのかもしれません.
 良い機会ですから、芸術仲間と話し合ってみては如何でしょうか?

優れた仕事をしている人ほど、迷っていないと思います.

この回答への補足

芸術分野の能力は自分で言うのもあれですが、そんな極端に低くないと思います
芸術仲間同士で話する事たまにあります。自分で言うのもあれですあ僕の専門分野で僕より知識多い人、とりあえず学内には居ませんね。専門以外の知識は疎いですが(´・ω・`)

何事も常に迷いばかり・・・って感じです。大概の事納得いきませんし・・。
そんな姿は魅力無いですか・・・?(´・ω・`)

• 0

学力差は全く気にしてないでしょう

一人の男として見ています
学力が無いことで自信なさげになってしまうと逆に彼女も気まずくなってしまうので堂々としていてください
学力が無くても芸術という秀でたものを持っているのだから素晴らしいじゃないですか
ジャンルは違えど何かしらの能力があるもの同士惹かれ合う可能性はあると思いますよ

この回答への補足

学力気にしなくて良いですか。芸術分野頑張ります(´・ω・`)

• 0

彼女は勉強が出来る事に関して威張る事はないと言う事ですので、貴方の事を見下す事はないでしょうし、馬鹿にする事もないでしょう。

と言う事で、彼女は性格が良い人と思います。しかし、以前にお互いに話をした事があるのかどうかが気になりますね。

確かに知識の差はございます。しかし、人の価値を決めるのは性格です。貴方が彼女の事が気になっているのでしたら、話かけて良いと思います。勉強の話が優先でしょうが、趣味の話でも良いでしょう。お互いに話が盛り上がるといいですね。

素敵な恋愛になるかは貴方次第ですね。行動を起こすなら今でしょう。これからを大切にして下さい。

この回答への補足

性格次第ですか。僕次第なのはわかるんですが、どう行動を起こせば良いんでしょうか?
恥ずかしながら今まで誰ともお付き合いした事がありません。
なので恋愛全般に疎いので、よくわからない事だらけです

あと自分の性格ですが自信はあまり無いです。気弱な方です(´・ω・`)

• 0