プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今偏差値50の高校2年生です。
僕は今偏差値61程度の横浜国立大学を目指してるのですが、英語ではまだ単語500程度しか覚えてないこの身で伸びるつもりであるんですが、予備校に行くお金もなくて、心配です。もし横国の対策するような勉強があるなら教えてもらうとありがたいです!あと1日10時間勉強しろ!とかよろしくお願い申し上げます。?

A 回答 (4件)

英語に限らず…日本語・仏語・西語・独語・中語・伊語…

~いずれも日常会話で利用するのは2000語位、

あとは文法やイディオム他を身につけて、

“わからない”単語が出た時の推測力を身につける!
(我々日本人は日本語に分から単語が出ても推測できますね?)

受験英語は読解~推測力を考察してる。

古文も同じ!

単語だけいくら暗記してもF大~せいぜい大東亜止まり

まず文法の参考書を一冊(…苦手な処は分厚い文法書で確認)

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑やりなおし中学英単語のアプリ情報

中学で必須の900と+500ならあと一息

あとは“テクニック”を磨くだけ♪

短期間でも予備校や家庭教師が有効
    • 0

出遅れているようですが

予備校でも行けば良いでしょう。

独学という環境で己を知ることは不可能です。

まぁ、横国程度ならどうにでもなるのかも知れませんが。

質問する暇有れば
予備校を受験して下さい。

如何に国立といえども
大学よりは予備校の方が授業料は安いんじゃ無いですか?

何れにしても
予備校に合格するくらいの学力がないと
スタートさえ切れません。
    • 0

まずは、大手予備校の主催する模試を受けて自分の実力を把握して下さい。

合格圏なら、今のペースを保てばいいし、
欠点が見つかれば、その部分を補強していく必要があります。

>英語ではまだ単語500程度しか覚えてないこの身で伸びるつもりであるんですが
横浜国立を現役で狙える人は、
小中高と満点を取り続けられるような人で、
いかに点数を落とさないかが課題になっているようです。
それに比べると、現段階でほぼゼロなので、どんどん伸びると思います。
ライバルの方が早く走っているので、
小中高の遅れ(ツケ)を挽回して、どこまで、追いつけるかという感じですね。

>あと1日10時間勉強しろ!
進学校であれば。高校で、高度な受験対策をして、課外で自習を出来るのですが、
中堅校では、高校の授業で高度な受験対策も期待できないので、更に不利ですよね。
後一歩まで届けば、早稲田や慶応、MARCHには充分届くので、まずは頑張ってみるとよいと思います。
    • 0

対策以前の問題じゃないですか。

現実問題として、偏差値50の高校から61の大学に入るのはかなり困難です。基礎を固めなければ対策も何もありません。
あなたが例としてあげている英単語が500というのはにわかには信じ難い値です。それが本当であれば、いったいどんな高校入試を受けてきたのかと思います。横浜国大を目指すのであれば、その10倍は覚える必要があると思いますよ。

ちなみに勉強時間について語るのは無意味です。人によって能力が違うからです。たとえば、100km移動するにしても、車があれば2、3時間で移動できるでしょうけど、ママチャリではその倍はかかるでしょうし、走って移動するのであれば丸一日かかるでしょう。仮にそれを1週間続けるとすれば、車で700kmの移動はできても、走って700kmは無理でしょ?だとすれば言えることは「できる限りの時間を勉強に充てなさい」ってことです。それによって学力がつけば速い移動手段にグレードアップできるので、勉強がはかどるようになります。今は、走っているに等しい状態でしょうから、早くママチャリや車が手に入るように、さっさと猛勉強を始めることです。車の入手が遅くなればなるほど状況は悪くなります。
    • 0