プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (9件)

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。


車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:35

探偵や興信所等で調べてくれます。


もちろん有料ですけど
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:33

合法的には無理だけど


御役所には情報をお小遣いに変換するようなのだらけでしょう
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:33

たしかに陸運局では簡単にナンバー照会はできなくなりました。



でも、自動車のナンバーと所有者の情報は陸運局だけが持っているわけではありませんから。

都道府県税事務所または市区町村でも情報は保持しています。
納税通知書の発送を業者委託していれば、
その業者にもデータは行っているわけですから・・・・

某組織の一員として、各所に勤務している者がいれば情報は漏れる可能性はあり得ます。
最近内部の人間が不正に情報取得した事件もいくつか出ていますね。

一般の人が簡単には情報入手は難しいでしょうけど・・・
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:34

誰が調べるかによります。


一般人では「今現在は」無理です。
既出の通り、車台番号が必要だからです。

警察だと、所轄レベルですぐに調べが付くようになっています。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:34

たとえば、


そのクルマのナンバーと車種が確認できれば
その車種を取り扱っているディーラーに
「路上で助けてもらったお礼がしたい。
連絡先を教えて頂けなかったのですが、クルマのナンバーは○○でした。
相手の方の連絡先はわかりますか」

個人情報保護が言われる前だったら
ディーラーが教えてくれる可能性はあったと思いますが
今では、ムリだと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:35

陸運局とかでは無理ですが、他の手を使えば可能ですね。


あとは、だいたいの地域は判るわけで、そこから車と照らし合わせながら探すとか。
時間か人手を使えば可能です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:34

あなたが車検証上の所有者か使用者になっていれば、陸運局か警察とかなら調べることは可能です。


以前は個人でも調べられましたが、現在個人情報の取り扱いが厳しくなっているので、他人が簡単に調べることは出来ません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:34

私はルートが有るのでできます。



一般人はできません。そんな簡単に出来たら、煽られた車で検索して、家にいってかんたんに放火できますね。
関連のない人の突発的な放火は犯人が見つけられませんから。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/13 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!