プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は免疫力が低下するとカンジダ膣炎になりやすく、ティーツリーのオイルで消毒したり、乳酸菌を摂取したり、下着を綿にしたり気をつけるようにしていますが、約1ヶ月前にカンジダ膣炎になり、先週やっと痒みの症状が収まりました。
しかし、最近カゼで体調が悪く、今日病院で軽い中耳炎と診断され、朝晩飲む抗生物質が処方されました。やっと治ったカンジダの症状ですが、カゼで免疫力も落ちており、抗生物質を服用した場合、カンジダが再発してしまうのでは・・・と思うと怖くて薬を飲むのを躊躇しております。また、年末年始に再発するのも困ります。
薬剤師さんには、抗生物質は1週間飲み切るように言われています。他に痰や膿を出しやすくする薬とアレルギーの治療薬を処方されました。
耳の痛みは収まっているのですが、勝手に抗生物質の服用を止めるのは良くないのでしょうか?

A 回答 (1件)

抗生物質は、短期間で使用をやめると耐性菌が増えることがあります。


抗生物質は、禁の増幅を抑えたり排除する目的のものです。
カンジダは菌類が悪さをしていますので、抗生物質はむしろ色々な炎症を引き起こす菌類には有効のはずです。
免疫力の落ちている時は、なおさら抗生物質は必要になるはずで、ご心配であればお医者様に相談してください。
短期間で、飲み始めた抗生物質を勝手にやめることは、しない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、抗生物質を飲むたびにカンジダが再発していました。
婦人科の先生に伺ったところ、カンジダのカビ菌は、常在菌だけど膣内の乳酸菌がいるから増殖を防げるが、抗生物質を飲むと有用な菌まで死滅してカンジダが増えて再発する可能性があるそうです。
軽い中耳炎との事で、抗生物質を飲まなくても大丈夫なのでは?と勝手に考えましたが、年末年始までに治る様、服用したいと思います。
ただ、カンジダが再発するのも辛いものです(;_;)

お礼日時:2013/12/14 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!