プロが教えるわが家の防犯対策術!

WWIIなどの近代戦での歩兵って必要なんですかね。占領地の管理やゲリラの掃討などではいるでしょうが平野部などでの戦闘では塹壕を掘っても戦車に蹂躙されるような気がしてなりません。詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

例えばWWIIの平野部では、パックフロント(対戦車砲列)なんて戦術もありまして、戦車だけでの突破は非常に困難。


巧妙に偽装されていますし、砲自体が低いため狙い撃ちが難しいです。
固定目標ですので、歩兵が側面・後方から回り込み攻撃すれば、戦車の被害を最小限に抑えられます。(+航空戦力があれば非常に良い)

現代戦においても同じようなことが言えます。
No3の方が言っている通りの事が起こりえます。
現代において対戦車ミサイル・ロケットを用いれば、歩兵が戦車を撃破するのは難しく有りません。

ただし、現代では事前にヘリや偵察機などでのFLIR偵察は行いますので、平野部限定でしたら必要性は若干薄れているかもしれません。
対赤外線装備も完璧ではないですからね。
(でも地雷の危険性が残っていますから、やはり必要か?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は戦車に対し無力なのかと思っていましたが意外にやるもんですねー ありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 19:55

制空権を確保して、必要十分な地上攻撃兵力を維持できるなら、戦車も歩兵も無力化できますが、そうでない場合は、隠れやすく小回りの利く歩兵は有効だと思います。


可搬式の対戦車ミサイルの先制攻撃は戦車に対して十分な脅威に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 対戦車ライフルってすごいんですね

お礼日時:2014/01/02 19:54

tunamana さん、こんにちわ。




第4次中東戦争で歩兵を軽視したためにイスラエル機甲部隊はエジプト軍の対戦車兵器を所持した歩兵に散々打ち負かされ、一時は保有戦車の半分もなくしてしまいました。それ以来、味方歩兵の任務に敵の対戦車兵器陣地の掃討が追加されたはずです。
それから、戦車が突撃した後、その陣地での敵の本格的な掃討は歩兵の重要な役割です。戦車では肌理の細かい掃討は出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実でもそのようなことが起きっているのですか ありがとうございます

お礼日時:2014/01/02 19:53

建物の陰やブッシュから対戦車砲で攻撃してくる敵は戦車から見つけられず


特に建物の上階には戦車ではまともに攻撃すら出来ません、
歩兵は必要ですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかてっきり人間が持つ銃では対抗できないもんなのだと思っていました ありがとうございます

お礼日時:2014/01/02 19:52

歩兵が一つ一つの建物や構造物の安全性を確認しなきゃ


占領したことにはならん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね 回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/02 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!