プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近なにかをやろうと思っても行動できません。
たとえば、でかけようと思って着替えや身支度をすませたとしてもいざ出て行く直前になると憂鬱というか無気力というか、とりあえず行動する意欲がうせて結局でかけられないなんてことが多々あります。
それがいけないという自覚はあります。
周りにたいして劣等感も抱いていますし、焦燥感もあります。
それでも行動できません。
昔から怠け癖や楽をしようとする傾向はあったのですが、最近(ここ半年)は本当にひどいです。

自分なりに改善しようと思ってネットなどで調べたりしていると新型欝という精神病の病状と現状が近いなと思ったのですが、これは欝なのですか?
正直新型欝について調べてもその病状は個人的にはただの甘えにしか思えません。
しかし、それでも薬などで現状が改善されるならとも思います。
ただ病院にいくのも憂鬱ですし、恥ずかしい気持ちもあります。
どうすればいいでしょうか。
やはり恥をかいてでも一度病院にいってみるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4さんと同じです。



その症状で心療内科などへ行けば、まず投薬されます。
その前に、本当に心の問題なのか調べたほうが良いでしょう。

私は10年前、激務で体調を崩し心療内科で診断書をもらいました。結局退職し、その後も2年近く通いましたが、先生の「なんで治らないんだろう、うつじゃないのかなぁ」との言葉で止めました。
その後もずっと体調が悪かったのですが、3年前、婦人科の異常からくる重度の貧血だとわかったのです。ひたすら無気力だったり、気分にムラがあったり、精神的なものだとばかり思っていました。
その間、別の精神科にもかかり、めまい外来も受診し、健康診断も受け、人間ドックも受けました。婦人科の異常だとわかったのはその後です。
最初のドックで不手際があったので、翌年別の場所でドックを受けたら、子宮に異常が見つかり「ドックの基準では再検査ではないけど、貧血は子宮の異常から来ていると思われるので婦人科の受診を勧めます」と教えてもらえました。

父は、めまいで倒れた時、運ばれた総合病院で
「異常は見当たりません。メニエールの疑いがあるので、大きな耳鼻科へ」と言われました。数カ月後、がんが見つかり、患部からの出血で貧血を起こしていたのだと分かりました。
貧血は侮れません。
そして、先生でもわからないことがあるのです。

やる気がでないなか、説明するのはとてもしんどいでしょうが、
かかりつけの先生がいらっしゃれば、相談してみてはどうでしょうか?
専門医に掛かる前に総合的に検査されることをお勧めします。

やる気がでない、めまいや貧血くらいと思っていても、重大な病気の場合もあるのです
恥ずかしいことではないと思いますよ。
    • good
    • 7

焦燥感があるとすれば、新型うつというより、


激越型うつ病っぽいですね。

病院へ行くのが恥しいという感覚が
不可思議ですが、まぁそういうことであれば、
とりあえず、
心の健康センターか
保健所
に訪れて、症状を言って、
相談してみませんか。
勇気があれば、
精神科医の診察をうけましょう。

うつ病を心の風邪と言う人がいたりしますが、
心の複雑骨折と思って、大事に、
養生することをお勧めします。
希死念慮、自傷行為、被害妄想、関係念慮、
不潔恐怖、対人恐怖などがないのは、
大いなる救いですね。
Good Luck!
    • good
    • 4

私もそうです。


今日なんて病院(皮膚科)へ行くのがだるくて寝ていました。
自分では「やるやる詐欺」と呼んでいます。

精神科や心療内科へ行く前に普通の内科へ行ったほうがいいですよ。
意欲が出ない原因がそこで分かっちゃいましたから。

貧血でした。
それもかなりひどいの。

婦人科への転院を勧められて、現在も婦人科で貧血と貧血の原因となっている病気を治療中です。
貧血が良くなったら動けるようになりましたが、また原因の病気が悪化して貧血も悪化してしまいました。。。

貧血以外でも意欲が出なくなる病気は心臓病や脳の病気、血管の病気等たくさんあるようです。
    • good
    • 2

新型うつという言葉が横行していますが、専門医にもその内容はよく分からないようです。



うつなら抗うつ剤が効きます。ですから、生活していく上で問題が起きるなら、心療内科や精神神経科を受診してみて下さい。
なお、現在うつは大流行中なので予約を取るのは大変です。ですが、ちゃんと定期的に受診出来ないような医師のところへ行ってもウツは改善しません。

三ヶ月先でないと予約が取れませんと言われたら、「キャンセル待ちをします」と言って携帯番号を登録して下さい。大体一月半で初診を受けることが出来ます。初診は血液検査、心理テスト、等もあり診察が終わるまで一時間ほどかかります。二回目からは十五分程度になります。

ただ、あなた様が「なまけているだけだ」と思い、それで一生無事に終えることが出来る見通しがあるなら、医師の診断をあおぐ必要はありません。

あなたの人生なので、お金があるなら…時々お金があっても動けなくなって餓死する方はおいでですが、徹底的になまけたらいいでしょう。^^;
    • good
    • 2

鬱は、怠けるための言い訳ではなく、体内の異常によって起こる立派な症状です。

だから恥ずかしがる必要はありません。それに鬱でなくても他の病気でそういった倦怠感がでる場合もあるので、検査してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

お医者さんをはじめ、病院のスタッフの方は診察を受けに来た人を


「恥ずかしい人」なんて思いません。

虫歯の人が歯医者さんに行くのは「恥ずかしい」ですか?
風邪ひいて内科や耳鼻科に行くのは「恥ずかしい」ですか?
体調が悪いなら病院に行きます。心が不安なら、心療内科や精神科に行きます。
私は質問者様が恥ずかしいって思うことが半年も続いていることが気になります。
これだけ生活に支障が出ているなら、思いきって受診するべきです。

身支度はほどほどにして、思いきって受診されることをオススメします。

年末が近づくほど予約が取りにくいので、お気をつけ下さい。

寒いので暖かい服を着て
行って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!