アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在90cm水槽でレオパードクテノポマ3匹とエンドリケリー1匹を飼育、
60cm水槽ではメダカと金魚を飼っています。

最近90水槽でオスカーを2匹ほど追加したいと思い、10cm以下の個体を2匹購入してから3時間程度の水あわせの後水槽に入れました。すると投入後数時間程度で弱ってエラやヒレがボロボロになり、ほとんど泳がなくなって1日も経たずに2匹とも死なせてしまいました。
たまたま個体が悪かったのだろうと悲しみにくれながらもオスカー追加を再チャレンジしました。
なぜだか今回も同じように朽ちて死なせてしまいました。
もしかするとクテノポマに突っ突かれているのかもと危惧して、3度目はセパレータで隔離してみました。
これもまた翌朝死んでいました。

 水あわせの方法は、
 ・小型水槽にエアストーンと本水槽と同じ温度に設定したヒーターを設置。
 ・ショップで多めに水をもらって生体と水を投入。
 ・点滴をおよそ3時間。その後本水槽に移す。
 といった方法です。

90cm水槽の設定は、細めの床砂を敷いてシェルターになるように流木と岩を配置し、
ニッソーの古い上部式フィルターにカミハタのRIOをつないでろ過させています。
ろ材はコトブキのリングと麦飯石の二種類だけです。水温は27℃に設定しています。
ちなみに現在住んでいるクテノポマとエンドリケリーは今まで何のトラブルもなく2年近く生きています。

60cmのほうはコトブキの上部式パワーヘッド90セット水槽です。
こちらには先日、ヒメダカが7匹程度と金魚(和金か琉金?)が5匹いましたが、ヒメダカを除いて金魚は1週間ちょっとで全滅してしまいました。昨日、あらたに和金3匹を上記の通りの水あわせを行ってから本水槽に移しました。現在例によって、1匹が死亡、もう2匹は転覆しているような状態です。

色々と理由を探ってみましたが、さっぱりわかりません。
どうか疑わしい点や、アドバイスをご教授願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

 症状は、PHの急変によるPHショックの症状です。


どちらの水槽もPHの低下が疑われます。
できればすぐにPHの測定をお勧めします。
それができない場合は、すぐに半分程度の水替え、金魚の水槽には、サンゴ砂などPHの低下を防ぐものを入れたいと思います。

この回答への補足

水あわせを12時間以上される方もいるそうですが、そういった方法でPHショックを防げるのでしょうか?

補足日時:2013/12/14 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHは全然気にしてませんでした!
すぐにPH改善に取り組んでみます。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2013/12/14 01:03

 PHショックを和らげるため、水合わせに12時間をかけるのはナンセンスです。


問題は、PHの急変ではなく、ショックで魚が死んでしまうほどの低いPHです。
 問題点をごまかすのではなく、解決することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験則だけで飼育をしていたせいで尊い命を犠牲にしてしまいました。もう少し勉強してから臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 13:43

観賞魚を曽祖父の代から100年以上飼育している者です。



 最初に訊きますが個体の特性を確認してから追加されましたか?大型の熱帯魚の多くは弱酸性を好み、中性に近付くと行動を控えたりします。小型の熱帯魚の多くはやや弱酸性の強い個体を好み、中性近付くと行動が活発になります。この場合は貴方が最初に飼育されている個体は前者であり、追加をした個体は後者ですから当て嵌まります。

 phの測定をされていない様でしたら測定し、改善しないと個体を殺すだけで意味がありません。次に個体の排泄物等でもphは変動しますし、前者の個体は成長が速く90cm水槽では無理な点があります。改善するには水槽を120cmか150cmにランクアップし、濾過が改善されると後者の混泳は可能になります。点滴と同じ方法での水合わせは条件が同じでしたら有効ですがphが1以上違うと効果はありませんし、個体に因っては意味がありません。

 川魚、金魚等に関しましてはダツの仲間のメダカはphが強酸性、強アルカリ性にならない限り死ぬ様な事はありません。コイの仲間である金魚やタナゴ、モロコ、ドジョウはやや弱酸性を好み、弱アルカリ性に関しては個体に因っては死にますのでその事を慮らないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚にとってpHがこれほどまでに重要だと改めて実感しました。
「ナゼ!?」と思ったコトを解決しないまま乗り切ろうと思ったのは本当に愚かでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!