プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学生なのですがいままでコンビニや飲食業などは入ってからやめるまで円満で働くことができました。

今年の9月から某家電チェーン店でアルバイトすることになったのですが平日は5~6時間、休日の入れる日は10時間くらいアルバイトしています。

別に労働時間に関してはいいのですが、人間関係に疲れてやめたいです。


今日も夕方までいるおばさんに嫌味を言われ続け社員さんに「やめます」と言おうと思いましたがいえませんでした。



おばさんは長くパートをされている方で絶対的存在なのです。

おばさんが入っている日は前日から憂鬱ですし白髪も生えてきちゃいました・・・




契約書には1ヶ月前に言うことと、バックレたら損害賠償を請求する、見たいな事が書いてあるのですがどうしてもやめたい場合はどうすればいいですか?

確かに私は家電などでは契約などの作業がたくさんあり、これから年末年始の中でミスが多い私では邪魔になって迷惑になると思っています。

いまは、手紙でも送ってバックレたいです。 しかし、これって手紙とかでバックレタら犯罪ですよね?

制服はクリーニングして返すつもりです。

A 回答 (4件)

めてもいいんじゃないですかねえ、深く考え過ぎでは


バイトだしね。ただバイトでも突然辞められたら困る場合と、以外とそうでもない場合があるので
あなたがどれだけの戦力として期待されていたのかによりけりですが

ただ何も言わずにバックレではなく、きちんと電話して辞めた方がいいです。
キッチリとケリをつけた方があなたもスッキリするでしょうから

>契約書には1ヶ月前に言うことと

1ヶ月前に言うこととかは、どこのバイトの就業規則にもあります。
そんなのは企業側が急に辞める人防止の為に抑止力を狙って書いてるだけです。
それでも急に辞める人はいます。問題は問題ですが、そんな大きな問題ではありません。

>バックレたら損害賠償を請求する

何の損害賠償を請求されるんでしょうか、もしされたらまたここに書いて下さい。

あなたが大学生なので甘めの回答をしました。
社会人ならまた違います。社会人は辞めたらただの無職ですからね。
学生は辞めるのになんとでも理由はつけられます。
    • good
    • 6

学生さんなのである程度の責任感は必要ですが、まずはその状況を責任者に告げることをおすすめします。

そしてそれにプラスして「すぐにでも辞めたい」と伝えましょう。上司はあなたの差し迫った状況を把握していないはずです。理由を告げずに辞めてしまうと全部あなたが悪いことになってしまうので、必ず伝えてから辞めるようにしましょう。どんな契約書にも損害賠償のことが書かれていますが、最近ニュースになったように学生アルバイトにそれを保証するほどの責任が任せられていることはありえませんので安心してください。
    • good
    • 2

あくまでもアルバイトですので、損害賠償等の請求はよほどの事態がない限り大丈夫だとは思うのですが・・



もし契約内容にそんなこと書いてあったらすぐに辞めると伝えて1ヶ月なんとかがんばるしかないですかね
    • good
    • 9

「契約書には1ヶ月前に言うことと」


契約解除=やめること を言ってから1ヶ月は働けと言うことでは。

会社勤めの実習と思えば楽なのでは、バイトなら辞めることも比較的自由でしょうが会社に勤めた場合は頻繁には離職できないでしょうから。

社員になってから苦痛を感じる人も多いようなので、今の時点で良い解決法を見出せるとよいですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています