プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月に3泊4日の行程で北海道に行きます。札幌の雪まつりと日本で一番寒い場所だという陸別に行ってみたいと思うのですが、JR移動をベースに考えている自分にとってはアクセスが悪く、あきらめざるをえない状況です。そこで、北海道内の事情に詳しい方にお伺いしたいのですが、アクセスがよく、かつ、陸別と同等程度の極寒地を御存じでしたら教えてください。ちなみに、上川町に寒さを体感できる施設があるそうですが、そのような人工的な施設ではない、実際に人が住んでいるところでお願いいたします。

A 回答 (6件)

十勝・陸別は無理でも、

上川・旭川は行けるのでは?

旭川市、郊外の農地や緑地では-30度前後の冷え込みを記録することもそう珍しいことではなく、
旭川市の隣りの東神楽町の志比内では2003年1月15日に-30.0℃を観測した他、
市内中心部から15km程度離れた、郊外の旭川市江丹別地区では、2001年1月15日には-36.6℃となった。
市街地は都市暖房排熱のヒートアイランド現象で比較的寒くないが\(^^;)...

住んでる分には-10度もー25度も変わらんが、水道凍結に注意_(・・ ))(( ・・)
    • 0
この回答へのお礼

たしか旭川は、日本の最低気温の記録のある場所ですね。そうですね。札幌からも近いし、その旭川市江丹別地区近辺なら旅行の途中に寄れる可能性がありますね。ありがとうございました。参考になりました。

トマムがいいと思いますよ。

札幌からも新千歳空港からもアクセスいいですし、宿泊施設も充実しています。
他の方も回答してますが、マイナス30度以下も期待できます。

数年間、トマムリゾート内でアルバイトしていましたが、鼻の中がしばれたり、ダイヤモンドダストが見られたり、本州から来ていたアルバイトの人たちは驚きの毎日で、気温が下がれば下がるほど喜んでいました。

宿泊は、トマムリゾート以外にも、近くにペンションが数軒あります。
スキー目的ではないお客様もたくさんいらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。スキー目的ではない客もいるんですね。少し浮いてしまわないかなと思ったのですが……
ありがとうございました。参考になりました。

札幌雪祭りを楽しんで、しかも、今評判の悪いJR北海道をベースにして「日本で一番寒い場所」と言うことになると、占冠村トマムしかありません。

一時期はトマムリゾートとして一躍全国に名をはせた場所ですので宿泊も可能ですし、札幌から日帰りも十分です。確か特急も止まるはずです。(石勝線を調べてみて下さい。)

北海道の本当の内陸部で、かつては「陸の孤島」と言われて、陸で島流しにあったような場所でした。今でも北海道で一番気温が下がる場所として、陸別、下川、それに、この占冠(トマム)の地名がいつも天気予報であがります。(*^_^*)

寒いですよ。想い出しただけで、「ブルブル」です。吐く息まで凍ってしまいます。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

吐く息まで凍る…… 想像もできませんね。トマムリゾートは知っています。今回、全く候補にあがってなかったのですか、早速、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

やはり寒さは北海道の中央を北から南にかけた地域の、上川総合振興局管内が平均的には一番かなと思います。

そんな中でお勧めしたいのは北海道で一番小さな村の「音威子府村(おといねっぷむら)です旭川から稚内に向かうJR宗谷本線で行きます。特急で1時間40分ほどです。

https://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/

もちろん旭川周辺にも寒いところはたくさんありますが、音威子府村は雪も深く冬の生活体験のできる催しもあったりしてよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音威子府ですか。あの火野正平さんが気に入っている地名のところですね。特急で1時間40分ですか…… そのあたりも考慮して参考にさせていただきます。ありがとうございました。

旭川の江丹別なんかは、比較的アクセスがいいかと思います。

幌加内の母子里も寒いです。札幌からだと、陸別よりは多少アクセスはましかと。
    • 0
この回答へのお礼

幌加内ですか。聞いたことはあります。ありがとうございました。調べてみたいと思います。

こんにちは、道民です。

気温が低いのは内陸の盆地です、冬期の晴天率が高く放射冷却で下がります。
ですので行かれた日が曇っていたり降雪しているとご希望のようには下がりません。

JRが通っているところでは
占冠、川湯、幕別町、音更町(JRは通って無いが帯広から近い)名寄
辺りが思い浮かびますがいかがでしょうか

冬に寒さ体験ツアー的なことをやっている所は多いので
事前にこれらの町の観光課に聞いてみると良いと思います。

では、良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

道民の方から見れば、「夏ならまだしも、何を好き好んで厳冬期に」と思われるかもしれませんが、北海道がその本当の姿を見せるのは、まさに厳冬期だと思うのです。本州の南部の人間から見れば、自分の暮らしているところが-20℃以下になるなんて想像もつきません。だからこそ、一度、体験してみたいと思った次第です。アドバイスをありがとうございました。早速、候補地についての情報を集めたいと思います。