プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆず白菜を作ろうとおもい、ゆずか買ってきました。

早速ゆずの皮をむいて、内側の白いふわふわの部分を包丁で剥ぎました。それを千切りにして使用しましたが、一晩おいて今朝食べてみましたけど・・ちょっと苦味が出ました。

この苦味は、みかんの皮を絞った時の苦味です。
ゆずの皮下にある油胞部分の影響でしょうか?

多分んその部分が残っており、噛んだ時にその汁が苦味を出しているんだと思います。

いかがでしょうか?

量的にも入れたんですが・・・、ゆずの皮を薄く剥くにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

柚子の、苦みでしたら

皮の、白い物の取り方が、足らなかったのでしょう
私たち板前が、ゆずを使う時には、白い部分を完全に取るのですが
その時にかなり、厚くそぐので、皮自体がかなり薄くなります
それ位しないと、ゆずによっては苦みが残る事が有るので
もう少し白い部分を厚めにそいで皮自体を薄くして刻んで白菜の漬物に入れてみてください
やり方は、幅1cm位に剥いて、まな板に白い部分を上にして、皮を平らにして、
白い部分を厚めに削いでください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もう少し白い部分を厚めにそいで皮自体を薄くして刻んで白菜の漬物に入れてみてください
>やり方は、幅1cm位に剥いて、まな板に白い部分を上にして、皮を平らにして、
>白い部分を厚めに削いでください

ありがとうございます。
初めてゆずを使用したので、自分で白い部分を取ったつもりでしたが・・
案外、取れていなかったのかもしれませんね。

ネットで調べたら、ピーラーで皮をむく方法もあるようですね。
剥いた皮を水に浸してから使用するそうです。

ちょっとやってみました。表面の油分(油胞)が流されて苦味が軽くなったような感じがしました。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。